プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもこちらでお世話になっているものです。
ただいま妊娠8週目です。
先日、病院に行って血圧を測ったら133/87位で先生に「血圧が高いのが気になるね。もしかしたら妊娠中毒のおそれもあるかも」「でも、病院に来ると上がる人もいるし、家に居る時の血圧を測って教えて下さい。」と言われました。
家に帰ると、不安になってすぐに測りましたが112/68 次の日の朝が119/79でした。下が少し高い様な気がするのですが・・・蛋白の事は特になにも言われず、尿も夜中に起きる位、結構な回数出ます。
むくみも感じません。これは妊娠中毒症のなりかけなのでしょうか?もし中毒症だとしたら、塩分控えめですよね?でも、私は働いていて、お昼はコンビニで買うのがいつものことで、コンビニだとどういうものを食べたらいいでしょうか?宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

中毒性の可能性はわかりませんが、塩分を控え目にして悪いことは無いので塩分を控える方法について。



できるならお弁当を持参されることをお勧めします。
味気ないですが、前日の夜のウチにおかずを作っておき、朝はそれを詰めるだけ、でもいいと思いますし、特別おかずを作らなくても、夕飯と朝の残りをお弁当に詰めてくるだけでも十分だと思います。
どうしても作るのは難しいのであれば、サラダにドレッシングをかけずに食べるとか、スープなどは薄めに作り、かつスープは全ては飲まない、揚げ物の衣は剥がし、ソースなどは使わない等がいいかなと思います。

この回答への補足

やはりこの血圧だと、妊娠中毒症になりかけなのですかね?

補足日時:2006/02/06 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:47

もともと血圧は高かったのでしょうか?


専門家ではありませんし、気にしている中毒症なりかけなのか??という点ではお答えできませんが塩分を控えるのは、良い事だと思いますよ。

私も働いていますが、なるべく弁当を持参するようにしています。
コンビニや外食は味が濃く、塩分相当多いハズですから。
夕食作るついでに、明日の弁当分を作るんです。
ま、昨晩と同じような物を食べなくちゃいけなくはなりますが、体の事を考えれば、それが一番塩分の摂取量を押さえられると思いますよ。

この回答への補足

もともとは普通です。112/59位の感じでした。
ただ、今はつわりの真っ最中で夕食は作っていません。やはりコンビニでは低カロリーな物なんて無いですよね・・・(泣)

補足日時:2006/02/06 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:46

こんにちは(^。

^)
臨月の妊婦です。
わたしも8ヶ月くらいからむくみが出てきて、10ヶ月に入った今、妊娠中毒症予備軍とみなされ、管理入院寸前です(^^;)

「妊娠中毒症」とは今では「妊娠高血圧症候群」と改名されました。「中毒症」のころは「高血圧」「蛋白尿」「浮腫」のどれか一つでもあれば「中毒症」と診断されていたのですが、「高血圧症候群」は「高血圧」が該当します。具体的には、「妊娠20週以降、分娩後12週まで高血圧(収縮期血圧140mmHg以上、拡張期血圧90mmHg以上)が見られる場合、または高血圧に蛋白尿を伴う場合のいずれかで、かつこれらの症状が単なる妊娠の偶発合併症によるものではないもの」なんだそうです。

まだ8週目とのことなので、なんともいえないのですが、その血圧ですと、高血圧症候群の目安に近いので、先生も注意されているんだろうと思います。そして「病院に来て上がる人もいる」という人は「白衣高血圧症」といって、血圧が病院で高くなり、自宅では低くなる、緊張感から血圧の上昇が起こるという人もいるんですって。
蛋白尿は出てないそうなので、あまりご心配になられなくても大丈夫のように思います。

通常、高血圧と蛋白尿の程度で重症度が区別されます。
そして高血圧の発症時期によって、妊娠32週を境に「早発型」と「遅発型」と区別され、特に早発型のほうが危険です。赤ちゃんがまだ十分大きくなっていないことや症状が長期間にわたることで母体への負担が大きくなり、重症化しやすい傾向にあります。

わたしも塩分を控えろとは健診のたびに言われていたのですが、塩分を極度に減らす、全く塩分を摂取しないのも良くないそうです。
塩分の排出にはカリウムを多く含んだ食材が効果的です。バナナ、かぼちゃ、じゃがいも、長芋、あずきなどに多く含まれているようです。

むしろ危ないのはストレスや過労、そしてむくみによる急激な体重増加です。
わたしは仕事と家事の両立からくる疲れと水分過多と代謝の悪さが原因で臨月に入ってから急激に体重が増えてしまい、注意されています。お勤めされているとのことなので、わたしと同じような症状なのかもしれません。わたしももともと血圧は高くないのですが、それでも妊娠中は妊娠前よりも血圧が少し高くなったかな?って思うような数値です。

塩分を多く取ると水分が欲しくなるのと妊娠中口の中が気持ち悪かったので水分を良くとってました。そして妊娠中は血液の循環が悪くなる為むくみやすいのです。むくみの改善については先生によれば「安静にすること」だそうです。そして足を高くして寝ると血流の流れが改善されます。

