プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き夫婦、30代前半です。夫の会社は家賃補助が充実しているため、1ヶ月3万円で2LDKのマンションに住んでいます。
夫は一人っ子ですが両親は県営住宅に住んでおり、私も長女ですが両親は田舎の一軒家に住んでいるので戻るつもりはありません。
(介護が必要になったらうちにひきとるか、うちの近くの施設を探すか考えています)

2人とも専門職で定年はありません。こんな状況なんですが、一生賃貸ではダメでしょうか?
特に買う必要性は感じないのですが、周りが購入していくと焦ってしまいます。。
ご意見おきかせください。

A 回答 (11件中1~10件)

不動産業経験者です。


賃貸でも良いと思います。
しかし老後に新たに別の物件に賃貸を借りる場合審査が通る確立は厳しいです。大家さんにもよりますが、老人だけの場合貸してくれない大家さんも多いです。保証人が収入が安定していて地位ある立場でも難しいです。大家さんが絶対に駄目だと言った物件があり、(二軒長屋の古い建物ですが)とても気の毒に思いましたが、お断りしました。(心が痛みました)

しかし公営住宅の場合は大丈夫だと思います。
専門職なら一定の収入もあると思いますので賃貸をこのまま続けて老後は設備の整った有料老人ホームを選ぶ方法もあると思います。

>周りが購入していくと焦ってしまいます。
焦る事は無いです。人は人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 20:25

私のお勧め・・・特に自営とか専門職なら・・・・都会・仕事場の近くの賃貸で済まし、気に入った田舎とか海外に終の棲家を確保する事です。



私の家族は全員が専門職ですが、早期からそのつもりで安い地方の土地とか海外を買っています。 何しろ東京中心の家を買うつもりなら、地方と海外の二箇所以上が買えてしまいますから。(超高級は変えませんが、現地の極一般的なのは買えます。それだけ日本・都会は高いという事ですね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 20:28

一生賃貸のほうが得ですよ。


少なくとも不動産のインフレが今程度であれば。

住宅を建てても、早く建て替えたり、引っ越し等で売って損をしていますので、リスクを含めて考えれば、お得だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/14 20:28

>一生賃貸ではダメでしょうか?



一生賃貸でイイと思います。

>周りが購入していくと焦ってしまいます。。

おっしゃるとおり、私も焦りを感じています。
というか、感じてました。
でも、それって見栄の張り合いみたいなもんじゃあ
ないかなって思い始めたら、バカバカしくなって。

「家を買わないと、老後、路頭に迷う」的な脅しって
本当かなぁって思います。
じあ、今の持ち家を持っていない老人達はどうしてるの?
質問者のご両親のように、公営住宅に住まわれている方もいるわけです。そういう手段もあるんです。

家買っても、借金に追われて30年間暮らす人も
大多数いて、
なかには、ドロップアウトして、手放さなくてはならない人もいるわけでしょう?
それって幸せ?って思う訳です。

まぁ、貧乏人のひがみですがね・・・。(笑)

いずれにせよ、
廻りが買っているからって、買うのは????です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても安心しました。

お礼日時:2006/03/14 20:27

>2人とも専門職で定年はありません



 賃貸で結構です。普通の方は定年と同時に職を失いますので収入が亡くなり、「住むところだけでも確保しないとホームレスになってしまう」理由で持ち家を買っているだけですので、一生働けるのでしたら、家は賃貸で十分です。

 実際、持ち家というのは一度買ってしまうと住むところが限定されてしまい、将来的に必ず生じる介護や自分たちの老後には、近所のスーパーが閉店したりバス路線が廃止されたりとか、最良とは言えない場合もありますし。

 ただ、あなたも50才を過ぎると働き続けること自体に疲れを感じ始めるでしょう。そう言う気分になったら、そのときに持ち家を買ってもいいでしょう。
 年齢が高いと即金で買った方が良いので、そのために、今は賃貸でも、貯蓄だけはしておいたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 20:27

いいと思いますよ。



ただ、こういう時代ですので、会社の家賃補助がいつまでも必ずあるという保障はないので、そのくらいの預金をして資産形成なさることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 20:26

>一生賃貸ではダメですか?



いいと思いますよ。
別に「家は買わなければいけないもの」ではありません。負担も少ないようなので身軽な賃貸ライフを満喫(謎)したらいかがでしょうか。

老後の事は老後になってから考えれば良いのでは?(笑)借りていることに虚しさを感じたり、定住の地が欲しいなぁという気持ちになったら、又考えれば良いことです。

>周りが購入していくと焦ってしまいます
焦る必要はないでしょう。頭金もなくてギリギリの資金計画で家を買おうとする人の方が見ていて焦りますよ(笑

ただし、どっちにしろ将来に備えて多少の蓄えはしておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のうちに貯金しておいて、買いたくなったら買えるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 20:25

わたし30代後半もやはり共働きで,賃貸マンション暮らしです。

じつは,両親(70代)も一度も家を持ったことがありません。

わたしが実家に居たときには狭い間取りで窮屈に暮らしていたのですが(モチロン父親は勤め人で定収ありでした),退職後収入がなくなると公営住宅の入居権利を得て,いまでは格安で新しいマンション風公営住宅にたった2人で住んでます。

と,云うわけで,収入が少ないなりに賃貸暮らしが可能なんです(中途半端に収入があるほうが苦しいかも)。

これからの時代,部屋数は余る一方です(新築は減りますので,新築を求めるならその分競争倍率が上がるともいえますが)。集合住宅なら共用年数は実績的に30年そこそこですし猫の額ほどの土地しかついてませんから,"不動産"というには少々無理があるというものです。

ただ,今のところ,賃貸物件の選択肢は分譲ほど多くないんですよね。手狭で築年数がいってるものがほとんどで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、賃貸だと広くて新しい物件がなかなかないのが困るところですが、探せばないこともないですし、無理に買うことはないですよね。

お礼日時:2006/03/14 20:24

不動産業界の経験者です。



何も賃貸でも構いません。
自己資金や転勤や移住できる自由から、賃貸で終わる人もおられます。

他人と同じにする必要性はないです。
しかし、60才超えたら、賃貸住宅は厳しいね。
借りられる条件や収入などで、厳しいものがある。

覚悟のうえなら賃貸でいいと。
住宅を購入するのは、たいていの人は老後を考えての購入ですから。そうじゃないのもでてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 20:22

質問者さんが、


・家を買う必要性を感じてない
・今の生活(賃貸物件での)に不自由を感じてない
ならば、無理に買う必要はないと思います。
周りの人が家を買うのは、その人たちが家を買いたいという気持ちがあるからですよね。
家を買えば、ローンや固定資産税などなどいろんな出費が増えますよね。

そのうち、家が買いたいという気持ちが出てきたら買えばいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。焦る必要はないと安心いたしました。

お礼日時:2006/03/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!