準・究極の選択

本体車両の差は別として、それぞれ管理・維持するのにどれくらいの費用の差がありますか?。

A 回答 (3件)

とりあえず、持っているだけでかかるお金として

原付、小型(~125):税金(千円くらいだったかな??)自賠責(年数により変化。5年で2万弱だったかな??)また、任意保険が車の保険のバイク特約で安くできます。

中型(~250):上記に加え、税金が多少(3000円くらい)高くなり、任意保険が単体で加入しなければならなくなり、高い

中型(~400):上記に加え、車検(2年に1度)ある。車検費用は消耗品の交換ナシで6万弱。ユーザ車検なら2万5千円くらい。

大型:上記と大体同じ。

さらに、バイクが大きくなればなるほど、消耗品(タイヤ、オイル等)の交換の費用が高くなったり、コケてしまった時などの修理費が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、消耗品の差は高くつきますよね。

こんにちは。

No.1さんもおっしゃっていますが、消耗品、特にビッグバイクのタイヤ代はバカになりませんね。
パワーのあるスポーツ系バイクになると3~5千キロ毎に交換、みたいなサイクルになりますので。
3ヶ月毎に4万円とかの出費は痛いですよね~
それでも仕方ない、交換して乗ってますけどね。
    • 0

排気量が少ないと必然的に高回転になるので痛みやすい。

という話もあります。長期的に見ると小排気量のほうがメンテ回数が多くなるとか。

この手の話題は、色々な意見がありますね。なんだかんだで結構かかりますから、好きなバイクに乗るのが一番良いと思いますよ!
    • 0