アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生涯学習論」を勉強しているのですが、「学校教育」について教えてください。

「学校教育」というのは成人が大学に通うばあいも「学校教育」でしょうか・・・

大学生が大学の講義の中で「生涯学習論」を勉強するのは「学校教育」、公民館に行き「生涯学習論」を勉強すると、社会教育になりますか?

なんだか頭が混乱してきました。

A 回答 (2件)

社会教育法という法律があります。

そこでは次のように「社会教育」が定義されています。

第2条 この法律で「社会教育」とは、学校教育法(昭和22年法律第26号)に基き、学校の教育課程として行われる教育活動を除き、主として青少年及び成人に対して行われる組織的な教育活動(体育及びレクリエーションの活動を含む。)をいう。

法律の表現なのでわかりやすくありませんが、つまり、「組織的な教育活動」のうち、学校教育法の管轄じゃないやつをすべて社会教育と呼ぶ、と言っています。つまり社会教育そのものは積極的には定義されていないわけですね。簡単に言えば、その学習プログラムを提供している組織の種類による、ということです。

最近では、生涯学習(生涯教育)という用語も優勢で、これを使うと
(学校教育)+(社会教育)=(生涯学習)
という風にも言えるかもしれません。あんまり参考になりませんね (^^; 話題提供ということで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生涯学習論については何も解りませんが、学習する場所ではなく、内容だと思います。

社会に出ていない学生なら、公民館で「生涯学習論」を勉強しても、それは学校教育の延長だと思います。

社会人が大学の講習を受けるのは生涯学習ですね。

場所は関係ありません。誰が・何を学ぶかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。