プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、元上司のところで男の子の赤ちゃんが産まれました。
そこで出産祝いをあげたいなと思っているのですが、何をあげたら喜んでもらえるのかなと困っています。
過去の質問等も参考にしてみたのですが、洋服は避けたほうがよさそうだし、1人で買うのであまり高価な
ものは買えないし、遠方なので送ることも考えなくてはならないし・・・とわがままなのですが、
何かいい案があったら教えていただけないでしょうか?
ちなみに元・上司は男性で、私は奥さまとは1~2回しかお会いしたことがありません。 初めてのお子さんです。
それと、前に友人が出産したときに幼児用食器セット(?)を贈り、喜んでくれたのですが、
これって本当にもらって嬉しいもの・使うものなのでしょうか?
長々と申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あまり親しくないのなら、そう深く考えずに洋服やおもちゃにしといたほうがいいと思いますよ。

私は食器セットは産院でお祝いにいただき、友人からももらい結局産院の方はもう開けていたので、友人からもらったものをフリマで売りました。
あとアルバムは今はけっこうたくさん写真を撮るので、以前のように一枚ずつはっていくというより、差込式のものを使う人も多いですよね。私は名前の刺繍入りのものを2冊もらいましたが、やっぱり使わず、これは名前入りなので、処分もできずしまったままです。
先日友人のお祝いには紙オムツを1万円分買っていきましたが、こういうものは本当に親しい人のすることで、上司のお子さんにいくら役立つとはいえ紙オムツを?という感じがします。
というと何を送っていいかますますわからなくなるんですよね。
親しい間柄ならばみなさんが書かれている様に「重ならないもの」がよく重なると困りますが、元上司でその奥さんということであれば、一般的なものがいいと思いますよ。ですから「重なってもいいもの」がいいように思います。
ただひとつ気をつけて欲しいのが、独身の友人などからお祝いをもらうと、ものすごく凝っているけど機能的ではないものが多いのです。かっこいいけど履きにくい靴とかものすごくボタンがとめにくいジャケットとか。
もし靴にされるのならば、洋服やさんではなく靴売り場か靴屋さんで相談して買われることをお勧めします。また洋服ならば何枚あってもいいトレーナーやパンツなど。今まだバーゲンをやっているところもありますから、来年用に、安くなっている、元々は少し高いものを、自分のセンスで選んでみてはいかがでしょうか?
もらったときは珍しいものやかっこいい物を喜びますが、実際何年かたってみて
「結局○○さんからもらったこの服よく着たね」ということも多いものです。
もし何か良いものが見つかれば別ですが、なかなか決まらないのであれば、このような意見も参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
元・上司とはいえ、今でもよく相談にのってもらったりしているので、
親しくないというわけでもないのですが、結構気を遣われる方なので
あまり高価なものを贈ると、負担になるのかなーと思っていました。
そうなると、やはり19700605様のアドバイスどおり、一般的なものの
ほうが、気を遣わずそれでいて実用的なのかな?と思いました。
バーゲンシーズン、家の中でよごしてもいい服ならそういう形で探して
みるのもよさそうです! 見かけじゃなく機能的なもの、大事ですね。
大変参考になりました。 本当にありがとうございます!!

再びです。

出産の経験者から言わせて貰いますね。

靴下とかはその家によってはかせるはかせないがあるので、気をつけたほうがいいかも・・・。

あと、レトルトの離乳食なんかも・・・結局うちではつかいませんでした。顆粒の果汁なんかはいいかもしれませんね。

本などは・・・好みによりますからね。もう少し大きくなって好みがはっきりとわかればいいのですが・・・。案外「いないいないば」みたいな簡単な仕掛けの絵本なんかは喜ばれるかもしれませんね。

