アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年の自動車開発においてCAEの利用は必要不可欠と聞きますが
具体的にどのような効果があるのですか?

A 回答 (3件)

ご存知とは思いますが、CAEはコンピュータで応力、強度の検証をする構造解析ツールです。

従って、昔は試作製作→試験→合否判定のサイクルを何回も繰り返して、時間と金を浪費していましたが、CAEを使う事でほぼ1サイクルで済むようになり、時間と金の削減が可能、試験車両台数削減になりました。
しかしCAEも人的入力ミスや間違った使い方でとんでもない事になってしまいます。
去年自動車メーカーのリコール数は過去最高だったのはCAEの結果を信用し過ぎた件も多く含まれていたはずです。
要は自動車メーカーはまだCAEを使いこなせてはおらず、折角削減した金をリコール対策金に廻してしまっているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なツールですが過信したりするのは禁物なんですね。

CAEの意味は知らないけど、コンピュータ解析のことかな?

変形量を解析することで、部品の強度分布を知ることが出来るので、強度UPが必要な部分や軽量化が可能な部分が判ります。また、変形量を見込んだ形状に設計することも可能です。

同様に変形を解析することで、塑性加工の工程検証ができます。

流体や熱の解析で、冷却効率の検証も出来ますし、微小な形状による流量変動の検証もできます。

あくまでも、設計のお手伝いで、完全なものが判る訳ではないので、実験で確認する必要があります。何度も繰り返すうちにノウハウとして蓄積されます。
例えば、正確なデータを入力すればするほど良いのだけどきりがない、どこをどのくらい手を抜いて解析すれば良いかは非常に重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想以上に解析能力があるツールなんですね。

chaomanさん、こんにちは。

クレイモデルの製作回数が減り、コストと開発費を下げられた。
設計者が離れたサイトにいながら、互いにリアルタイムに設計検討
が出来る。
などと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。