アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月25日賞味期限の500mlプレーンヨーグルトが未開封で冷蔵庫に入っています。
もったいなので食べようと思うのですが、見て大丈夫そうだったらそのまま食べてもいいでしょうか。
軽く火を通したほうがいいでしょうか(どんなレシピがありますか?)

A 回答 (8件)

賞味期限はゆとりを持たせて設定してありますので、一週間くらいなら全然大丈夫ですよ。


我が家なんて、しょっちゅうです(笑)
そのまま食べて大丈夫です♪

なお、上澄みで水っぽいものが浮いてますけど、それは捨てないで混ぜて食べてくださいませ(^-^;)
ヨーグルトそのものの水分ですから、腐っているのではありません。
    • good
    • 0

そのまま召し上がって全く問題ないと


思います。

家の主人はもっとすごいです。
    • good
    • 2

未開封なら実は2週間程度過ぎたものを食べた経験がありますが、


腹は壊しませんでした(苦笑)
なので、お年寄りや子供など抵抗力が落ちているかたでない限り、
大丈夫だと思います。

>火を通す
味噌汁に隠し味として入れるというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 2

うちも全く気にせず食べます!



…が、火を通すのならば、カレーと一緒に煮込むとか
タンドリーチキンをマリネするのに使うとかが定番ですね。

変わり種だと、こんなのがあります。

カレー風味のヨーグルトチャウダー
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/ki …
    • good
    • 2

私も問題なく食べますよ~。


下のサイトで「プレーンヨーグルト」で検索してみてください。
お菓子をはじめ色々出てきます。
なるべく早めに食べちゃいましょう♪

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2

臭いがある(異臭),容器が異常に膨らんでいる(発酵),色が黒っぽい(カビ等先ずあるはずない),変な味がする(いつもと違う)等々が無ければ全く心配ありません.分離は問題ありません.



もしおかしい場合は熱を通しても駄目ですから即捨ててしまいましょう.

開けたら早くお腹にしまってしまいましょう.
    • good
    • 3

期限切れ3年経過後のヨーグルトを食した感想


味 異常なし
香り 異常なし
見た目 異常なし
体調 異常なし

未開封のヨーグルトが腐敗したのを是非見てみたい。
理論上ヨーグルトが食に耐えない状況になるというのは
製品製造時に雑菌を多量に添加しないと出来ないと思う・・・

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 18:13
    • good
    • 0

まず「賞味期限」とは「おいしく食べられる期限」として示してある日ですので、その日を過ぎたら即「食べると危険」というわけではありません。

風味は落ちるかもしれませんが、封を開けてみて特に異常がなければそのまま食べて問題ないと思いますが、カレーに加えてみたり、パンケーキの生地に加えたりしてもいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!