アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、職場でレアチーズケーキを作ることになり、練習をしてみましたが、どうもうまくいかないので、コツを教えてください。

※土台が固まらない!
 ある程度は固まったのですが、切ったときや食べるとき多少ぼろぼろしてしまいます(コップの底で押し付けました)。
(1)バターを溶かしてからビスケットと混ぜたのですが、溶かさない方が良かったのでしょうか。
(2)マリービスケットを使いましたが、それで固まりにくかったのでしょうか。固まりやすいビスケットやクラッカーがありましたら、教えてください。

※生地がなめらかにならず、ぼこぼこしてしまう!
 固まっていないわけではないのですが、お店で売っていたり、ホームページに載っていたりするような、きれいなレアチーズケーキにしたいです。
(3)ヘラや、泡だて器で混ぜましたが、ミキサーを使って混ぜたらよくないですか?
(4)材料は、湯煎しながら混ぜたら駄目でしょうか?
(5)カスピ海ヨーグルトを使いましたが、普通のヨーグルトの方がいいですか?
(6)レシピには、「こす」ものと、そのまま型に流すものとがありますが、やはりこした方がなめらかになるでしょうか?また、その場合、最後、ゼラチンを入れる前にこしてからゼラチンを入れるのでは、意味がないでしょうか?

長くなってしまいすみません。本番までにもう一度作ってみようと思っていますので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私はマリービスケットで作り成功しましたよ。

バターは溶かしました。
少しぼろって されたのはたぶん
バターの量が少なかったのではないでしょうか?

一コづつカップに入れて作ってもいいですよね

ミキサーで混ぜてもいいと思います。
湯せんもオッケー
こしたほうがなめらかにはなるのは
間違いないですね!
やはり だまになるのをふせぐには
こしたごうがいいですね。

結構簡単で美味しくできるのでよく作ります!
美味しく頑張って作ってくださいね!
私は下記のレシピを元によくつくります

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/241833/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土台は、バターの量を少し増やし、牛乳をちょっと入れてみたら固まりました!

ミキサーもOK、湯煎もOKとおっしゃっていただけたので、とても安心して作ることができました。

私が作るときは以前知人から教えてもらったヨーグルトでなく生クリームを使った下記のレシピで作ってます。

意外とおいしいですので試してみてください。
<材料>
a,ゼラチン(2袋) 水(大4) b,砂糖(60g) 水(1/2c) レモン汁(1/2個)c, クリームチーズ(200g) 砂糖(20g)  d,レーズン(30g) ラム酒(大1/2)
生クリーム(1/2c)
ビスケット生地 
 e,ビスケット(100g)バター(50g) 
<作り方>
(1)ビスケットは叩きつぶして、バターを練りこみ、型に敷いて冷やす。
(2)レーズンは刻み、ラム酒を入れて火にかけ香を出す。(からから)
(3)ゼラチンは水(大4)を加えてしとらせる。
(4)クリームチーズはやわらかくして練り、砂糖を加える。
(5)(3)の中に砂糖・水を入れ湯煎にかけ溶かし、粗熱をとる。
(6)生クリームを少しホイップする。
(7)(4)のクリームチーズの中に(5)を少しずつ入れ、(6)の生クリーム・レ
モン汁・(2)のレーズンも加えとろみがついたら型に流し入れ、冷やす。
  *(2)は除いてもよい。
私はレーズンが苦手なのでいれずに作っていますが、好きな場合は入れてもおいしいのだと思います。
ちなみに私の場合もビスケットはマリーを使用しています。叩きつぶす際にはビニール袋に入れすりこぎ棒で砕いた後ボウルにいれ、バターと混ぜ合わせます。基本、バターは作る前から冷蔵庫から出しておいて、あまり硬くないようにしておきます。もし硬いようでしたら、数秒電子レンジで加熱後使用します。それでも混ざりが悪ければ、ビニールをかぶした手でもみ込むようにして手の温度で練りこみます。あとは型に入れる時にも手で押し付けるようにします。
生地を流し込んだら型を上下に振り空気抜きをするようにするとあまりぼこぼこになりません。
    • 0

■土台が固まらない!

