アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めての妊娠でわからないことだらけです。
先週の段階で6週目と言われたので、そろそろ7週あたりかな…という状況の新米妊婦です。

本を読むと、しばらく体重は変化しないしお腹も大きくならないと書いてありますが、なんだかお腹が出てきて困っています。
明らかに以前のズボンがきつくなり、腰まわりから腹筋にかけて肉がつきました。これってただ単に太ったのでしょうか?それともはったりして大きくなることがあるのですか?はる、という感覚がよくわからないので、はっているのかどうかもわかりません。便秘はありますが、トイレに行ってもお腹まわりは変わりません。
あまり今から体重が増えるのはよくないと書いてあるので、心配になり質問しました。
それと初歩的な質問なのですが、妊婦さんは走っても大丈夫なのでしょうか?バスに乗り遅れそうな時についついダッシュしそうになるんですが、まずいですか?
先輩の皆様、どうか教えてください。
宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

現在19週のものです。

私もその頃からお腹が出てきましたよ!
それまで履いていたジーンズも入らなくなって、ゴムのスカートを買いました。
産婦人科の先生に質問しましたが、人それぞれで、お腹の出が目立つ人もいれば、
数ヶ月まで目立たない人もいるから気にしなくて良いよ、と言われました。
なので気にすることないと思います。
現在私のお腹は平均的サイズですし、心配してストレスを溜めることの方が
赤ちゃんのためによくないと思います。
走ることに関しては、他の方がおっしゃっている通り、
走らないほうが良いと思います。
これからお互いに楽しいマタニティライフを送りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか~お腹の出も人それぞれなのですね。
こうやって教えてもらうと本当に安心します。
もうゴムスカートやゴムズボンが必要になってきますね。買ってこないと…

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 17:09

初めての妊娠で、現在9ヶ月に入った妊婦です。



私は3ヶ月のころからお腹が大きくなり始めましたよ。
心配で本を見て確認したところ、早い人は3ヶ月くらいでお腹が出始めるそうです。
特に細身の人はお腹が大きくなるのが早いとか...(私は特別細身ではありませんでしたが...)。

ジーンズなどもきつくなってきたので、3ヶ月のころにマタニティジーンズやマタニティ服などを購入しました。
きつくなっているのであれば、子宮を圧迫しないためにもゆるめのものに替えたほうがいいですよ。
マタニティ用のジーンズ等、売ってますので。

バスに乗り遅れそうな時、ダッシュしたくなる気持ちわかります。
妊娠前は私もよく走ってました。
妊娠してから辞めましたが、妊娠5ヶ月のとき、バスに乗り遅れそうでつい軽く走ってしまい、その後お腹が締め付けられるように痛くなって、後悔しました。
なので辞めたほうがいいです。

参考URL:https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step2.cgi?clg_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
amr1026さんも3ヶ月くらいでお腹が大きくなりはじめたのですね。皆さんの回答のおかげで本当に安心しました。
マタニティジーンズやワンピなど、早速購入したいと思います。とても参考になりました!
それから、やはり走るのはやめるように日ごろから気をつけたいと思います。何かあったら大変ですもんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 00:31

今7ヶ月の妊婦です。



あの~、妊婦雑誌などをご覧になってみたことがありますか?
私は母子手帳をもらいに行くことを許可された時の健診の時に、病院の窓口で妊婦雑誌をプレゼントされまして、以来それを購読しています。
(お財布の中身がさみしいので、買っているのは隔月ですけれど。プレ○、というものです。)

それを見ますと、3ヶ月から臨月までの各妊婦さんが出ていまして、体重の増えやお腹の出方って、言われているとおり、ほんとにいろいろなんだな~って感じられます。

私もまだお腹が大きくならないはずの時期から、おなかが大きくなってきていました。
だから本当に個人差なのだと思います。

走っても大丈夫なのか?については、そう問われて素人の私でも、走らない方が無難だろう、と思いますけれど・・・でも走れるくらいなうちは、気を付けて走れば、まあ大丈夫かもしれません。
(自己責任ですけれどね)
いずれ走りたくても走れなくなると思いますから。

