アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の上場会社は勤務1年で人間関係が煩わしすぎて辞めたいです。
上場経理から中・小企業に転職する際に転職理由を人間関係と書く訳にはいかないですよね・・・
何か良い転職理由は無いですか?誰か知恵をかしてください。

A 回答 (2件)

追伸

貴方の転職の成功ポイントは転職理由の言い訳ではなくて、
前向きに自分を変えていこうとする気持ちになれるかどうかです。

採用側から見ると、人間関係の理由で転職する方は、たとえ嘘をついても面接で結構、簡単に見透かされるものです。自己表現力が乏しいか、思いこみが激しいか、いずれにしてもどんな言葉で飾っても、説得力のない説明、自信のない説明になってしまうからです。

会社人間であれば、人間関係の煩わしさの中で仕事をするのは、ある意味宿命です。
また個人の能力よりも、会社組織の中で対人関係をこなせる人材こそが能力ありとみなされます。

ですから転職するにしても、転職の理由となる人間関係の問題が、
自分の失敗であったという謙虚さが前提にあって、今後はこうしていきたいという前向きなアピールが必要です。

欠点は見方を変えると、長所に変換可能です。
人生の中で失敗体験をどう次に活かせるかという学習能力がないと、社会では生き残っていけません。

以上、辛口の点はご容赦願います。
    • 0

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

また自分自身も転職経験があります。(13年+6年)

採用する立場から見れば、どんな転職理由でも1年ではその事実だけで、大きなマイナスポイントです。
また短期間で辞める人は、人間関係か待遇の問題がほとんどですから、退職理由の違いで結果はあまり変わらないと思います。

貴方の場合は、どんな転職理由であっても、現時点での上向きのベクトルを感じさせるものがないと、いずれにしても厳しい結果になると思います。
仕事の能力や経験もさることながら、中途採用での大きな採用基準の一つは対人関係能力であることは、今さら言うまでもないところです。

貴方の期待する回答ではなくて、大変申し訳ないのですが。。。

この回答への補足

丁寧な返信ありがとうございます。
履歴書の転職理由は書く範囲が狭くあまり文章がかけないのです。
もっと具体的になにかウマイ文章ないでしょうか?
例文なんかも教えてもらえるとうれしいです。
是非教えてください。

• 0