まずは土台ですが、バターの量が足りないのかもしれませんね。でもきっとレシピどうりにしていると思うのでもしかしたらビスケットと溶かしバターがよくなじんでいない可能性もあります。

○フードプロセッサーにまずはビスケットをいれ砕き、とかしバターを加えると簡単に出来ますよ。

○私はオレオビスケットを使うのが好きでよく作ります。
もしくはクランブルを焼きその上に生地を置くと、美味しいチーズケーキになります。

■生地がなめらかにならず、ぼこぼこしてしまう!

きじがなめらかに行かないのはきっとクリームチーズが冷たくて硬く、ヨーグルトが液体に近いために硬さがあわないものを一気に混ぜたためでわないかと考えられます。
見てみないとわからないですが、ひとつの考えとしてのアドバイスですが。

○まずクリームチーズは電子レンジで人肌まで温め簡単にクリーム状になるまで温めヨーグルト(入れるとしたら)もしくは卵などを液体を少しずつ混ぜてゆくとだまになりにくくなります。
それでも気になるようでしたら、ハンドブレンダーなどを使うと簡単に滑らかになります。

■レシピには、「こす」ものと、そのまま型に流すものとがありますが、やはりこした方がなめらかになるでしょうか?また、その場合、最後、ゼラチンを入れる前にこしてからゼラチンを入れるのでは、意味がないでしょうか?

○こした方がもちろん滑らかに仕上がります。こすタイミングはもちろんゼラチンを入れる前に行ってください。

少しでも参考にしてもらえればうれしく思います。
お仕事がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリームチーズとヨーグルトのかたさの違いが原因だったかもしれませんね。
2度目の練習のときは、生地がかなり柔らかい状態でした。

レアチーズケーキって、簡単そうにみえて奥が深いんですね。

こんばんわ。

ちゃんとお菓子作りを習ったことはなくて、本などを見ながら、作っている者です。
わたしの経験談を書かせていただきます。

>土台が固まらない!

に関しては、質問者さんと同じように、溶かしバターを粉々にしたビスケットとまぜた後、私はカレーライス用の大きなスプーンを使って、これでもかってくらい、ぎゅうぎゅう押しています。
それでも、丸一日位、たってからでないと、ボロボロしてしまいます。

バターが固まるまでに、時間がかかってるのかなって思っています。
早くしたければ、バターが固まるから、土台の砕いたビスケットがくっついているわけですから、バターの量を1~2割増やしてみてはどうでしょうか?

ビスケットではなく、クラッカーを使った時は、何日たってもボロボロしてしまいました。
その時は、クラッカーの方が油脂分が少ないからかな?と思いました。

わたしのよく使うビスケットは「マクビティ ダイジェスティブビスケット」です。西友オリジナル商品でも、似たようなものが売り場にありました。

>生地がなめらかにならず、ぼこぼこしてしまう!

こちらは、クリームチーズが、ちゃんと練ってないせいでしょうか?
かたまりになりそうな材料はクリームチーズくらいしか思い浮かびませんが・・・
わたしは冷蔵庫から出すと、1センチ角位に切って、電子レンジで温めて、かなりやわらかくして使っています。

あと、ゼラチンが均一にまざっていなくて、なめらかな生地にならなかった事があります。

ヨーグルトは、普通のスーパーで売っている物しか使ったことがないので、なんとも言えませんが・・・材料はなんでも、新鮮な物を使えば、基本的には問題はないと思います。
どこの会社の素材がいいとかは、好みじゃないでしょうか?

レアチーズケーキは、私は、お菓子作り初心者の頃でもそれなりに出来たので、けっして難しいお菓子の部類ではないと思います。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/bisucuit/m …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土台は、バターの量を少し増やし、牛乳を少し入れてみたら固まりました!

生地がぼこぼこするのは、クリームチーズとゼラチンが原因ではないかということで、
・湯煎にかけながら混ぜる
(1度目よりかなり柔らかい状態でした)
・ゼラチンをちゃんと溶かす(タイミングが難しかった…)
・ゼラチンを入れる前と、ゼラチンを入れて型に流し込む前の2回漉す
(本番では、ゼラチンを入れる前だけ漉したら、上手くいかなかったので、型に流す前も漉した方がいいのかな?)
ようにしてみたら、うまくいきました。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトでも大丈夫でした。