プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に資格を書く欄がありますが、そこに以前に取った資格で、今では以前ほど勉強せずにもう忘れてしまって、そこに書いて本当にいいものだろうかと思うものがあります。よく、『資格欄は取っていれば書くだけ書いた方が有利になる』と聞きますが、そういう状態の資格でも履歴書の資格欄に書いていいものなのでしょうか。あとその資格にクラスがあって、当時は上級クラスを取得したのに、現在では下位クラス程度の能力しかないと感じたときは、どちらを書いたらいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

まず、原則として資格の有効期限は基本的に「2年間」です。

ですが、2年過ぎてしまったものしかないときには持ってるものを書くしかないですね。
おっしゃる通り、昔に勉強して取った資格は、もう忘れてしまっているなどの理由などもあるでしょうからあまり意味がありません。なので、今から逆算してその資格を取った年月が新しいものから書くべきです(資格の欄には、その中から取ったのが古い順に上から書きます)。

でも、その前にその受けようとしている会社、職種に関連している資格を最優先にしてください(外資系なら英検、とか銀行なら簿記とか)。じゃないと意味ないですよね。履歴書は自分をアピールするためにあるものですので「こういうことに興味を持っててこの資格を取ったんだな、それでうちの会社も志望してるんだな」と会社側は見るわけです。

で、資格はたとえば今は3級程度の能力しかないと思ったとしても、2級を持っているのなら2級を書きます。せっかく持ってるのにもったいない!

上記のことから選んだ資格を書いてもまだ欄があまるようなら、最終的に昔に取ったものでもあまり意味ないと思う資格でも、とりあえず書いて欄をすべて埋めてください。空欄は絶対につくらない、これが原則です。
「資格欄は取っていれば書くだけ書いた方が有利になる」とはこのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「資格の有効期限は基本的に2年間である」事は、初めて知りました。確かに、2年くらい経つと、あまり今の生活に関係のない資格の勉強については忘れてしまっているなと感じます。そういう意味で新しい資格を優先するのは、まだ記憶やノウハウが残っていやすいという事からして道理に適っているなと感じました。

書くだけ書いたほうが有利になるなんてことはありません。

受ける相手先にピントがあったものをかかなければ、こんなもの書かれても・・と逆効果もあるわけです。しかし自分で頑張ったと思えるものは書いていいでしょう。普通はその際いちいち今の実力に評価しなおすことはありません。資格欄ですから。そのことで実力を聞かれたら、正直に、でも前向きに、答えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の事を考えすぎて、受ける相手先の事を考えていなかったのでとても反省しています。
それで、折角勉強をしてとった資格なので、今の実力がなくても生かしてあげる事も大切なんだなと感じました。

これまでに寄せられた回答と同じで、私も取得した通りに資格を書くべきと思います。

企業側の採用担当者は、「資格」だけでその人の能力を判断しません。
「運転免許」の例が分かりやすいでしょうか。
免許は持っていても運転できない人は(特に都会では)多いですよね。
そんなことはみんな承知しているのです。運転が不可欠の仕事に就かせる場合でも、免許を持っていることだけを採用の理由にはしません。
「学歴」も同じですね。
良い学校を出ているからといって、それだけで「頭の良い人だ」とは思いません。
つまるところ、“人間性”ということですね。当然と言えば当然ですけど。

これで安心されたでしょうか?
それとも不安になったでしょうか?
就職活動(転職活動?)頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「資格」それだけで判断されるのだとすれば、みんな「資格」をたくさんとるだけとればいいって事になりますが、決してそんなことはないものですよね。
「資格」というものの価値は高いと思うけれど、それに縛られすぎないようにありのままを書いていきたいと感じました。

履歴書には、持っている資格はすべて記入した方がよいでしょう。

同じ資格については、上位のものを書きます。
現在は、その実力がないとしても、その当時は努力して取得したもので、応募先では、その取得のために努力したことが評価されますから有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

現在の実力よりも、当時の努力を優先して評価してくれるのはすごくありがたく感じます。ちょっと恐縮してしまうところもありますが。

上位資格を取ったことがあれば、今はその知識がなくても、勉強すれば

そこまではいける可能性はあるかと思います。一度もとったことがない人は
頑張っても取れない(その知識はつかない)可能性がありますが、
一度取っていると言うことは、その資格の能力を頑張れば引き出すことって
できるかと思います。

もし、自分なら書きます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強すれば上位資格のレベルまで到達できるかどうかは、自分としてははっきりいって自信がありません。他の事に追われてしまうとなかなか勉強が出来ないし、勉強をすれば肝心の活動が疎かになってしまう気がしてしまうので、能力を引き出すって事は結構難しそうですね。

履歴書の資格欄には、取得した資格を書きますので、上級クラスを取得していれば、上級クラスを書くべきだと思いますよ。

取得したのは事実ですので、現在の能力とは比べなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに上級クラスの資格を獲得しているという事実は存在するので、書いていいという意見はなるほどと感じました。