プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの女性なんですが、会社外(昼食時のお店や通勤時など)で会った時に無視するという理由でストーカー扱いされていつの間にか社内に広がり、仕事中にも同僚の冷たい視線を感じつつ、まるで監視されているような状況です。
しかし、私は目が悪く仕事では車を運転しないので、メガネもコンタクトもしていないため、近くでないと誰という判別がつきません。
会社では、誰とわからずとも挨拶しているのですが、社外では判別がつかない(何度か全く関係のない人に挨拶して恥かしい思いをした)のですが、挨拶されれば返します。
しかし、私に彼女がいると知っていてそんなでっちあげをされてしまい今は統合失調症になり、彼女と別れ、会社も辞めざるを得ない状況です。
上司に相談すると「気にするな」と言われてしまいます。(もし、事実であれば懲戒解雇ですから信じてはもらっているようです。)
ただし、多勢に無勢で四面楚歌で組織的にストーカーをされている状態です。
仕事も彼女もなくなってしまうといった状況は受け入れるしかないのでしょうか。
どうも理不尽としか言いようのない事態です。
経験者の方やまわりにそんな状態の人はどうしましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者批判がすごいですが、統合失調症が本当であればあまりよくない書き込みですね。



とりあえず別の理由があるという見解になっているようですが、心当たりが本当にないんですか?
会社に入る前の過去とか何かあってそれを調査した事を周りに知られているとか・・・。
そうであれば、これからどんな行動とっても色眼鏡でしかみられないので、もうこの会社を辞めるしかないと思います。

あと、統合失調症ならカウンセリングは受けてるんじゃないですか?
そうでなければどうして統合失調症って知ったんでしょう。

もし、よろしければ、補足にて詳細内容を教えてください。
    • good
    • 0

社内にあなたの現状を知っている人はいますか?


この質問に書いたようなことを話していますか?
もし、いないならこのことを話して周りの理解を得てください。社内がまずければカウンセラーでも家族でも構いません。その人の意見を聞いてみてください。

会社で組織的にストーカーと言うのは常識的に考えてあり得ないと言わざるをえません。
挨拶できなくて解雇もありえません。病気を理由に解雇もできません。
その辺を少し落ち着いて考えてみてはいかがでしょう?
自分ひとりで考えると極端になりがちですので、カウンセリング等をお勧めします。(精神科とは違いますよ)
    • good
    • 1

あなたのやっている事と「ストーカー」は全くの別物ではないですか?


「ストーカー」は嫌がる人を付けまわしたり、家に張り込んだり、執拗に電話をかけたり、ですよね?
あなたが四面楚歌になっているのはその他の理由ですよ。
誰だかわからないのに挨拶してるってのは社会人として非常識極まりない行為だと思いますがどうですか?
あなたの会社の周りの人に「私は社内では誰だかわからないけど挨拶はします。おかしいですか?」って聞いてみて下さい。
それと「メガネもコンタクトもしてないため…」って何ですか?
いちいち顔近づけるんですか?

あなたが彼女と別れた本当の理由も全くの別物だと思います。
たぶんあなたが自意識過剰といっている女性は普通の女性です。
「無視するストーカー」なんて聞いた事がありません。
「嫌がるのに執拗に関わってくるのがストーカー」です。
勘違いしないように。
    • good
    • 0

人付き合いに支障が出るほど目が悪いのに、なんら対策を講じなかったことが問題です。



目が悪い→外であっても挨拶できない→人間関係に支障が出るかもしれない
という流れは、想像できたでしょう?
貴方は「メガネをかけて疲れる」ことと「人付き合いをないがしろにして、関係を悪化させる」ことを比べて、「メガネをかけずに人付き合いを悪化させる」ことを選んだのです。

社会人にもなって「目が悪くて…」だなんて…。
まぁ好きにすればいいですが。
    • good
    • 0

とりあえずは、統合失調症の治療に専念なさることをお勧めします。


でも会社は一時休職扱いとか出来ないのでしょうか?

眼鏡かコンタクトレンズは作ったほうがいいですよ。
治療に通うのにも、道を歩くのにも危ないと思いますが・・・
    • good
    • 0

再度書き込みますが、私の意見は辛口だと思いません。



むしろ質問者様の考えが甘いのでは無いでしょうか?

>仕事柄電話とPCにてメールや書類作成が中心なので、必要ないからです。

実際、挨拶に支障が出ているのですから、それは仕事に支障が出ているのと同じではありませんか?それとも、目が悪い人は、挨拶をしないでも良い会社なのでしょうか?

