アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

A 回答 (4件)

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。

今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。
    • good
    • 17

避妊手術をすると生理はこなくなります。

まれに一度だけ偽妊娠の状態になる個体がいますが、一度きりでその後生理がくることはありません。もし卵巣子宮摘出術をしているのに生理出血が続くのであれば、非常に珍しい病態であったり手術のエラーがあるかもしれませんので、手術をされた病院にご相談して頂けたらと思います。
    • good
    • 10

ダルメシアンが7歳の時に手術しました。


その時に左右の卵巣と、子宮を摘出しています。
そもそも生理は卵巣が排卵し、妊娠の準備のために子宮内膜が厚くなります。
妊娠が成立しなかった場合、次の周期のために内膜が子宮から剥がれて生理になります。
ということは、手術でそれらを取り除いているので、生理はありません。
    • good
    • 5

避妊しなければ、犬は生涯出産可能です。

つまり生理があります。
しかし、避妊は、子宮と卵巣を取ります。生理はありません。生理中は、他の犬の関係散歩する人が、少ないし、犬は、自分で処理します。よって、外でオムツをする人がいないのでないでしょうか?
また、生理中は、旅行につれていくこともできません。
我が家は、避妊しました。出産されるつもりはありませんし、旅行にもいきたいからです。
子宮の病気も防げます。
避妊は、出産させなるのでなければ、年2回生理の発情のストレスから開放できます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!