プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどうやら「食べつわり」のようで、
「さっき食べたのにもう!?」ってくらい
お腹がゴー!!!と鳴り、
猛烈にお腹が減って、食べないと気持ち悪くなります。
なのでそのとき食べたいと思ったものを
もぐもぐ食べていました。
そしたら2キロも太っていました!!!!!

私は身長が163センチで
体重は55キロでした。
今は57キロになってしまいました…。

もともと上半身に肉がなく、
下半身についているというトホホな体なんですが、
まだぜんぜんお腹が出てる時期じゃないのに、
同僚に「お腹でてきたね!」と言われたときはショックでした。

お腹の肉がとくにぽよぽよですごいのです。
かといって食べないと気持ち悪いので、本当に困っています。

働いているので、よく体重増加対策で「ゆでた野菜を食べるといい」とありますが、できません…。

私にできることはなんでしょうか??

A 回答 (5件)

初めまして!! 去年出産しました。



私もegonoki-loveさんと同じ体型&食べつわりでした。
1日1食とかでも平気だったのに、妊娠した途端1日6食とか・・・
妊娠6ヶ月まで働いていたのですが、職場の人に、良く食べるようになったね~と言われていました。

出産する病院は体重管理に厳しくなかったので、最終的に15kgも増えてしまいました。
1ヶ月で3kg増とかありましたし・・・
ただ、安定期以降、気が向いたら3時間くらい散歩はしていました。
そのおかげか、妊娠中毒症にもなりませんでしたよ。

ケーキとかハンバーガーとか、結構食べてました。
出産すると、母乳の為!!ってそういう物食べられなくなると思ったので。
食べないでストレスになると毎日が楽しく無いので、適度に食べてもイイと思いますよ♪

私はお弁当(おやつ?)にチンしたモヤシをタッパーに詰めて職場に持って行き、ノンオイルのドレッシングで食べたり、お豆腐をそのまま冷奴で食べたりしていました。
あとはこんにゃくに味噌をつけて田楽にしたり。

妊婦さんなんで、お腹が出るのは諦めましょう!!
産後ちゃんと戻せはイイんですから。
ただ、食欲を戻すのは難しいです。
どうしても、あと2kgが減りません・・・
楽しい妊婦生活送って下さいネ♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>妊婦さんなんで、お腹が出るのは諦めましょう!!

で、でも、まだ三ヶ月なのに、
お腹ってでませんよね?!(TT)

二時間おきにはお腹がぐーとなるので、
ほんっとに困ってしまいます。

ダイエット食品をつまんでいますが…。

あわわ…。毎日体重計をにらめっこです!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 22:31

25歳・5歳の女の子がいます。


私は169cmで妊娠が分かったときには53kgでした。
けど、出産時にはナント82kgでしたよ(^^;)相撲部屋入れる感じです。
トータル29kg増加で、病院設立以来だと怒られ続けました(^^;)

とにかく食べずにはいられなくって、一日5合とかお米食べて普通でしたし、最後は母子手帳の体重グラフからはみでました(@゜Д゜@;)

でも、超安産でしたよ(*´∇`*)
妊娠中毒症とかにもならなかったし、4時間で産みました。
予定日を8日過ぎても赤ちゃんが降りてこなかったので、陣痛誘発剤だか何だか点滴をうちましたけど。

赤ちゃんも3800gと大きめですが、今じゃ小柄で細身の女の子です。
今の私の体重は55kgです。ダイエットしなくても子育てがダイエットになりました。

妊娠中は病院から検診のたびにものすごく怒られ、栄養士さんをつけられ、毎日ファックスとかで食べたものとか報告させられましたけど、自分で「あたしは大丈夫(* ̄▽ ̄*)ノ"」っていう妙な自信というか気持ちだったので、まったく気にしませんでした。ヾ(- -;)

体重増えちゃった!どうしよう!
なんて悩んでたら赤ちゃんもオロオロしちゃうんじゃないかと勝手に思ってます。

あ、でも私太りましたけど運動っていうか毎日 朝と夕方には必ず散歩してました。運動のためじゃなかったですけど。
お腹の前にタンポポとか葉っぱとか置いて、これがタンポポだよ~なんて話しながら散歩するのは毎日やってました。

こんな事書いたら怒る人もいるでしょうけど、実際私のような人間もいますので、まずは気にせずゆったりと妊娠を楽しんでくださいねv(*'-^*)b
まったく参考にならなくてすみません。
でも、気にしすぎは赤ちゃんを不安にさせちゃうかと思って投稿させていただきました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

53キロが83!!!!