洋服のプレゼントですが、奥様の趣味にもよりますよ。あと、サイズなんかも少し大きめにすると喜ばれるかも。70、80サイズはすぐに着れなくなるので・・・。洋服って結構かち合うんですよね。買うのなら80~90サイズくらいがいいんじゃないかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐縮です! ありがとうございます!!
結構あげていくとその家々でいろいろ違うと思うし、やはり好みもあるので
本当は何をもらったら嬉しいかを聞けたらそれが1番ですよね・・・(^-^;)
気づかない細々したところまでアドバイスいただけて助かりました。
先にいただいたご回答も含めて、参考にします!
本当にありがとうございました。

洋服は確かに不評という意見もありますが、インナーや靴下なら拘らないのでは?と私の考えです。

ご予算はどれくらいでしょうか?
下着・靴下・よだれかけ(スモッグ系も含)などをセットにしてもいいと思いますよ。
離乳食のセットはいただいたことあります。
偶然、学生の時と職場の時との友人に2セットもいただいたので、結局使ったのは片方だけで、ひとつは未だにタンスの肥し状態です。
離乳セットも使う人とそうでない人いますよね。完全買う派とマメにこしらえる派とです。いただいたもので、使えなかったものといえば靴です。
あげたほうは「ベビ―用でかわいいから」という理由だとは思いますが、うちの子は足が大きいので歩く頃には10cmでは入らず、ただの置き物になってしまいました。私も趣味はありますけど、やっぱ洋服が一番うれしいです。
お外で着る服って好みがあるので、部屋着(スエットとか)ならいいと思いますよ。うちは汚すのでトレーナーなんかいっぱい欲しいのだァ===っ(ノ^^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

洋服は好みとかもあるし、以前質問されている方への回答等見ていると
結構困ったとおっしゃってる方もいらっしゃったのでどうかなと思って
いたのですが、インナーとかであればどうせ見えないし、結構(必ず?)
着るものだと思うので、重宝しそうですね! 予算はあんまりないですが、
インナーや靴下等のセットなら1人の予算でも大丈夫そうです(^-^)
離乳セットは使わなければもらっても嬉しくないですね・・・。
インナーや部屋着、検討してみます。 本当にありがとうございました!

確かに本は嬉しいですね。

我が家の場合、今1歳6ヶ月なんですが 乗り物の本は本当によく見るので すぐにボロボロになってしまって買いなおすこと数回(^_^;)
動物の絵本とか 簡単なお話の絵本とか、昔話の絵本とか。
確かになかなか新本で買えないし、かといって 古本屋って子供向けのはいいのがなくて。

アルバムは我が家では正直言って嬉しくないです。
確かに子供の写真って一人目は特にすごい量を撮るんですけど 我が家の場合、全部デジカメなんです。
アルバムに写真を貼るのは、おともだちやおじいちゃんおばあちゃんからもらった写真だけ。
殆ど写真が増えないんですよ。

先方のライフスタイルがわからないので断言はできないんですが 出産祝いはアルバム、というのは今後どんどん変化していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本は子供が破くことを考えると自分ではなかなか買えない(というか
わざわざ買いたくない?!)のですね。 古本屋でも確かにあまり見かけない
ような気がします。 候補に入れておきます(^-^)
アルバムはそうですよね~。最近はデジカメ・ビデオカメラが安くで買えるし
保存にはそちらの方がよさそうですものね・・・。 デジカメとか持ってなければ
大丈夫そうですよね。 さりげなく確認してみます(^-^;)
参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

こんにちわ。

お祝いって悩みますよね。

ちなみにうちの子に頂いて嬉しかったのは、動物図鑑です。
子供にとって、動物って興味もちやすいうえに、
意外とあれば見せるけど、わざわざ買ってまでは「破くかもしれないし・・・」とか思うとなかなか。
ただ、ふと手元にあると、自然に興味を持って見てるようだし、親子で見てても楽しいし、動物園に行くときも大助かり!です。
だもんで、最近わたしは、
動物図鑑と、おふろであそべる絵本(ぬれてもいいようにしてある絵本があるんです。)のセットなどでプレゼントしています。
本は何冊あってもあまり邪魔にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

