プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験まで、あと1ヶ月位しかないのに、頭がボーっとして、何もやる気も起きず、体も動かず、どうしたらいいのかわからず、ここに書かせてもらいました。どなたかいいアドバイスください。お願いします。

A 回答 (10件)

1日だけ思いっきり、遊んでみましょう。

好きなことをしましょう。そうすれば、頭の中がすっきりして、また必ずやる気が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端ではなく、思いっきりやってみようと思います。
頭をスッキリさせて、ラストスパートをかけてみます。
いいアドバイス、ありがとうございました。

私も浪人してやる気がない時期などがあったのですが

そのときは思いっきり遊ぶことです。
ストレスをためてると心身的にも肉体的にもツライので
そうしてみるのも一つの手段だと思います。
    • 0

とりあえず何か夢中になるものをやることかな?

それで集中力もつくよ^^
自分は小説や漫画が好きでずっと読んでました。それで勉強をしたら不思議にできてきたよ。
受験がんばれ。
    • 0

一人になるな。

です。

だいたい一人で勉強できない人は友達とできるだけ長い時間いっしょにいて、いっしょに勉強するしかないです。
友達がいないなら図書館で他の人と混じって気分だけでもいっしょに勉強するしかない。
勉強のやりかたがわからないなら、志望校をちゃんと書いてもっかい質問する。
ま、勉強って基本的に一人でするもんですが。
    • 0

自分は今大学2年です。

体育会所属なので言葉が変ですけどスイマセン。
今やる気がないのは非常に危険で、あなたが相当賢いなら別ですけど大学には高校と違って浪人や大検で受ける人もたくさんいるからです。
あなたがトップレベルの大学を目指すなら別ですけど、中堅の大学を目指すならとても大変だとおもいます。
今、自分が行っている大学は偏差値は56くらいですが、この位の大学なら有名国立大学、有名私立大学のすべり止めに使われるくらいですから厳しい状態だとおもいます。
アドバイスは今頑張れば大学の4年は楽しく自分のしたいくとがたくさんできる。
今頑張るだけで将来も大きく変わる。後少しの辛抱ですよ。
今頑張っておけば就職の時も楽になります。
確かにランクを下げれば今は楽ですけど、社会に出てからが苦労しますよ。
今はピンと来ないと思いますが、これから先に勝ち組か負け組になるかはあなた次第です。将来の事を考えれば自然と答えは出てくると思います。頑張れ。
    • 0

精神的な面は解決がついたようですね。

肉体的な健康度を上げて置いてください。
ストレスが受験は大きいので免疫力も下がり、受験日に風邪をひいたら大変ですからね。

食事は腹に負担の掛からないものを。そして繊維質の多いもので消化管内部の菌叢を正常にして、頭の状態を浴しましょう。 私は、長芋を毎日どんぶり一杯・一週間、以後量を減らして摂取する事を勧めています。

サプリとして、「ビタミンA,B,C,E」、「EPA,DHA」、「アミノ酸」「ギンコ」の摂取がお勧めです。 
少しお金は掛かりますが、一ヶ月位なら親も出してくれるのではないでしょうか。浪人するより安上がりですしね。(*^_^*)
    • 0

内の娘も貴方と同じ状況です。

ボーとはしていませんが受ける前から浪人すうかなとほざいております。
 私はどうせ落ちるなら受けろといっております。浪人は、いつリストラされるかわからないので許されないと言っております。ボーとしていても受験してよ。受かるかどうかワカランうちにそんなこと言ってるのは敵前逃亡のようなもんだな!!!!
    • 0

受験に失敗した場合の重さの感じ方によっては

さほどプレッシャーはなくなるのかも知れませんね。
(非常に恐い事ですが…)

私個人の考えでは、進学してからの自分のイメージが
まだ整っていないのであればあと1年何もしないで過ごして
「将来自分は何をしたいんだろうか…」を考えてから受験の方が良いと思います。

どうしても今年でなければならない理由があるのであれば
質問内容と矛盾している気がしますが、強いて言えば
山へでも篭って、日々のスケジュールを組んでその日のスケジュールを
満たさなければ食事もしないし、家にも帰らないと。自分にも親御さんにも
公言してはどうでしょう。。。

要はプレッシャーが足らないと思います。
    • 0

大学受験ですか?ご苦労様です

私もナントカ大学行きましたが、勉強は全くやる気ナシでした。

やる気無いって言うのは、『やりたく無いから』ですので、
大学に行きたくなる要素を作ればイイのでは?
まず大学は楽しいので、大学に行きたいと思えるようにしましょう。
例えばキャンパスへ行く!大学とか大学のサークルとかのホムペジ見る!

志望校(本当の志望校でなくてもとりあえず)に行って大学生活を実際に
見てみるとか、大学パンフレットに書いてある楽しい大学生活を
思い浮かべるとか、一人暮らしになるような遠い大学を志望にして
一人暮らしを目標にするとか。

(1月前半は大学生は講義ないので部活だけやりに行ってるのでクラブの
部室のある建物にいきませふ。すげー充実してるトコがいっぱいです。)

一人暮らしは楽しいですよ~。連れ込み放題飲み放題、趣味の部屋になります(笑
一人暮らしの部屋探しのパンフ見るのもイイでしょう。
とにかく「やる気ナイ」というのは裏を返せば
「目標意識無い(薄い)」ということなので、数ヶ月後の極楽とんぼを夢見て見ましょう。
目標になるはずですよ。(夢見すぎて勉強しないのはナシね^^;)
    • 0

やる気がなかったら 何も できない 遊んでも おもしろくないだろうね(^^;

今まで 充分に 勉強しているんだろうから やる気がないなら 仕方がないから 今までの 学力で 入学できる 所へ 行くしか ないだろうね

今 このままで 将来 どこの 学校に 行って どんな 社会人に なるかを
予想してみて それで 満足なら このまま 何も しなければいいし イヤなら
もっと 勉強した方が いいよ

それに 今まで 勉強してても 一ヶ月 何もしてなかったら 覚えたことも
忘れてしまうかもしれないし 今までの 努力が 無駄になるかもしれない

いずれにしても 後悔しないように あとのことを 考えて 行動すれば いいよ  結果は 全部 自分に 降りかかってくるのだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、後悔はしたくないです。 今のままの自分にも満足できていませんし、このままだとこれから先にも満足できないと思います。 自分のしたことはすべて自分に返ってくるんですよね。 あと1ヶ月できるところまで、とにかくがんばってみようと思います。 色んなことに気づかせてもらってありがとうございました。