アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なベイクドチーズケーキの作り方をネットで調べて作りました。

クリームチーズ200g
グラニュー糖 70g
牛 乳    100cc
卵      2 個
薄力粉    50g
生クリーム  200cc
レモン汁   大さじ1

で、18センチの型で170度のオーブンで40分焼きました。

他のサイトで作った時もそうだったのですが、
焼き上がって冷蔵庫で十分冷ました後も、
「卵ケーキ」のような味がするんです。
卵ケーキなんて食べたことないんですが、ただ甘い卵の味…。チーズの味はかすかにしかせず、「チーズ風味の卵ケーキ」の味です。

ちなみにクリームチーズは、雪印のものを使いました。
前にフィラデルフィアのものを使った時は、チーズの味がしましたが、レシピが微妙に違うので関係ないかなと思いますけどどうなんでしょう…。

そもそも、焼きが足りないんでしょうか?

表面は焼き色がついて、見た目はおいしそうなんですけど…涙。

それとも、これでいいの??

A 回答 (4件)

多分、焼きが足りませんね…。


レシピは、色々とあるので、これでも良いと言えば良いのでしょうが、牛乳100ccは必要ないような気も…。
水分が多いと焼きに時間もかかります。
それと、レシピに載っているオーブンの温度は参考にしかならないようです。
機種によって全然違うと思いますので。

現条件で焼き色がちゃんと付いているなら、これ以上時間を長くしたり、温度を上げて焼くと焦げますので、温度を下げて時間を長くするか、上段・中段・下段の付いているオーブンなら、段を下げてみるとか、あと焦げないように熱を加えるときは、アルミホイルを上にかぶせて焼くと、焦げずに加熱することができます。とにかく焼きに問題がありそうです。
生焼けだと卵のケーキみたいな味がすると思います。

余談ですが、レシピを参考にしてそのまま作っているのに、いつも焼きが足りないとか、焼けすぎて焦げるとか覚えておいて、自分のオーブンの機種のクセを知っておくと失敗が少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンは電子レンジのオーブン機能なので、
かなりくせがあるかも知れません。
やっぱり生焼けですか…。
温度を低くして長く焼く方法、試してみます。
あと、牛乳いりませんよね。私もなんでだろう…と
思いつつ入れてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 17:54

私は牛乳は使いません。


また、小麦粉はもう少し少ない目です。大さじ2杯(=18g)ほど入れます。

クリームチーズはフィラデルフィアを使うときと、雪印を使うときの両方です。前者が250gで後者が200g入りですね。出来上がりにあまり差は感じられませんでした。

焼き方にいちばん大きな差があります。私は天板に湯をはって、170度30分の蒸し焼きにします。底のぬける型を使う場合はお湯が入ってこないように外側をアルミ箔で覆います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒸すなんて方法があるんですね!蒸すとふんわり仕上がるんでしょうか??

お礼日時:2006/03/06 23:01

確かに卵と牛乳の比率が高いですね。


私はチーズ300gに対し、卵2個、牛乳100ccで作ります。
(21cm型の分量です)
私は乳製品が大好きなので、質問者さんのレシピで作ってみたい気がします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、分量を変えて再度挑戦してみたら、生地の固さが違いました!卵と牛乳が多かったのは確かみたいです^^;
温度と焼き時間はどのくらいに設定してらっしゃいます?

お礼日時:2006/03/06 10:29

チーズケーキは大好きでよく作ります。


いつも美味しくできますよ!

作り方もいろいろありますよね。
でも前の方がいわれるように牛乳多いですね。というか
牛乳は入れませんね。
レモン汁を多めに入れると酸味が利いて私は
好きです!


温度は私は200度で30分焼きますが
同じレシピを友だちに教えてあげたら
その子はこげてしまいました。
オーブンは機種や クセがあるので
様子をみて焼いたほうがいいと思います。
(下記のサイトと同じレシピで私はよく焼きますよ)

参考URL:http://www12.plala.or.jp/kaocafe/bakedcheese.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
200度ですか!結構高めですね。
牛乳はいらないですよね。昨日作ったものには
入れませんでした。
参考になりました!

お礼日時:2006/03/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています