プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール交換をしている人が「貴女」という言葉を使うのですが、
私はなんとなく気持ち悪くて嫌なんです。この言葉に対して、
同じように感じる方はいらっしゃいますか。また、「言語感覚
が合わないのでメール交換をやめたい」という断り文句は失
礼になるのでしょうか。お暇な時にお答えをいただけると幸甚
です。

A 回答 (5件)

正確には「貴方」ですが「貴女」というのも一応丁寧な言い方になります


ですから、一方的な感覚で「嫌だ」と思うのは少々失礼なのではないでしょうか

どうしても嫌悪感がある場合には、相手に言い方(書き方)を変えてもらう様に
しては如何でしょう
その他にもメールのやり取りに嫌な部分があるのであれば、ストレスに成りかねないので止めたほうがいかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。確かに一方的で失礼かもしれません。
よく考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:29

済みません、私使います。


古風で品が良くて、と思っていたんだけど、いやらしく感じる人っているんですね。私は母とのメール交換でお互いに使います。
ただし、gooではあえて「貴方」と性別を限定しない形にしています。(実際性別が判ら無いこともあるし)

言語感覚が合わないから、と切られるとショックでしょうね。
貴方が「貴女と言う言葉が気持ち悪い」と思う以上に、はっきり言ってそれはあんまりですよ。相手の言葉にそれだけ敏感なのに、断り文句はひどく鈍感ですね。
もう少し丁寧な言葉を考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。敬称だということは重々承知ですが、
いかがわしい文章で使われることも多いので、困ったことに私の中で
マイナスイメージで固定されてしまったのです。「貴方」という言葉に
は全く違和感を感じないのですが。

もし、お断りするようになったら別の理由を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:16

その人が文豪であったり、お堅い国家公務員なら仕方がないかも。

あるいは、政治理念や建国精神等に、強い概念をお持ちであるとか。それ以外なら、やっぱり、失礼に感じるのは普通だと思います。いたわりがあるのかなあ?言語感覚が合わないのを、逆に楽しむというのはいかがですか?それに、メールにはマナーがありますが、だからと言って、奇麗事ばかり言ってても仕方がありませんから、人付き合いとして、軽く考えても良いと思いますよ。悩んでいるから、御質問されたのでしょうが、相手の人間性に問題が無い限り、そうそう悩む必要も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。少し気が楽になりました。
他に気になることはないので、気軽に行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:21

私は古い世代に人間ですから、仮名文字ばかりの文章は嫌いというより目がちらついて読み辛いのです。



従って性別が判らない場合には「あなた」と書きますが、視覚的になれ馴れしく感じ、恥ずかしくもあり気が引けて使えません。

・・・という訳で、「貴方」「貴女」と書かざるを得ないのです。。。

文章の書き方などの本を読むと[漢字を多用しない]などと書かれているので、これからは仮名書きが増えるとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。私は相手を名前で呼びかけますので、
余計に違和感を感じるのかもしれません。言葉は難しいです。「あなた」
は目上の人に使えないですし、確かに馴れ馴れしい感じもありますので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:59

使いますよー。

私はあまりに目上の方には使いませんが、ちょっとかしこまった文章には使ってます。きれいな言葉だと思うんですけどね・・・。悪いイメージを持ってしまわれたのは残念です。
メールの内容に問題がないなら、「貴女」一言のためにお断りしてしまうのはちょっと酷だなあと思います。どうしてもお嫌なら、フェードアウトしかないかもしれませんけど、そのうち慣れるんじゃないでしょうか。今後もっと楽しいやりとりができるかもしれないのに「貴女」だけでつきあいを断つのはもったいないなあ。しかも丁寧語だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをどうもありがとうございます。私も「きれいな言葉」だと思って
いたかったです。これからのイメージ修正は難しいと考えますので、
なるべく気にしないようにします。お断りをするのは考え直そうと思い
ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!