アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

野良ネコ3匹(8ヶ月くらい、きょうだい。)にワクチンを受けさせたいと考えています。

1月に去勢・避妊手術をうけましたが、連れて行った際、診察室で大暴れしてしまい大変でした。(寒い時期ですし、傷の回復を考えて抜糸まで8日ほど入院しました。)

ワクチン接種は2回に分けて行うそうですが、
ノラネコに受けさせる場合、一回目は何とかなるとして、
1ヶ月後の2回目、また捕まえさせてくれるのか、不安です。

気性の激しい猫や野良猫・地域猫のワクチン時、みなさんどうされているのでしょうか?

また、3種混合ワクチンと、別にもう1種類あるそうですが、みなさん
どっちを受けられてますか?
御回答よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

すいません捕獲に関してはアドバイスできないのですが、ワクチンについてです。

種類は本当は3・4・5・7種(他に単体)のワクチンがあり一般的に3or5種が多く使われてますね。
で、どれを打つかはその子の生活環境で変わってきます。今うちで完全室内飼いの子は3種、実家でお外自由出入りの子は5種を打ってます。外猫ちゃんなら5種~の方がいいんじゃ無いでしょうか?

ちなみにワクチンの種類は
■3種:猫ウイルス性鼻気管炎/猫カリシウイルス感染症(1タイプ)/猫汎白血球減少症
■4種:3種+猫白血病ウイルス感染症
■5種:3種+猫白血病ウイルス感染症/クラミジア感染症
■7種:5種+猫カリシウイルス感染症が1タイプから3タイプへUP
・・・ってなってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答いただきましてありがとうございます。
ワクチンの種類ってそんなにたくさんあるのですね。知りませんでした。外に出るのならばやはり猫白血病のワクチンも必要のようですね・・・。 費用は5種~でいくらくらいなのでしょうか?

野良猫という事ですが、来年からもワクチンをずっと打ち続ける予定なのでしょうか。

大変ですね。
病院によって扱っているワクチンは違うので病院で相談したほうがいいと思います。でも外にいる子なら数が多いほうがいいと思います。
捕獲ですが餌でおびき寄せて捕まえるという人を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答をいただき、ありがとうございます。
病院に相談したところ、野良猫なら3種ワクチンで良いとのことでした。
でも3種では猫エイズ、猫白血病の予防にはならないのですよね。う~ん。
寝込みが駄目なら、餌でおびき寄せてみます。
ありがとうございました。

こんにちは

3種混合ワクチンのみうけさせています
寝起きを襲います(笑)
うちの子は体重があるので、反抗されると一苦労です
なので、朝からカゴ(ゲ-ジ)を猫から見えない場所に
準備しておき、猫が寝る準備をして、寝始めたところで
カゴを準備、確保、かごに入れるの一連の動作を
大人2人で手分けしてします。
    • 0
この回答へのお礼

こにちは、御回答いただきましてありがとうございます!
やっぱり寝起きが良いですか。
3匹のうち2匹は以外とおっとりしていてゲージに入れられるのですが、1匹警戒心が強いコがおりまして・・・。
前回、去勢に病院に連れていった際は寝起きのボ~ッとしたときをねらいまして、成功したのですが、その時のことを憶えているのか、
今はゲージを見ただけでピューっと逃げてしまいます・・・。