アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に3週間ほどヨーロッパを周遊する予定です。
バックパッカーに近い貧乏旅行なのですが、
1日目、飛行機がローマに着くのが夜なので1日目と最終日や日程が決まっている日の
宿は事前に予約しておくべく探しています。

旅行は彼と行くのですが、基本的にユースまたはドミトリーに泊まる予定です。

海外格安宿の総合サイトで検索していると、ホテルの特徴や設備等表記されているところに
「ゲイフレンドリー」と書かれている宿が幾つかありました。

言葉のまま、同性愛者に偏見を持たない宿ということだと思いますが
ドミトリーなどで4人部屋(以上)の部屋になった場合どんな感じなのでしょうか?
(彼が何かと心配しているようです・・・(汗))

私も彼も同性愛者に関して偏見や差別ありませんが2人とも英語がちょこっと話せる程度なので
ゲイの方と同室がどうこう以前にドミトリーでのコミュニケーション
自体不安があります。

そこで質問なのですが、ドミトリーで他の旅行者(外人)と相部屋経験のある方
どの位話したり仲良くなったりするものなのでしょうか?
思い出に残るエピソードなどありますか?

またドミトリーによっては、男女相部屋というものもあります。
そういった部屋は基本的に避けた方が懸命でしょうか?

長々たくさん質問してしまいましたが、分らないことばかりの初心者ですので
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は、ドミトリーに泊まるのはだいたい長期旅行のときなので

国籍問わず旅行情報を交換したり、旅の話をよくしました。
イスラエルで一緒だった南アフリカ人、ネパールで知り合ったオランダ人には
その後の旅行中に家に招いてもらいました。
逆にチベットで一緒だったアメリカ人、ナミビアで一緒だったオーストラリア人は、
親日家でその後何度か来日して私の家にも泊まりに来ました。
モルディブで一緒だったスリランカ人と日本人のカップルには、
スリランカで1月近くホームステイさせてもらい、今も連絡があります。
いずれも大変良い思い出となっています。

一般的に、一人で旅行していると食事のときに寂しかったりするので
ドミの同室の人と誘い合って出かけることはよくありますが、カップルだと遠慮しがちです。
まあ、この辺もカップル次第というところはありますが・・・。
全てはあなた達次第、同室の人次第、といったところでしょうか。

余談ですが、私は相手がゲイっぽいと感じた時点で、さりげなく
「日本に彼女がいる」などと自分の素性をカミングアウトしています。
彼女と一緒にいる時点で、彼がゲイでないことは明白ですし、
ドミに泊まっている時点で彼氏が心配しているようなことは基本的にないと思いますね。

私の知っているゲイの人は、みな繊細な心配りができて気のつく人達で、
むしろノーマルの男性の人と同室になるより女性は楽かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだドミトリーを利用するか分かりませんが、とても参考になりました。

一つの部屋で色々な国の人と知り合い、お互いの家を行き来できる仲になれるなんて
何ものにも変えがたい海外旅行のお土産になりますね!

彼との旅行なので、ドミトリーで別々の部屋に泊まれるっていうことは旅行の息抜きになるかなと思えました。笑

ゲイと違いかもしれませんが、日本のニューハーフも女性より女性らしいって聞いたことがあるのを
思い出しました。

下手な先入観を持たず、その場の雰囲気を楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

自分はheterosexualで彼氏もいるけれど、homosexualに偏見があるわけではない旨をサラッと伝えれば、何も心配はないですよ。

大概は、同性愛の人たちは同じように同性愛の人たちにしか恋愛感情のあるアプローチはしません。

日本ほど偏見は強くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知り合いに同性愛者がいないので、かなり濃度の高いものを想像してしまっていました。

先入観を持たず、コミュニケーションが少しでも取れたらと思います。

ありがとうございました。