プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼓膜が破けるときって、どんなときですか?
教えて下さい。
破ける仕組みも教えて下さい。

A 回答 (5件)

うまく破れれば、そのごのいたみだけでよいけど


うまくいかなかったら、破れる途中の激痛がおそいます

破ける仕組みも教えて下さい。

内圧と外圧のさ
    • good
    • 0

平手で耳を殴ると破れてしまいます。


気をつけましょう。
    • good
    • 0

>鼓膜が破けるときって、どんなときですか?



平手などで耳を叩かれたとき。
スキューバーダイビングなど潜水をして、耳抜きをしないとき。

>破ける仕組みも教えて下さい。

鼓膜が圧力に耐えられない時に破れます。
その他、病的要因で破れる場合もあります。
    • good
    • 1

回答と違い「破く」時ですが.



中耳炎で中に膿がたまった時に
それを出す為に破きます.
というか穴を開けます.

当時5歳くらいの子供がそのような処置をされましたが
ずいぶん痛かったようです.
    • good
    • 0

鼓膜裂傷や鼓膜穿孔の原因はいろいろあると思いますが、大きく2つに分けられます。


慢性中耳炎のような耳の病気が原因の場合と耳かきで傷つけるなど外傷性の怪我が原因の場合。

外傷性鼓膜裂傷の原因には、耳かきで鼓膜を直接傷つけてしまったり(突き破ってしまったり)、
平手打ちなどで耳が一時的にぴったり塞がれてその手を離した瞬間に圧差で破れてしまったり。

先日、プロ野球選手が練習中にボールが耳に当たり、診察で鼓膜に傷がつく「外傷性
鼓膜裂傷」と判明し、全治2週間と診断されたそうです。(傷がついたのか破れたのかは
わかりませんが)こういう事でも鼓膜は傷つくんですね。

しくみというのは原因によって違うと思いますが、病的なものは炎症が引き金で鼓膜が
破れる(または穴があく)事があります。
外傷性のものは直接鼓膜に何かで傷つけられたり、または内圧・外圧の差で鼓膜が
耐え切れずに破れたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!