プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のシートが破れてしまいました。
足になれば良いだけなので本格的な張替え等お金を掛けたくないのですが、簡易なシートカバー(かぶせるだけのような)のような物があるらしいのですが、汎用というかどのタイプの原付にでも合うのでしょうか?
また値段はどのくらいでしょうか?
それとは別に自分で治す方法とかありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

 僕が以前取った方法を紹介します。



 家にあったパンク修理用のラバーセメント(ゴムのり)と100円ショップで買ってきたゴム手袋(裏に布地が付いていないもの)を用意して、傷が充分に隠れる大きさにゴム手袋を切りました。
 これを貼り付けて油性ペンで補修部分を黒く塗りつぶしました。
 この方法で直径2センチ程の穴を塞いで乗っていたのですが、想像してたよりも傷は目立たなく、水の染み込みやハガレも無く、違和感は無かった(安上がりに思った以上にうまく直せたことからくる単なる自己満足?)です。
 耐久性は1年後に乗り換えるまで問題が無かったのを確認しています。
 小さな傷であればこういうのもアリかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パンク修理とは良いアイデアですね。
これなら丈夫そうだし、見た目は全く気にしないので
この程度でもスポンジに染み込んだ水が出てこなければ全くOKです。
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2006/02/24 17:35

自分で修理した体験記を参考までに


傷の大きさが大きくなかったので、電気工事用の黒のビニール製の絶縁テープ(幅は2センチと5センチ有り)を傷の上に被せて張ります。伸縮にも対応し見た目にも修理は目立ちません。真夏でもはげないし半年以上持ちましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事用の絶縁テープでも代用できるんですか。
これも良いアイデアですね色もクロなら目だたなそうだし(シートがクロなので)
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2006/02/24 17:39

○海部品やその他バイク用品店であなたのメーカー、バイク名で簡易シートが売っています。


100円ショップのは銀色でペラペラのビニール製なのであてになりません。
自分で直す方法は裁縫や手芸の経験が無いと幾分難が有ると思います。
座席からシート部分を剥がして、ミシンの入った部分をハサミなどで分解して型紙に起して手芸屋やホームセンターで合成皮革のシートを購入してミシン若しくは手縫いで裁縫します。
縫い合わせる時にシリコンシーラントを接着剤にして張り合わせて洗濯バサミなどで固定して接着してから縫い合わせると簡単に出来ます。
接着剤を瞬間接着剤で付けると乾燥後に合成皮革が割れる可能性があります。
合皮であっても多少の伸びちじみを考慮して作った方が見た目が綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップのはあてにならないのですか?
やすく上がっていいかなぁと思っていたのですが。
とりあえずどんな物か見に行ってきます
回答有難う御座いました

お礼日時:2006/02/24 17:33

下は100均の物から、上(?)は、メーカー純正の車種専用の物まであります。

当然、車種専用の物の方が、見た目、フィット感、耐久性ともに良好です。

ご使用の原付の車種と、「シートカバー」という言葉で検索をかけるといろいろ出てくると思います。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね専用の方がフィット感も見た目も良いとは思うのですが、
バイク自体ボロなんでとにかくお金掛けたくないのが本音なんです。
リンク先参考にさせて頂きました。
回答有難う御座いました

お礼日時:2006/02/24 17:29

サイズがあります。

裏に大体車種が書いて有りますので、それに合わせて買って下さい。値段は1000~2000円くらいだったと思います。
ただ乗るだけで見た目気にしないなら、100均に有ったと思いますが、自転車コーナーでシート補修テープを貼るというのも有りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000~2000円くらいなら許容範囲です
早速探してみます
回答有難う御座いました

お礼日時:2006/02/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!