プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
私はまだギターを始めたばかりの超初心者です。
バンドを組んでいるので、何か曲を合わせたいと思い、
定番曲「Smoke On The Water」をやることになりました。

リフは非常に簡単で、単純なので弾けるのですが、ソロの部分になると、手がおえなくなってしまいます。

「Smoke On The Water」のソロを弾くにあたっての練習法、「この技を使用しなければいけない!」のような回答を頂ければ幸いです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パープルから入るのはやっぱ基本ですよね!嬉しくなっちゃいますね。

ご質問の内容を読む限り、多分ギターソロが難しいという先入観があるような気がしますが如何でしょうか。

まずは難しくて出来ない、という先入観を捨てるのがいいのではないでしょうか。技ってことで言えば、チョーキング、プリング、ハンマリング。スケールで言えばマイナーペンタにプラスアルファでいいような気がします。あいまいでごめんなさい。まだまだ聴き方が足りないとおもいます。まずはギターソロを口で通して歌えるようにしましょう。僕の場合、口でうまく歌えないものはたいていギターでも上手く弾けません。人それぞれだとは思いますが。だまされたと思ってやってみてください。

教則本かバンドスコアを持っていれば、それ見てやりましょう。ひたすら練習すればいつか必ず弾けると思います。いつかは分かりませんが、自分なりには必ずできるはずです。僕の場合は『ジョニーBグッド』でした。一応の形で弾けるようになるまでは結構長かったですよ。

ネックの絵を描いて、押弦するポジションをマークして覚えるのも、昔よくやりました。目で見て覚えてしまうのも手です。

最後に一つだけ。リフが簡単とおっしゃってますが、リズムにのって弾けてますか?きちんとメトロノームであわせて練習してますか?音が大きすぎてヴォーカルの邪魔をしてませんか?大変きついい方で恐縮ですが、自分のプレイをテープで取ってお友達に聞かせてみると、実は意外な反応が返ってくることがあります。

リフはほんの少しだけ音を絞って歌を引き立て、ソロでは自分の想いを爆発させる。基本だと思いますが如何でしょうか。

偉そうにしちゃってすみませんでした。楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メトロノームに合わせてリズムをとる、、
ソロを口ずさむ、ですか!
試してみます。

ご丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/14 18:50

57歳の練習方法:原曲♪=113。

難しいところ16分音符と2拍3連。メトロノームを♪=60。にして指癖出来るまで(1ヶ月)やります。徐々にスピード上げましょう。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、指に動きを覚えさせるですか。
参考にします!

お礼日時:2006/03/14 18:37

特に難しいソロではありません。


技も特に必要は無いでしょう。

短いソロですから、良く聞いてワンフレーズづつ練習してください。
解らなければ、バンドスコアーを買ってきて、一音一音とらえて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、地道な作業の積み重ねでできるようになるのですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!