アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の進学のことで情報を集めております。大阪教育大学教養学科の音楽コースの存在を知りまして、実際に在学されていらっしゃる学生さん、卒業生の方々にいろいろと教えていただきたくお願いいたします。
教育大学の中でも、この音楽コースは極めて音楽大学に近く、教育者だけではなく音楽家としてオーケストラの楽団員などの道も開かれているように思うのですが、音楽大学に比べましてどのような感じでしょうか。
また、実際に合格された方は、受験に際して楽典や聴音、ソルフェージなどの専門的なお勉強をいつごろから始められたのでしょうか?また、それはどういうふうに勉強されたのでしょうか?(自学、先生に習うなどです)
お手数ですが、できるだけ詳しく教えていただけましたら幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

友達が大教の音楽コースに在学しています。

私自身大学の吹奏楽部で楽器をやっているので色々話を聴くのですが、もし音楽家になりたいのであればあまりお勧めはしません。。。
すばらしい先生方もたくさんいますがあくまで教育大学である事。
関西で音大に行くならやはり京芸(京都市立芸術大学)だとおもいます。または大阪音大や相愛などの私立の音大ぐらいです。
神戸大学にも音楽のコースがありますがヨーロッパへ留学したりするのは学年で1人前後いるかいないか。。。

楽典、ソルフェージュなどは高校からで十分間に合います。ただ聴音は個人差もありますし、少しきびしめかもしれません。音感を持たない音大生も結構いるらしいですけど(〃゜д゜;A 
先生にならうか独学かという質問ですが普通は先生について実技と見てもらうものでは??
私は途中で諦めたのでなんとも言えませんが音大系を受けるときは大体先生について勉強するもので、先生によって受ける大学が変わってくると思うのですが。(私はピアノの先生が大阪音大だったので大阪音大を受ける予定でした)まちがってたらごめんなさい。

実際音楽で生計を立てるのはかなりがんばらないと厳しいのが現状です。だから音楽教員志望でないなら音大に行った方がいいかもしれません☆
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。とっても参考になりました。教育大学というところがやはり音大とは違うのですね。どうもありがとうございました。