プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内ストーカーに遭って困っています。

公務員2年目です。

自分は新人でストーカーは6つ上の先輩なのですがその人は一見人当たりはいいのですが人との距離感が分からずすごくグイグイ距離を詰めてくる人です。

おまけに仕事もできないほうである上、過去に威張ってたこともあってか職場のまともな人たちからは影でボロクソ言われて避けられてます。

その人は自分が来たばかりの頃は、色々教えてくれたし、話しやすかったのもあって比較的印象は良かったのですが、数カ月経って職場にもなれてきたところで、いつまでたっても押しが弱まらないのに違和感を感じ始めました。

職場の他の人達からも、あの人には気をつけたほうがいいよ、関わらない方が無難だとは聞いているのですが、その人とは部署が同じで、仕事中は常に目に見える範囲にいます。

その先輩は仕事中暇なのか私のところにきて空きあらば話しかけてきて自分の話ばかりしたり、逆にプライベートに踏み込んだ話を聞いてきます。

私と他の人の会話にも割って入ってきて空気を壊してくることも多いです。

職場でそういった人は他におらず明らかに浮いているのですが、本人はそれを知ってか知らずか裏で何を言われようが一切気にしてないようです。

私はどうしても職務上その人との距離が近いせいで避けようにも避けられない状態で困ってます。

食事や仕事終わりにも絡んできたりしてついてくるので本当に困ってます。
毎回毎回送るよと言って車をだしてくれるのですが、途中まででいいと言っているのにどうしても家まで送ると言い張って私の家や行動圏内が筒抜けになってしまっています。

おまけに本当に足がなくて困ってるときに限っては助けようとはせず、私が忙しそうにしてるときは知らんぷりで、普段帰り送るよと言ってくれるときも、私がまだその日の仕事をしている最中に急かすように言って終わるまで待ってます。

今までは先輩として上下関係もあったので私もフォーマルに接してきたのですが、私が集中的にターゲットにされているのか距離が近すぎてそれももう限界です。

私がいくら普通の距離感で接しようとしても向こうがそれを無視してどんどん踏み込んでくるので、私も不信感を隠せなくなってきています。

私が一方的に何度も誘いを断る感じになっているので、向こうからしたらまるで私が悪者かのようです。

おまけに常に私についてくるので、その先輩を避けようとしてわたしまで皆に避けられてるような気がします。

しかも、最近は向こうが私の行動を束縛しようとしてきて、私が向こうの誘いを断ったりしただけで理由をしつこく聞いてきたり、あからさまに不機嫌になったりします。

私が悪いのでしょうか?

過去に一度その先輩から、友達を紹介すると言われて行ってみたら先輩に置き去りにされ、先輩の友達らしき人からネズミ講紛いの契約をさせられそうになったのでその先輩のことはもう一切信用してないです。

職場の雰囲気的にあまりこういったことを問題にできないような感じで非常に困っています。
上に相談しても、お役所体質なので話だけ聞き流して具体的な解決はしてくれません。

逆らったら逆らったでしっぺ返しを食らいそうなのが怖いし、避けようにも避けられないのが問題です。
こういう人と出会ってしまったらどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的には事務的に対応してください。

必要以上の会話もしないことですね。
そうして距離をとっていくことしかありません。

公務職場で「社内」ストーカーという表現に違和感があったのですが…
tlrycktsorさんは男性ではなかったのですか?

19歳、これからどうすればいいのか分からない
https://ocnqa.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/11454412
    • 0
この回答へのお礼

はい、男性ですがこう感じてしまいます。
周りの男性職員も同様にその人のことを考えているレベルだと思います。

録音取って労働基準監督署へ訴える!

• 0

探偵に相談するのが良いと思います。

• 0

職場でストーカーして辞めさせられた男の人真面目そうでしたよ

• 0