アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から聞いたのですが、マクドナルドの100円マックとかはなぜ安くなったかというと、肉の材料がミミズの肉を使っているからといっていたのですが、これって本当なのでしょうか?本当だったらチョットやばいですよね・・・?

A 回答 (15件中1~10件)

20年以上も前からある、単なるルーモア(根拠のない噂)です。


猫の肉にしたというのもありましたね。
    • good
    • 0

百貨辞典サイト「Wikipedia」の「都市伝説」の項目に


このことの記載があります。
「大手ハンバーガーチェーン店で出されるハンバーガーの肉(パティ)に、ネズミ・ミミズなどの肉が使われているとする説。実際にはネズミやミミズなどを使った場合、総括的には牛肉よりかえって経費がかさんでしまうのであり得ない。」
だそうです。
王将の餃子でも同じことが言われていますが、あれも事実無根だそうです。

マクドナルドは売り出し当初が非常に高かったですね。
値下げ構成に踏み切ったのは、ここ5年ほどだと思います。
20年ほど前には低価格を売りにした「100円バーガー」のような
チェーン店があったくらいですし…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …
    • good
    • 0

ありましたね、そんな話(笑)


私が小学校の時ですから20年も前、聞きました。
そのころはもっと高かったかな。

常識で考えてください。
ミミズをわざわざ集めてきて(どこから??養殖でもしてます??)加工して…。そんなのより、牛のくず肉のほうが安いでしょ。
ミミズ肉が世間一般で食べられていて、流通量も豊富ならコストも下げられるでしょうけどね(笑)

ウサギの肉なんて話もありましたね。
ウサギなんてフランス料理の高級素材ですし、とてもコストに見合いませんねぇ…。

私なら、もっとも安く手に入るアメリカ産の「牛」使うかなぁ…。
でも今はどこの肉なんだろう。アメリカでハンバーグに加工したものを輸入してるのかな…??
    • good
    • 0

No1の方が言うとおり、昔からあるガセビアですね(笑)。

でも、肉がそんなに安いのって変じゃないの?!という感覚は、今の時代とても大事だと思います。ミミズでなくたってヤバイと思います。

参考URL:http://rayinfo.koizumiengei.com/animal/animalhea …
    • good
    • 0

そなようなことは一切ありません。


ちなみにミミズを養殖して使うより、牛肉の方が
コストが安く上がるそうです。

ちなみに異物混入のクレームがあって、
異物の正体が不明な場合は
本部で成分を分析するシステムがあるほど
しっかりとした品質で守られています。

ご安心を。
    • good
    • 1

いろいろな話しがありますが


噂としか言いようがないですね
たぶん嘘だとは思うけど

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/pochiko5/toshi3.htm
    • good
    • 0

確かにマックの噂は昔からありました。


友人Aの噂話はカンガルーの肉と牛肉を混ぜている。
Bの場合は知り合いの小学生が1人で買って食べたらミミズの一部分が出てきたので交換して、さらにマックの商品券をもらった。

そんなもんありえない!!
仮に事実ならとっくに内部告発され会社倒産してますよ。
    • good
    • 0

マックで現在働いているクルーです。


他の方がおっしゃるように完全にガセネタです。
肉は100%ビーフを使用しております。
ミミズではないので安心してお召し上がりください。
    • good
    • 0

他のみなさんがおっしゃっているように、昔からこういう話はたくさんありました。



私が20年以上前に聞いたのは、「アルバイトをしていたコから聞いたホントの話」として「実はネコの肉を使っている」なんて荒唐無稽なものでした。

でも、よく考えてみれば、ミミズにせよカンガルーにせよ、ネコにせよ、全国(あるいは全世界)のお店でハンバーガーになるほどたくさんの量を安く入手できるわけがありません。牛肉の方がずっと安く買えますものね。

……というわけで、ミミズバーガーも完全なガセネタでしょう(笑)。
    • good
    • 0

100円マックより前から出てた話なので、ウソだと思います。



数年前、マックがハンバーガーとチーズバーガーの低価格路線をやった時は、肉の味が落ちたと思いましたが、今は100円マックでも感じません。

あと、「東芝クレーマー事件」を検索していて見たサイトでは、ハンバーガー、肉まん、牛丼、のどれかだったと思いますが、食べていたら変な物が混ざっていた為、それを写真に撮り販売元に訴えて謝罪か賠償金を受けたというのを見ました。
その人は知る人ぞ知る、有名なクレーマーだったらしいですが。
サイト捜しましたが見つけられませんでした。でもネットで見たのは事実です。

こんな話も、雪印の事を考えると、ひょっとしたらと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事