アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、FOSTEXのX-12というカセット式MTRを購入しました。

そこで、録音を始める前に、過去(1ヶ月前)に普通のラジカセで
録音しておいたバンドの練習演奏を再生してみたのですが、
何故か20分~30分のあたりがテープの再生スピードが若干遅くなり
ピッチがずれてしまうのです。

このテープだけかと思い、その前にも録音したテープを再生
してみたのですが、同じように30分前後の部分がテープスピードが
落ち、ピッチがずれて気持ち悪くなります。

テープスピードが落ちるので、若干低い方にピッチがずれます。

これは120分のテープを使っていることが原因なのでしょうか?
最初の0~20分までは普通に聞く事が出来ます。

すみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1です どもども

120分テープは厚みを薄く作ってある為、
1)伸びやすい
2)巻き込みが起こりやすい
3)しわ カールが出来やすい
などがデメリットとしてあげられます

走行系に精度がないとトラブルが出がちでしょう

しかし、今回のトラブルは途中からスピードが遅くなる訳ですから、120分テープが原因では無いと思いますよ
ではまた
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~MidNightBlueさん三度すみません、本当にありがとうございます。やはりMTRに問題がありそうですね、早速問い合わせてみたいと思います。本当にありがとうございます!!

No1です そうしますとMTR側に問題がありそうです

送り出し側のバックテンションにキャプスタンが負けてしまっている状態ではないでしょうか?
120分テープはMTRで使用推奨されていない可能性が高いです
60分テープで自己録再してみて同様ならば異常でしょう
保障期間内なら対応してもらう事をお薦めします
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます。120分テープは確かに推奨されていなかったですが、「テープの厚さが薄い為、多重録音などのように何度も録音/再生を繰り返す作業にむいていません。安定した作業が行えるよう90分以下のテープをご使用ください」としか書いてないのです。この意味だと、120分テープは多重録音には適してないですよと取れるのですが・・・。再生でピッチが変わってしまうなんて事はありえるのでしょうか。すみません度々ありがとうございました。

録音に使ったラジカセに原因がありそうです

MTRで自己録再してみて下さい
テープにも原因があるかも知れませんが極小さな物と思います
いろいろな種類のテープを試してみる事もお勧めです
楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。他のデッキでテープを試したのですが、通常通り問題なく再生できました。ということは、このMTRに問題があるということでしょうか?120分テープというと長すぎるのでしょうか。録音もやってみたいと思います。ご返答ありがとうございました。