アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
現在 ダイハツの軽自動車に興味があり、試乗検討したいと思っています。

うちの近所には 正規ディーラーではなく、
ダイハツの標識(看板)を掲げた
〇〇自動車販売 というようなお店が数件ございます。

正規ディーラーと、このような販売店の違いについて
教えて下さい。特に購入価格、値引き、アフターケア等で
どのような違いがあるのでしょうか。
また ダイハツ車の視察や購入には直接ディーラーへ
行かれていますか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

地域にもよると思いますが値引きはディーラーよりも販売店の方が良く、ディーラーよりも安く購入出来ると聞いた事があります。

ただ必ずしも販売店の方が安いとは限りませんので、1度ディーラーでも見積もり書をもらって比較されると良いと思います。
アフターケアに関してはディーラーのメカニックの方が自社製品の構造などをよく知ってるのでディーラーの方が良いとは思いますが、販売店でも大丈夫ですよ。
ただ、販売店の場合自分の試乗・見たい車が置いてる場合と置いてない場合があります。
試乗とか見たい場合は販売店に言えば近くのディーラーから、借りて来ると思いますが・・・。
その点を考えるとディーラーの方が、いろんな車種を置いてるので良いかなと思います。
私の場合は多少遠くてもディーラーに直接見に行きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 誠にありがとうございます。
価格に関しては、見積りで比較検討してみたいと思います。
もともと購入はディーラーで!と考えておりましたが、
販売店でも大丈夫というご意見を頂戴し、販売店にもあたってみたいと思います。

補足質問となります。
販売店で購入する場合でも、メーカー/ディーラーオプションなども 全く同じように注文できるのでしょうか。
また納期や手続きにかかる時間 ほぼ同じでしょうか?
販売店でのメリット・デメリットがあればよろしくお願い致します。

再びすいません。

えーっと私も購入後結婚し違う土地へ行きました。
その土地のダイハツへ行っていろいろしてもらいました。でも販売店だったらもっと安いはずのものが5000円とられたり(何でそんなに高いか謎だった)私個人としてはディーラー高い!!とおもい、それ以降はオイル交換程度は普通のオートバックスやイエローハットなどにお願いしてます。(オイル交換も非常に高くて参りました。滋賀県のダイハツでした。倍以上の価格でした)
きっとディーラー同士でも違うんでしょうかね?

見知らぬ土地でもディーラーへ修理など依頼しても、販売店で依頼しても問題ないと思いますよ。
うちは現在スバル車ですがディーラーで買ってなくても修理見積もりとかしてくれました。(まあここも結局高くて販売店で直しました。ディーラーは三倍価格でした!!)

どこでも大丈夫ですよ。相手は仕事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご親切なご回答 参考にさせていただきたく思います。

私は、Dラーでダイハツの軽を購入しました。

No.2さんが、Dラーではオイル交換等高いと書かれていましたが、そんなことはないですよ。

むしろ安いと思います。
我が家には、もう一台スバルの普通車がありますが、スバルのDラーでの
オイル交換は高くて、ダイハツでその車のオイル交換をやってもらったら、
スバルのDラーの半値でした。

必ずしも、Dラーでのアフターサービスが高いというものではありません。

私の買ったDラーは、修理や車検の時、言えば無料で引き取りに来てくれますし、代車もタダですよ。

以前、日産に乗ってるとき、日産に修理に出して代車を要求したら、
代車代1日1000円と言われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー、その他販売所にしろ、色々な状況はありそうですね。
販売所とディーラー、両方あたってみたいと思います。

#2です。

販売店での注意ですか。うーん、私も父が友達だから・・・でそこにしてましたが、見積もりなど嫌がる様子もなく出してくれるか?ですねえ。
嫌そうだったらやめたほうがいいです。
値引き交渉は・・・下取り車とか全くない新規なんですよね?
まずはそこの人とある程度仲良くなってちょっと安くなりませんか?とか逆にこのオプションをサービスしてくれませんか?とか言える雰囲気を作ることですね。これからアフターケアもここでお願いするから~とか言ってみるのも手ですね。
私は初めて車を買った際はそんなにまけてくれなかったけど次それを下取りに出す際は下取り価格を少しあげてくれました。
今現在うちの父がまさにダイハツ車の新車の納車待ちなんですが、車種によっては納期がかかりますよ。
私が過去に買った際もミラ・ターボやムーブ・カスタムのそれぞれ一番いいグレードにしましたが一ヶ月くらいかかっていました。それはディーラーでも同じだと思います。販売店も結局はディーラーとつながっているわけですし。

安く買えることをお祈りしています。頑張ってください。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。

たびたび補足です。
販売店で購入し、引越しをした場合(2年以内に予定あり)、
どこでメンテナンス依頼をする事になるのでしょうか。
全国どこでも、ディーラー/指定販売所で 対応してもらえるのでしょうか。ご存知でしたらよろしくお願い致します。

• 0

私は昔ダイハツの新車ばかり購入しておりました。

現在私の父はダイハツばかり購入しております。
私も父も地元の販売店でかいました。まあ知り合いだったから・・・てのが大きな理由です。
でも私の場合はまずディーラーで説明を聞き、パンフレットをもらって買うのは販売店で・・・でした。
知り合いだからかもしれませんがディーラーで買うより安かったです。
アフターケアもそこでしていますが深刻な問題があればダイハツへまわされます。ただ普段のメンテナンスはダイハツに行くと高いです(オイル交換など)
非常に高かったですね。

買う前の下見はディーラーの方がいいと思います。あとは両方に見積もってもらえばいいと思いますよ。

この回答への補足

そうなんですよね。
私の家の近所、散歩コースにも「地元の販売店」で真裏が整備場になっているような所がございます。
一応、タントやムーヴ・・と気になる展示車も置いてあります。

普段は事務所(簡単なプレハブ)不在な感じですが、整備場に回って、
「すみません、見せてもらえますか?」
等と声をかければよいのでしょうか。
こうした販売店訪問には事前に連絡必須でしょうか。

ダイハツ新車を購入された、ご経験上 宜しければアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

販売所で視察、検討する際に注意点はございますか。
また価格交渉などは どのようにすると効果的なのでしょうか。(初めての車購入です)