まだ8週目でツワリの最中ですよね。
それならば今は栄養のこととか体重管理のこととか気にしなくても大丈夫。赤ちゃんへは十分に栄養はゆきわたっています。
食事は口にできるもの、口当たりの良いものを食べてみる、コンビニでの食材調達も最近はいろんな食材がありますからご自分の食べたいもの、口にできるものを選ぶ、塩分が気になるのならカリウムを多く含んだ食材のものを選ぶというのはいかがでしょうか?
そして眠いと思ったら横になる、できるだけ安静にすることを心掛けてください。体重管理や蛋白尿は安定期に入ってから健診のたびに検査されるようになります。

どうぞお大事になさってくださいね(=^_^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ暖かみのある回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:45

こんにちは。

現在15週の妊婦です。
私も同じく初診検診より血圧が高めで最初は137/8?でした。先日は129/70でした。
しかも二日とも2回計った記録で2日とも1回目はなんと上は141でした。
医師より最初「血圧が少し高めだな~」と言われましたが(妊娠中毒症に関しては何にも言われませんでした)、今まで会社の健康診断や風邪で内科に行ったときなどはいずれも110くらいまでで一度も高すぎるなんて言われたことがなかったし自宅で計ったら110/70くらいだったので、単に病院まで歩いて行ったし、一日目は初診で緊張してたし二日目はまた高いかもって緊張してたので高かったのだろうと気にしてませんでした。(しかも141から129にすぐ下がっていてあまり信用性もないような気がしましたし)
妊婦初診血液検査の結果も先日でて、全く異常はなく妊娠中毒症に関しても異常なしと言われています。
質問者様も本来、上140以上が高血圧らしいので120/80くらいまでは気にしなくても良いかと思いますが・・・。病院では少し緊張してたから少し高めだったんだと思いますよ。
また初期の血液検査をすれば詳しく分かると思います。
ただ他のみなさんもおっしゃられているように、中毒症は関係なく塩分は控えめにしたほうが良いです。
私はつわりの時期は栄養管理について気にせず食べられるものを好きなだけ食べていましたけど・・・。
病院に先日4ヶ月に入った時に行った時は、つわりが治まっているんだったら(もともとつわりは普通より軽かった)そろそろ食事管理して食べるようにしてください、と指導されましたのでそれから栄養を気にして食事を摂っている感じです。(本来は私の受診している病院では5ヶ月から食事管理がすごく厳しくなります)
質問者様も確かに毎日コンビニの弁当っていうのは健康に悪そうですが、つわりもあるってことは全部たいらげている訳じゃないですよね?
ですので、少しご飯を残したり揚げ物は控えたりの程度で今は良いのじゃないでしょうか?
4ヶ月後半くらいから太りやすくなってくるので気をつけたほうが良いと思います。
つわりが終われば夕飯も作れるようになると思うのでお弁当持参すれば良いのではないですか?
つわりがひどい時にお弁当作りなんて苦しいと思います。
もうあと何週間かの辛抱なのであまり神経質になり過ぎない程度で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が似ていて、とてもわかりやすい回答でした。ありがとうございました。
塩分の摂取を控えめに出来るよう頑張ります!!

お礼日時:2006/02/06 16:42

第一子の時36週で妊娠中毒症と診断された者です。



病院での数値は、高血圧と判断するに近い数字です。
妊娠中毒症は、体重管理に気を使っても、なる人はなってしまったりしますが、非妊娠時から高血圧や腎不全などの危険因子のある人は、よりなりやすいものです。
ですので、医師も今後に注意する意味でも、血圧に注目していると思います。
家での数値でしたら問題ないと思います。

しかし、妊娠と言うのは、知らず知らず母体に負担をかけていきます。
腎臓にも負担がかかりやすくなり、塩分の排出もしにくくなっていきます。
私も第一子の時、体重増加もなく、むくみ、蛋白がなくても、血圧だけは少しずつ少しずつ上がっていました。
そして、結局帝王切開でしたが、産後上が190まで血圧が上がってしまい、降圧剤を飲みました。

中毒症は妊娠状態が終わればなおると言いますが、産後まで影響することもたくさんあるのです。
ですから、
>もし中毒症だとしたら、
ではなくて、妊娠という普通ではない状態なのだから、「塩分控えめ」にする必要があるのだと思った方がよいです。

外食やコンビニになってしまうのは仕方ないところもありますが、例えばゆでた野菜や果物を家から持参して、コンビニではおにぎりのみ買うとか、工夫が必要です。
また、最近の食品成分表の中には、コンビ二やファーストフードのメニューの塩分表示をしているものもありますので書店にて探してみてください。
premoやたまごクラブなどの雑誌でそのような付録がつく事もあるし、コンビ二のお弁当も、よく見ると塩分量表示をつけているのもあったと思います。
1日の塩分摂取目安量は7~8グラム、3食にわけて1食2グラム強。例えばお味噌汁1杯の塩分量は軽く1.5グラムくらいあるので汁を全部飲まないほうがよいです。

今後気をつけて過ごせばまだ大丈夫だと思いますが、病院での数値とコンビ二の食事というのが気になります…どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分の1日摂取量の目安は気になっていたので、助かりました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!