プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。
場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。
料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、
一番の不安は生徒が集まるかどうかです。
宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。
ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。
特に年配の方だとそれが顕著のようです。
ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか?
宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。
どうぞよろしくお願い致します。
ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

A 回答 (4件)

宣伝コピーとして、「旨い肴を自分でつくってみよう」という類はどうでしょう。

冷蔵庫にあるもので手早く肴を作り一杯やる。というシーンは結構憧れている人は多いはずです。
燻製とかのキットが売れているのはそういうことです。

あと#2でも言っているように、平日ではリタイア後の人しかきません。
曜日と時刻は重要です。

あと企画として「素材狩りツアー」とかはどうでしょうか。
「自分で収穫した梅で作る梅酒」
「拾ってきた栗で作る栗ご飯」
「イチゴ狩りで取ってきてジャムを作ろう」
やってみたい、憧れているけどチャンスがなくてというのは多いです。

もひとつ。
「機材スペースレンタル」
たとえば燻製などは石油缶があればできますが、マンションでは無理ですし、一戸建てでも煙を出せないところは多いでしょう。
そういう方のために燻製機材を時間貸し。
材料を自分で持ち込んで燻製に出来る。

30代後半オッサン。
こんな料理教室欲しいという希望でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日時はお勤めの方のために土日と、平日の19時からの夜の部も行なう予定です。
ただ料理を作るだけでなく、イチゴ狩りなどしてそのイチゴでジャムを作るなどは生徒さん同士の親睦にもなり、とても楽しめそうですね!
また男性の方はお酒の肴として料理に取り組んでもらうのもとても良い案ですね!
頂いたお知恵を活かしていきたいと思います!

男性対象の料理教室は最近流行っているみたいですね。

地方ですが大手の料理教室の広告に「男の料理」など書いてあって、実際に年配男性が料理している姿を写真に掲載されています。

魚のさばき方
酒の肴の作り方
などタイトルにあります。

中高年では、中性脂肪・コレステロール値・尿酸値が気になる方が多いので、健康食や血液サラサラになる料理など健康をテーマにした教室も良いと思います。
・簡単に出来る健康料理
・血液サラサラ・・・云々など

実際に男性料理教室には私も興味があるので参加したいと思いますが女性だから残念です。

役所や回覧板の案は良いですね。
市民プールはありますか?
年配の方が結構来てます。
色々なチラシが貼ってありますよ。プールや体育館に張ってなかったらぜひどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何かしらのテーマを設けるというのはいいかもしれませんね!
また、市民プールなどにも貼れる所は積極的に貼っていきたいと思います!

こんにちは。

料理教室の開催曜日はいつになるのですか?
私(♂30代後半)も近所の教室へ行きたいと思っているのですが、全て平日の昼間なんです。仕事している人には辛すぎです。

集めるためのコピーも大事だとは思いますけど、何曜日に行うかも結構重要です。

また、始まってしまえば口コミで一気に広がりますよ、地方紙などに取材に来てもらうとかすれば、それこそえらい事になります。

えーと、ちなみにどこですか?
私は松本市って言うところに住んでいるのですけど…(笑。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!教室は土日と平日3日の計5日間を予定しております。
どちらも11時からと19時からの2時間程度です!
土日は評判がよければ15時からも行なうつもりです。

やはり平日は定年された方などが主な生徒対象となるとおもいますが、若い方にも来てもらいたいので夜の部と土日も行ないます。
ちなみに私は福岡在住です!
松本というと福岡ではありませんよね?
是非きて頂きたかったです(笑

「これからの『出来る男』は料理もデキる!」

とか

「熟年離婚防止に!」

「奥様とのコミュニケーションに」

「モテたいあなたに!」

ってのはインパクトないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これからは男性も料理の一つでも出来ないといけない時代ですから、「熟年離婚防止!」というのは今の時代にはあながち冗談ではありませんものね!やはりインパクトのある文句を記載して、少しでも男性の重い腰を軽くしていきたいともいます。とても参考になりました!