プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複写式の伝票に、パソコンを使って印字したいと考えています。

インクジェットプリンターしか持っていないのですが、やはりレーザープリンタが必要なのでしょうか?
伝票は5枚つづりの複写式です。

また、「請求書などはインクジェットではかっこ悪い」と聞きますが、インクジェットとレーザーとはそれほどまでに違うものですか?

どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

レーザープリンタは、たしかに、はっきりくっくりしています、特に文字などの場合は非常に滑らかでカチっとした感じに仕上がりますし

普通紙でかなり綺麗に印字できます

しかし、複写式のものは レーザーでもインクジェットでも意味ありません
表紙一枚になら印字できますが、レーザープリンタは粉状のインク(トナー)を紙に定着させる方式ですので、筆圧が必要な複写式には2枚目以降はなにも印字されません

ドットインパクトプリンタが必要です
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/d …
複写枚数5枚のドットインパクトプリンタの例として上記URLを参考にしてください、レーザープリンタ並かそれ以上の価格になります
レーザーやインクジェットと比べると綺麗では有りません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドットプリンターも高いのですね。
大変参考になりました。

複写式の伝票にはドットプリンターでしか印刷できません。

(レーザプリンタでも印刷はできるにはできるけど、一番上の1枚しか印刷できません。)

>また、「請求書などはインクジェットではかっこ悪>い」と聞きますが、インクジェットとレーザーとはそ>れほどまでに違うものですか?

まったく別物です。
インクジェットはインクで印刷しているためににじみがありますが、レーザプリンタではコピー機を使ったときのようにまったくにじみがありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございました。

複写式の伝票に、パソコンを使って印字したいと考えています>

ドットプリンター でないと 印字は出来ないと
おもいますが?、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったく、無知で恥ずかしい限りです。
ドットプリンターを探したいと思います。