必要があって、周囲の反対をよそにずっと自転車に乗っていた私でしたが、7ヶ月を迎えた今、とうとう乗るのがしんどくなってきて、自転車は荷物を載せるためだけにして、押して歩いて買い物に行っています。

お互いに無事に出産を迎えられたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この前始めて雑誌を買いましたが、お腹についてはのっていませんでした。雑誌によっては出ているんですね。やはり人それぞれなのですか。
私の体質上、早めにお腹が大きくなるタイプなんでしょうかね。それならそれで、わかってしまえば安心です(^^)

走ることに関しては、皆様がおっしゃる通り、なるべく避けることにします。確かに今後の為にも習慣づけておいたほうがいいだろうし、何かあった時に後悔したくないですもんね。

melonbunさんも体に気を付けて、無事な出産を迎えられるように祈っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 17:14

 本には「まだおなかは目立ちません」と書いてますが、私の場合、そんなことはありませんでした。



 6~7週ぐらいから既にいつものジーンズのジッパーが閉まらず焦りました。元から太ってましたが、そういうのとは明らかに違いました。体重は全く変わらず、お腹だけが出てきました。
 質問者さんは現時点で体重も増えているのでしょうか?増えていないならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

 走らない方がいいと思いますよ~。これからつわりの時期に入ったりして気分がすぐれない事もあるので貧血で倒れたりしますし、おなかが大きくなっても癖が抜けないと転んだとき大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

zasawaqaさんもお腹がきつくなりましたか!なんかホッとしました。私だけじゃないんだ…
体重はほとんど変化なしなんです。ただただお腹が出ているだけで…
一応お医者様には聞いてみますが、あまり心配しすぎないようにします。
それから、皆様のアドバイス通り、走るのはやめておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:04

おめでとうございます。


私も現在18週五ヶ月です。
私は元々お腹は出ていたので(笑)わかりませんでしたがあまり出ませんでした。四ヶ月はいる前まで普通のジーンズで健診に行っておりました。
さすがに四ヶ月に入り少し膨らみ始め今は出始めています。でも出かけてもタダのデブにしか見えず悲しいのですが・・・。

けど妊娠するとホルモンの影響で肉がつきやすくなります。なので体が準備を進めているのではないでしょうか?体重が増えすぎたりはまずいでしょうけどふっくらするのは当たり前だと思いますよ。

ダッシュはできるだけやめたほうがいいような気が。
できるだけ時間に余裕を持っていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり4ヶ月くらいまではお腹はでないものなんですかね… 贅肉なのかなぁ。
そんなに食べ過ぎている感はないんですが、ホルモンの影響なのでしょうか。

それからダッシュはできるだけやめるようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:00

妊娠おめでとうございます。


私は今5ヶ月の娘のママです。
私も妊娠発覚した6週目頃、なんだかおなかが
出たような気がしていました。
でも本当にふくらんできた(胎児が大きくなった)のは5ヶ月頃からだったと思います。
妊娠初期に出たような感じあったけど、その後ひどい
つわりですっかり忘れてました(^^ゞ
あまりに心配でしたらお医者様に聞かれたほうが
よいと思います。私は妊娠中、常に心配だらけでした。
でも検診に行ってエコーを見るととてもほっとしました。

あと走るのはよくないと思います。
信号なども堂々と歩いてました。まだ妊婦体型じゃないと「なにのんびり歩いてんだよ!」と思われるかも
しれませんが、やっぱりおなかの子が大事なので。
元気なベビーを産んでください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
anpan24さんはつわりがひどかったんですね。私もそろそろくるんじゃないかとドキドキしてます(^^;)

あまり心配するのもなんですから、次に検診に行った時に聞いてみることにします。お医者様に言われるとほっとしますもんね。いろいろ相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!