プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットしている時は、体重計はいつ乗るものなんですか??
朝起きた時??運動した後??お風呂の入る前??後??寝る前??
何処の時が良いのですか??
私は、いつもお風呂の入った後なんですが、
友達は、朝起きた時だといいます。
みなさんは、いつ乗っていますか??
教えて下さい!!

A 回答 (6件)

ダイエットをしようと決意して、先日脂肪計つきの体重計を購入しました。


タニタ製の物なのですが、それには(脂肪計の事ですが)
「体水分の分布により表示値が変動する場合があります。一日の(朝夕での)測定値の差はここから出てきます。そして、朝よりは夕刻に向かって、表示される体脂肪率が少なくなっていくとともに、精度が向上します。したがって、正確さでは夕刻の数字の方がより正確であるという事になります。そこで、弊社では体脂肪の測定に関しましては、夕方以降、できましたら、就寝前の入浴後をお奨めしております。」と書かれていました。
体重自体は皆さんと同じように1日に何回か測っていますが
入浴後の計測を基準にしています。
    • good
    • 2

いつ体重計に乗れば良いのかというご質問ですが。

基本的には下の方のおっしゃる通り、毎日一定の時間に体重をはかるべきでしょう。

ただ、実際本当の体重に一番近いものを知りたいか、軽い時を知りたいかで測るべき時間は異なってきます。二年近くダイエットをしてきての経験からお答えしますと、一日で1kg程度の増減は良くあります。原則として一番自分の体重が重いのは食べた直後で、基礎代謝などでエネルギー使い時間がたっていくほどに体重は減少します。

で、結局、朝起きたばかりの時(朝食を食べる前)が実は一日のうちで一番体重が軽いです。私の場合は夕食直後(多分一番重いとき)に風呂へ入るついでに裸で測ります。そして、翌朝、試しに測ってみるとパジャマなどを着ていて前の晩と大体同じです。つまり、着ているものの分だけ体重が減っているのですね。

私は、自分の正味を知るためと、夕食を食べ過ぎないという自戒もこめて夕食直後に測ります。軽いときに測って安心して、食べ過ぎるのはマズいと思うからです。

なお、ついでに書きますと私は無理せず月に0.5kg~1kg程度の減量をしております。1日絶食すれば1kg程度体重は減りますがそのような無理をすることはありません。じっくりと継続していますから、停滞期はあるもののリバウンドといえるようなことはありません。ゆっくりといきましょう。
    • good
    • 0

先に書いてる方と同じ事ですが  本だかテレビだかで見たのですが  朝おきてトイレに行って  なるべく着てるものもパジャマなどの  

軽いもののうちに計るのがいいって・・・     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!!

朝起きて・・トイレに入った後に乗ると・・φ(。。)カキカキ
しかも、パジャマが可と、、!!もう一度・・φ(。。)カキカキ

お礼日時:2002/01/10 09:26

う~ん、それはむずかしい(TT)



朝,歯磨きをしながらのるのはどうでしょう、といっても無理かな(汗)

どうしても無理なら夕飯前、お風呂前と、何かする前にはかるようにするといいとおもいますよ!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返事ありがとうございます!!m(_ _)m

今日の朝を例に取ると・・・
う~ん、乗る暇無しですなねぇ~( ̄ー ̄;
今日も一杯一杯でしたぁ~(>_<)

しかし!!
頑張って朝乗るようにします!!(^-^)ノ

お礼日時:2002/01/10 09:22

ダイエットしている時は、常に体重計に乗っていました(^^;;



朝起きた時の体重、食事後の体重、入浴後の体重・・・それぞれ違いますので、体重の変化をグラフにすると、だいたいの目安はつくと思います。

増えてる時の、反省材料にもなりますし。(食べ過ぎなどの)

常に変動を見れば、気持ちも引き締まって、ダイエット意欲も増すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

体重は、1日でもその時によって違いますよねぇ~(^^ゞ
やはり、ちょくちょく乗った方が良いですかねぇ~??
乗るのは、10秒もかからないし、、(>_<)
でも・・私の場合は、
朝のその10秒が、大事なんですけど・・(==;

お礼日時:2002/01/10 00:35

毎日決まった時間にのればいいとおもいますよ♪


今日はあさ、明日は夜っていうのでは意味がありません。
毎日同じ時間にのらないと一日のなかで体重の変動って結構おおきいんですよ。

多分,お友達が朝のっているというのは毎朝起きる時間が同じくらいだからではないでしょうか?

お風呂に入る時間も一日でかなり違うし、寝る時間もちがいますよね?
だから朝おきた時間がお勧めかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。(^-^)ノ

そうですよねぇ、いつも同じ時間に乗った方が比べやすいですよねぇ~(>_<)
私は、お風呂の時間はいつもバラバラです、、(^^ゞ
それじゃぁ~、比べられないですよねぇ~(==;
でも・・私は、起きる時間いつも一緒でも、朝の時間が一杯一杯なので・・
乗る時間が無いカモしれませ~ん(ΤーΤ)

お礼日時:2002/01/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!