仕事の内容以上に、挨拶が出来るかを大切にする人はたくさんいますよ。

私は辞めるべき。などとは一言も言っていません。

これ以上、無駄な疑いをかけられるくらいなら、多少疲れてもメガネ・コンタクトを使うべきだと言っているんです。

質問者様の極端から極端への発想も、今回の事の原因ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2006/03/12 15:58

こんにちは。



質問者さんのお気持ちだけでは
>多勢に無勢で四面楚歌で組織的にストーカーをされている
という状態がわかりません。
少し具体例を挙げてもらってもいいでしょうか?

今分かることでは
「女性に無視される」
社会人になって「無視」はちょっと…ありえない。
中学生程度のレベルの低いいじめです。
上司の言う通り気にする必要なないですよ。
    • good
    • 0

あなた自身も被害者意識が強すぎる気がします。


そういった一方的な判断を周囲にばらまく女性であれば、過去にも同じようなことを他者に行ったことがありそうですし、そうであればその女性に周囲の方々が好意的であることもなさそうです。あるとすれば、「今回の被害者は彼らしい」という好奇の視線をあなたに向けているだけではないでしょうか。
おそらく、あなたの上司様の意見が最も的確で「気にしすぎ」だと思いますよ。
それに、普段眼鏡やコンタクトを付けないで支障がないということは周囲の方々との交流を望んでいないのでしょうから、その方々にどう思われようと放っておいて、仕事に精を出せばよいのではないでしょうか。
人の噂も七十五日。そのうちほとぼりが冷めますよ。

この回答への補足

>周囲の方々との交流を望んでいないのでしょうから、その方々にどう思われようと放っておいて、仕事に精を出せばよいのではないでしょうか。

会社にこのように言うであろう私の苦手な人がいます。これ自体誤解です。
私はこの会社に面接するときに「週に何回くらい飲みにいってますか」と質問しました。私のコミュニケーションはたばこの休憩と仕事終わりに飲みに行く事ですので・・・仕事中に座席で話をするより仕事に集中するといったメリハリを大事にしています。

今日、体調不良でみてもらうとインフルエンザなのでこの機会に数日、考えます。
この場を借りますが、他の方のお礼も遅くなりますが必ずします。

補足日時:2006/02/13 19:03
    • good
    • 0

辛口というより普通だと思います。


ただ別に貴方だけが悪いと言っているわけでは無いのでその辺はご理解いただきたいです。
その問題の女性もやってることが稚拙ですから…。

>もし、事実であれば懲戒解雇ですから信じてはもらっているようです。

とありますが、何故信じてもらっているのに懲戒解雇にはならないのでしょう?

残念ながら現状は変わりませんね。
変わってしまったものをそう簡単に元に戻すことは出来ません。
辞めたいのなら仕事を辞めて仕事も恋も新しく始めるのも悪くないと思います。

眼鏡やコンタクトは仕事上必要なくても日常的に必要なはずです。お話からすると貴方の視力は一般的に眼鏡が必要とされる範囲内しか無いと思います。
「挨拶されれば返すこと」からも他人に頼りすぎです。
道を歩いていて人にぶつかりそうになっても相手がよけてくれるだろうとか思っていませんか?
その辺りは改めた方が良いですね。
    • good
    • 0

そんな無視しただけで


何故ストーカー扱いなんでしょうか?
無視してるんだからストーカーじゃないじゃないですか?(-ω-;)
うちの上司も目めちゃくちゃ悪いですけど
めがねもコンタクトもしてないので
ほとんど見えてませんけど
何のトラブルもないですよ(^。^;)
なんかそれだけが原因でしょうか?
無視したでしょう!って言われても
目が悪いからって言えばそれ以上何も言われることないですよね
それだけが原因だとしても
何言われようがほっといたらいいんじゃないでしょうか?
人の噂も75日ですよ
そんな事で凹んでいたら人生生きていけませんよ

この回答への補足

回答していただきました、皆様ありがとうございました。
回答者の皆様からこんなにも前向きな意見ばかり頂戴できるとは思っておりませんでした。
おかげさまでこの会社を続けていく自信が入社当時よりさらに増しました。
また、皆様の回答が参考になったので、ポイントはなしといたします。
質問はいったん締め切らせていただきますが、お返事は後日必ずいたします。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/14 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A