動物図鑑、子供は好きですよね! 前に臨時で学校司書をしたことが
あるのですが小さい子供には動物が載った本、音が出る本、遊べる本が
人気がありました(^-^) 親子で見れるという点が嬉しいですね。
おふろで遊べる本なんてものもあるんですか!? さすがにそれは
知りませんでした。。。 
検討させていただきます! 本屋さんでどんなものがあるか見てみようと思います。

そぉですねぇ。

ちょっと変わったところでは 離乳食のレトルトや瓶詰めの詰め合わせを送って喜ばれた、という話があります。
食器セットなどのように 他の方とバッティングすると 余ってしまうものはちょっとこまりますよね。
消耗品で、しかも離乳食のようなものですと ダブっても困らないし、意外ともらわないもの。
しかも忙しいお母さんには大助かり!
「もう一品追加したいな」なんてメニューのお助けでもあります。

洋服もそれぞれの趣味がありますから難しいところですが
例えば お父さんかお母さんとペアルックになるようなプレゼントですと とても喜ばれます。
もっとも、洋服ってのは出産祝いの定番ですので 「これはもらわない方がよかった」と言われることは滅多にありません (^^)v
なんだかんだと意外と使われるものですし。

おもちゃの類では、ぬいぐるみは絶対にダメ。
な~ぜかどんどんたまるんですが 何で男の子ってぬいぐるみで全く遊ばないんでしょ~ね~。
他のおもちゃだと、ちょっと使うのは後になるでしょうが レゴのセットなんかだと いつかは必ず買うものですし たくさんあったら その分たくさん遊べる類のものですからいいかも。<ウチが今 欲しいだけだったりして。
    • 0
この回答へのお礼

離乳食、よくスーパーとかで見かけますが、たくさん種類があって
すごいなって思います! 確かに家事に育児に・・・と大変なお母さんには
助かるかもしれないですね(^-^)
洋服も、あげようによっては喜ばれるものなのですね。 親子のペアルック、
かわいいかも。 ぬいぐるみは、アドバイスどおり避けます!
参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!

私の場合は、だいたいがアルバムにしていますね。

食器などはakiyuuさんがいうようにかち合うとあんまりうれしくなくなりますよ。

かわったところで紙おむつなどを貰ったことがありました。もちろんサイズはM。新生児やSはあっというまに使わなくなりますからね。

あと、気をつけたいのが地方によって子供の靴はおじいちゃんやおばあちゃんが買うという習わしを聞いたことがあるのでむやみに買うとよろこんでもらえないことがありますよ。確認したほうがいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

地方によって習わしがある・・・。そうですね、確認とったほうが
よさそうです。 そういうところも気をつけなくてはいけないですね。
アルバムもちょっと考えてみました。 第一子なら特にたくさん写真も
撮るかなと思うし、何より写真は記念になりますしね!
紙おむつはちょっと遠方からなので難しいかもしれませんが、近くの
お店とかから配達してもらうという手段もありそうな。
検討してみます!

お祝いはもらってうれしいけど、重なるとちょっと困ることもあると思います。

まず一人で買うのでしたら、そんなに金額も高くはできないでしょうし、大変ですね。
私ならはじめての靴を買ってあげるかな。
食器セットも良いとは思うけど、もしかしらほかにもらう可能性が高いと思うので、近い友人意外は避けたほうが無難かも。
いろいろとベビー用品があるけど、最初の靴は意外と悩むものです、そんなときにもらえたらうれしいのではないでしょうか?
ちなみに私も息子が産まれたときに靴をもらって、とてもうれしかったのを思い出します。
初めての子ということで、意外と悩むんですよね。
歩きはじめのころは、どんな靴をはかせたら良いのか、お店の方によく聞いて相談したほうが良いと思いますよ。
それ意外でも、nakai93さんの気持ちなんですから、あなたが贈りたいと思ったもので良いのではないでしょうか。
予算と相談して、無理はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用の靴って、見ているだけでもかわいいですよね。 靴ぐらいなら
1人で買えます(^-^) 好みやサイズがあるし、akiyuu様のアドバイスどおり
お店の方に聞いてみたほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!