アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この資格は(社会福祉主事任用資格)どのような仕事に就けるのでしょうか?

また、どのようなメリットがあるのか教えてください。
そして、資格なので、証明書も発行されるものでしょうか?

本当に無知なもので申し訳ありません。

A 回答 (2件)

主なものとして福祉事務所・児童相談所のケースワーカー、老人福祉施設や身体障害者施設の指導員、社会福祉協議会の福祉活動専門員などがあげられます。



かなりハードルが低い資格なので、最近は国家資格がないと就職は厳しくなっています。

所定の科目の単位を履修したことをしめす成績証明書を大学等で出してもらうことが出来ます。
「社会福祉主事任用資格取得証明書」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学で証明書が発行されるんですね。私の大学ではもらえなかったので、一度、問い合わせてみようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 22:31

↓googleで検索すると出てきました。


http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual05.html

本来は、各地方自治体の福祉事務所などに従事する公務員に任用される際に必要とされる行政が定めた資格基準で、昔は社協などでも準拠していたようです。
私も福祉関係の仕事をしていますが、主事で仕事には就きにくいと思います。証明書は養成校や単位を取得した学校で出して貰えると思います。(私の大学は出して貰えませんでした)

同じ任用資格に児童指導員などもありますが、コチラも今では保育士にとってかわられているようです。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、請求をすれば大学で証明書が発行されるんですね。私の母校でももらえなかったので・・・
一度問い合わせてみます。

詳しく調べていただいてありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2006/02/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!