アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、免許を取得致しました高校3年の女です。
通学の際、車も必要となりましたので中古の車を買うことになりました。ディーラーの中古車店で買う予定です。
予算は25万程(諸経費込み)、往復20キロ程度、3年位で乗り潰せたらと思います。
以上の条件で、おすすめの車種などを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

免許取得おめでとうございます^^予算25万円(諸経費込)なら、車自体は15万円くらいのものになると思います。

税金の安い軽自動車でその予算だと、10年くらい前のモデルで、安全性も良くないし、何よりもあっちこっちの部品の寿命が来て、その都度交換などしていると結果的にお金がかかると思います。同じ予算で、コンパクトカーのマーチ・スターレット・デミオ・ロゴであれば、6年落ちくらいのものが探せると思いますよ。税金だけを見れば軽自動車の方が安いですが、車は古くなればなるほど整備が必要になるので、トータルで見るとコンパクトカーの方が安くなると思います。もちろん軽自動車と比べるとよく走り、燃費もいいです。ディーラーの中古車店であれば、保証付きの車をオススメします。お店に行って相談をすれば、スタッフが条件に合う車を探してくれますよ。
    • 0

車の購入代金は半額として13万円前後まで。

維持費を考えて大きさは1.5クラスまでとします。
狙い目は10年程前の不人気車です
トヨタ サイノス
日産 サニー・パルサー・ルキノ(3兄弟)
三菱 ミラージュ
マツダ ファミリア・プレッソ
ホンダ CR-Xデルソル・ロゴ
スズキ カルタス
ダイハツ シャレード・パイザー…等です。

選ぶポイントは多少のヘコミやキズ、修理歴はガマンして、タイヤハウスのドア側(前輪なら後ろ側、後輪は前側)の下の部分に左右バランスの悪いシワが寄ってないか?を確認して下さい。フレームまで行った修理があったか?の目安になります。あと、必ずエンジンをかけさせて貰って下さい。

お住まいの地域で「~モータース」と言う車屋さんはありませんか?田舎の方に行くと結構あるのですが、新車も取次ぎ販売とかしていて(耕運機なんかも売ってたり…)そういう所だと、農家のオバチャンが乗っていた車の中古が置いてあったりします。新車時に不人気だった様な車だと転売も効かないので、「掘り出し物」が見つかります。
    • 0

皆さんも言われていますが、条件に合う車は殆ど無いのではないでしょうか?

予算25万ということは、車体価格は10~15万円です。もともと車は、100万以上するものです。これが、中古・程度が低いとは言え、15万以下であれば、当然故障します。この程度の車を購入するのであれば、故障したことを考え50万位考えておかないと、維持は出来ません。

なお、車体価格15万の車は、中古車販売店は、0円ないし5万円(かわいそうなので)で価値の無い車といえるでしょう。

軽は中古では、普通車より割高です。
税金にしても、軽なら年間7000円くらいですけど、2000ccの乗用車なら40000円くらいです。

おススメの車ではありませんが、
条件を25万程度(諸経費込み)、1年程度使用に下方修正されたら、ある程度車は見つかるのではないでしょうか?

その1年の間にお金をためるのがベストだと思います。
    • 0

諸費用込みで25万でしたら旧規格の軽自動車くらいですね。

軽自動車だと税金が5ナンバーで7000円前後なので維持費も安く済むので学生さんにはピッタリだと思います。
コンパクトカーもありますが、予算内に収まるのはあまり無いので探すのに大変だと思います。

車種はスズキのアルト、セルボモードなんかいいと思います。
前のオーナーが年配の方や、女性が多いので状態の良い車も見つかりやすいと思います。
    • 0

予算が決まっているんだから

車種は選べないんじゃないの?
私はNO,1の方と逆の意見でして軽自動車はやめたほうがいいとおもいます。
軽自動車は中古になると相対的に割高になります。
25万円の予算だったら安全性に劣る旧規格のものしか買えません。
リッターカーなら同じ予算で安全性、車の程度ともにもっとましなものが買えますといいたいところですが
25万円では車検整備費諸費用を考えると車体価格は10万円ってことですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
中古の軽は割高なのですか。旧規格のセダンなども考えてみます。

最初だったら、軽自動車で充分かな?

車検付きで買ったとしても、2年で車検を取らなければならないし(1回10万以上かかる)、
毎年払う税金のことも考えると・・・

ちょっと気になったのが、往復20キロ程度で、車を使用する必要性があるかどうか・・・
地域によっては、交通機関が不足していて、必要、というところもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ど田舎なもので周りに駅もありませんから、駅まで車で行きます。軽の購入も視野にいれてみます。