プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「核分裂と核融合は相反する現象であるにもかかわらず、両者とも存在する。その理由を原子核内の核子1個あたりの質量という観点から簡潔に述べよ。」

という問題なのですが、隠し1個あたりの質量という観点というのが、どう説明していいのか分からないのですが…。教えて下さい!お願いします(><)

A 回答 (2件)

周期律表を見て、水素原子から順番に核子1個あたりの質量を計算してください。

そうすると、理由がおのずから分かるはずです。

この回答への補足

核子の数が多い=核の結合力は強い ですよね?
やっぱり、どうしてもこの問題をどう説明していいのかが分かりません…(;_;)

補足日時:2006/01/24 14:41
    • good
    • 0

>核子の数が多い=核の結合力は強いですよね?



そうなりますか?原子核一つ一つについて、核子1個あたりの質量を求めましたか?電卓を使って割り算をしてみてください。何もせずに、ただ考えているだけではだめです。 実際にご自分で調べる(検証する)ことが大切です。

ともかく、No.1に書いたことを実行してみてください。グラフに描いてみれば分かると思います。


下記URLの図13.6のようなグラフが描けるでしょうか。

http://dental.senzoku.showa-u.ac.jp/dent/radiol/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!