アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新の空気清浄機あるのに、どうして、窓を開けて、空気を入れ替えをしなければいけないのでしょうか?入れ替えをしなくても良いののでしょうか?

A 回答 (3件)

換気は、しなければならないというわけではないと思います。



質問者様のおうちがどの程度「隙間とかがいっぱい」なのかはわかりませんが、つまり室内の空気と
外のきれいな空気(場所やタイミングによっては外の空気がきれいとも言い切れませんが、ここは適度な解釈を
お願いします)が適当に入れ替わっていればいい。入れ替わっていないようだったら換気をしましょう…と
いうことだと思います。

これからの季節、花粉症の人には外の花粉入り?の空気はきついでしょうし、都心のど真ん中にある学校では
排気ガスと騒音を理由に窓をあまり開けないと聞いたことがあります。

本来換気とは、家の中で発生する一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、粉塵、臭いといった汚染物質や
水蒸気(湿気)などを室外に排出し、新鮮な外気を入れて、室内を常にきれいな空気に保つために行っているものです。
例えば台所では火を使いますよね。火を使った時の煙には人体に有害な一酸化炭素を含みます。それに食材を
使えば臭いも出てきますよね。布団やベッドにはダニがいます。この死骸も細かくなって空気中に舞っているそうです。
ホコリは人が部屋にいなくても、どこからやってくるのか必ず舞ってますよね。お風呂も締め切っていたら
湿気が逃げずにカビだらけになってしまいます。

つまりこういった事で害がないように自然に換気ができている、または機械を使って換気ができるのであれば
(一般的な家庭用の空気清浄機は、ホコリ除去や臭い対策が主ですので、強力な化学物質の除去はできません。
換気もするよう注意書きもあります)、しなくても大丈夫ということになります。

昔と違って気密性の高い住居は、住みやすい反面、自然換気の力は弱いです。私は外の空気が大好きで、
意味なく開けっ放しにしていることもあります。
今はガスファンヒーターも使ってますし、家独特の匂いっていうのも何か嫌なので、晴れたらもちろん寒い
この季節でもダウン着て開け続けたりしています。春先は南風が強くてベランダ側から砂ボコリが入ってしまうのですが、砂埃は掃除をすれば何とかなるので、それよりも空気自体を新しくしたくて換気にいそしんでいます。

害のない空気を保てればいいのではないかと思います。
私の場合は、気分転換的な要素もかなり大きいと自覚しております…^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/02/25 12:32

空気清浄機を使う環境は、密閉されている室内でちりやほこりがあると良くないので使うというのが一般的です。



今の住宅や工場は密閉率が高いので、空気清浄機はちりやほこりを取りますが、酸素や二酸化炭素の出し入れは出来ないです。
だから、万能な機械ではないので、きちんと換気するように注意書きをしているのです。
一般的に機密性の高い新しい住宅向けの説明としての注意書きですので、
換気するしないは、それぞれの住宅事情に合わせて実行するべきでしょう。

補足にあるような住宅環境でしたら、空気清浄機を使っても無意味な用に感じてしましました。
    • good
    • 0

空気清浄機って、酸素を供給してくれましたっけ?



人間は、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出します。

部屋から二酸化炭素を追い出して、酸素を取り込むために空気を入れ替える必要がありますね。

空気清浄機が、外気を導入するんであれば問題ないですが…。

この回答への補足

私の家は古く隙間とかが、いっぱい有ります。部屋を出るときも、ドアを開けっ放しにしてでますし・・・ただ単に酸素だけの問題で、それが解消できれば、空気を入れ替える必要はないといえるのでしょうか?

補足日時:2006/02/24 13:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!