プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100万程度で買える車を検討しています。
多分、価格的には軽になるとは思うのですが、いい車があれば教えてください。
※軽自動車を所有した事がないので、購入のポイントなども。。。

購入時期は、今年の春頃を目途にしています。

主に使用するのは、私の妻です。
目的は、近隣への買い物などの街乗りメインで、遠くても1時間程度の距離だと思います。
今月生まれた子供が一人いますので、チャイルドシートを付ける予定です。

私は現在アウディーのTTクーペに乗っていますので、普段は乗る事は無いですが、2シーターなので今度買う車は4人が普通に乗れる車がいいなと思ってます。

ちなみに、好みとしてはデザインに個性のある方が良いです。
スバルのR2にしたいなぁと思ったのですが、リアシートが狭い印象があります。
三菱のアイにも惹かれるのですが、予算的に少しオーバーかな?と思ってます。
新型のスズキのMRワゴンなどが無難かなぁと思ってますが、、、実車をみた事がないので、何とも判断が出来ていません。

A 回答 (4件)

お勧めではないですが、年に3~4回位の故障なら我慢できる方であれば、

下記の韓国車と言う冒険も有ります。
(冗談抜きで、冒険になると思いますよ。)

ヒュンダイTB
GMマティス
    • 0
この回答へのお礼

韓国車は全く選択肢に入ってませんでした。

年間3回程度も故障があったら、維持費が結局かかりそうですね。
というより、子供を乗せる予定の車で故障がちなのはいただけませんね。

今回、韓国車は見送ります。。。

私もダイハツのエッセは良いと思います。

価格も安いし、新開発のエンジンを積んでいて燃費も良いしガソリンが高騰な今の時期、経済的にも良いしお勧めです。

他だとミラジーノも良いと思います。
外観もお洒落で、安全性も高いって聞きますし、装備面もウィンカー付きミラーやセキュリティアラームなど他メーカーの軽自動車よりも充実してるので、こちらもお勧めです。

ダイハツはトヨタ系列なので、車自体も細部までしっかりと作られてますし、故障も少ないので安心して乗れるので良いと思いますよ。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エッセは結構オススメらしいですね。。
WEBでしか見たことがないので、何とも分からないのですが一回はディーラーで見て、試乗してみたいと思います。

ミラジーノもデザイン的に惹かれるものがあるのですが、よく見かける車なんで、、、どうなのかなぁと思ったりします。

ダイハツがオススメという事でよく見たいと思います。

新車のみか中古車を含めてか書かれてありませんが、とりあえず新車の話として。

軽でいくと、最近出たダイハツのエッセなどは、パグ犬のような、なんとも愛嬌のあるルックスです。
室内の広さはわかりませんが、見た目からするとちょっと厳しいかもしれません(特に肩のあたりが)。

軽以外でとなると、予算内は難しいかもしれません。
ちょっと予算オーバーな線まで踏み込めば、日産のマーチやスズキのスイフトもデザイン的に面白いと思います。以前であればマーチは値引き次第で予算内に持ってこれたかもしれませんが、今は排気量が上がった分価格も上がっているので、予算はオーバーしそうです。

中古も含めると、普通車にもだいぶ選択肢が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、新車を考えています。
実際、予算100万円で全部込みとなると諸経費が負担なので、本体価格を交渉して100万程度という事で考えています。
3月が決算なので、その頃だと交渉しやすいかな?と思ったり。

【軽自動車】なら

・ダイハツ エッセ(可愛い)
・ダイハツ MOVEラテ(可愛い)
・ホンダ  ライフ(シンプルでも安っぽくない)
軽自動車は諸経費が16万円程度、保険や税金(¥7,200-)安いです。

【普通車】なら
・トヨタ パッソ(シンプル)
・マツダ デミオ(道具としては適切)
軽自動車に比べて全てにおいて余裕を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイハツのエッセ安いですよね、、魅力です。
発売されたばかりで走っているのをみた事ないですけど、、、。

普通車という選択肢はあまり頭に無かったんですけど、100万程度でおさまるなら考えてみたいです。
パッソは安いイメージがあるのですが、デミオもそんなに安いですか?
ちょっと調べてみます。

あとは、新古車なども新車とはいえないですけど、考えてみたいですね。