プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂き物のハムギフトに入っていたのですが、ハムはすぐに消費し、ベーコンだけが手付かずのまま冷蔵庫にずっと入れっぱなしになっているのでなんとか有効利用したいと思っているのですが、適当なレシピが思いつきません。出来るだけ簡単に出来る料理をご存知の方、ぜひお知恵を貸してください。」

A 回答 (5件)

分厚く切って、ニンニクを炒めた油で焼いたものをフランスパンや食パンにトマト、スライスタマネギ、ピクルス、ケッパーと一緒に挟みこんだサンドイッチ。

カリカリベーコンとはまた違うずっしりした味わいです。

同じく厚切りにして、スライスジャガイモといっしょに炒めてパセリとコショウをきかせる。ご飯にもおつまにもなります。

あとは、ベーコンを1センチ幅の拍子木状に切って、衣をつけてフライや天ぷらにします。レモンをたっぷりかけて食べてください。これはビールにぴったりです。しつこさを消すには酢醤油につけたキャベツ、あるいは野菜スティックを添えます。

拍子木にしたものをホウレンソウやキャベツと一緒に炒めてパスタに絡めたり、カルボナーラに入れる、あるいはトマトソースにしてもおいしいです。

豪快にいくなら、ごろりとした感じにカットして、野菜のぶつ切りと一緒に煮込んでポトフにして、たっぷり粒マスタードをつけて食べるのが、簡単ですし、コクがあるけれどあっさりしていておすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サンドイッチはなかなか食べ応えがありそうですね!その他どれも美味しそうでとっても参考になりました。結構量がありますのでちょっとずつ実践して味わってみたいと思います。

いいものをいただきましたね^^

ベーコンは普通の豚肉と違って非常にいいダシが出ます。
ですから煮込み系、特にポトフなんかに使うとおいしいです。
もし薄く切って普通のスライスベーコンとして使っても
一味違うと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにベーコンのだしは利用価値大ですよね!煮込み系も実践したいと思います。

拍子木切りにしてカルボナーラにするとおいしいですよ。

また角切りにしてタマネギやキャベツなどと一緒に煮込んだポトフもおいしいです。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/search/sgl/skey5/sortP …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きますね!!

わたしでしたら、適当に拍子木切りにした物を炒め、そこにトマトの水煮缶、コンソメ、塩胡椒、醤油、あればバジルや魚介類を投入してパスタソースにします。

一般的には野菜炒めや卵と一緒に焼いたら良いと思います。ベーコンですから塩は控えめに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パスタ大好きなので一部はパスタソースにしたいと思います。

いや、そのまま適当な厚みに切ってステーキでメチャ美味しいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!大量にありますので一部はそのままステーキにしまーす♪