すごいですね~!!!
というか、なんでそんなに戻るんですか!?
(><;)
もともと代謝のよい体だったんでしょうか…。

毎日お腹についたたぷたぷの贅肉をつまんでは、
「これは妊娠には関係ないお肉!!」と
お肉にいいきかせてます…。(;;)

>体重増えちゃった!どうしよう!
なんて悩んでたら赤ちゃんもオロオロしちゃうんじゃないかと勝手に思ってます。

私の場合、「まだ私のふくらみ関係ないよ~。100%ママの無駄肉だよ~」といわれてる気がします…。(;;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 22:35

はじめまして。


現在産後4ヶ月ですが、妊娠中は質問者さんと同じ感じで、空腹がすごく気持ち悪くて、ばくばく食べていました。
病院でも(看護婦さんに)体重のこと、注意されましたが、ストレスになるよりもずっと良いと思います。
私は抑えたら抑えた分だけ、夢にみたり、一日のほとんどを食べ物の事を考えて過ごしたりしてましたので、お菓子やパンや加工品をなるべく避けて、食べたいものを食べていました。
食事日記をつけていましたが、今読み返すと、食べ方がほとんど病気です。
結果20キロくらい太りましたが、妊娠中毒症にはなりませんでしたし、むくみもありませんでした。
ただ、膝が体重を支えられなくて、痛くなりました^_^;
太ることはおすすめしませんが(産後も大変ですし)、ストレスになるならば、食べた方がいいと思いますよ。
でも本当、身体に良いものを、できる限り自分で調理して食べるように心がけて、食事日記をつけてたまに見直したり…
あと、中毒症に気をつけてくださいね。

お腹の赤ちゃんのことを考えて気を紛らわせたり、あと、産後にこんな服を着ようとか考えたり、かわいいマタニティを探したり、とか。
それから妊婦さんも飲めるハーブティもいいですね。
そうそう、私は揚げ物が大好きで、ついつい食べてしまうので、プーアール茶をよく飲んでました。妊婦さんも飲めるし、油っこい物を食べる時一緒に飲むと良いそうです!

とにかく、考えすぎてストレスにならないようにしてくださいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>私は抑えたら抑えた分だけ、夢にみたり、一日のほとんどを食べ物の事を考えて過ごしたりしてましたので、

同じです!!夢でも「何食べようかな」って考えてるんですよ!(笑)
一日中今○○が食べたい…って考えてるんですよね。

しかも一日おきくらいに食べたいものが変化。
おまけにみそ汁が気持ち悪い、肉のいためたにおいが気持ち悪い、と偏食。

食べて20分後にはお腹が鳴る!もうどうなってんだ、と問いたい…。

揚げ物!私もジャンクなものがとても恋しくなってしまって、(前はそうでもなかった)
化学調味料ばりばりのものが食べたくて困ります…。
昨日はやはり夕食後にお腹がへりましたが
なんとか我慢しました…。

20キロだと、看護婦さんに叱られそうですね。(^^;)

なるべくこんにゃくとかきのことかを多めに食べるようにするとか、炭水化物を減らすとか、ちょびちょび頑張るしかないですね…。
我慢してると家ではいいけど、職場では気持ち悪くなってしまうので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 11:13

私も食べづわりでした。

妊娠判明前から食欲が増し、しだいに空腹時に気分が悪くなるようになり、カロリーなど気にせず食べたいものを食べていたら妊娠8週目で2キロ増加…。16週目までにさらに3.5キロ増えました。
切迫流産で自宅安静の期間もあり、その後職場復帰しても体力的に動きすぎるとしんどくて、体を動かしてカロリーを消化することは難しい状況でした。

食べづわりが治まるとともに体重増加も緩やかになりましたが、最初にマイナスにならなかったぶん管理が厳しく、後期は好きなものが食べられず辛かったです。最終的にはプラス10.5キロでした。

働いているので…とありますが、今現在も勤務中に間食は可能でしょうか?それから周囲は食べづわりであることを理解してくれそうですか?どちらも大丈夫であれば、ゆでた野菜等を一口サイズに切ってタッパーなどに入れて持っていくと良いと思います。
私はゆでたサツマイモや、おにぎりなど、腹持ちのするものを一口サイズにして、職場に持参し、周囲の了解を得て、目立たないように食べていました。
職場でまだ妊娠を公表していないとなると、この作戦は難しいかもしれませんね…。その場合はこんにゃくゼリーやノンカロリーの飴などを職場に置いておき、それでしのぐという手はどうでしょうか。

あとは、自宅にカロリーの高いおやつなどを買い置きしないようにする、食事内容を見直すことでしょうね。
最初に体重を増やすと後半しんどいので、今のうちにがんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この時期はまだまだ赤ちゃんの体重よりも、
素で自分の体重だから恐ろしいですよね。(^^;)
増え方が半端ないというか…。

ずっとヨガをしていましたが、
体重にききそうなスタイルは、お腹にも相当負担になるポーズなのでできないし…。

>んにゃくゼリーやノンカロリーの飴などを職場に置いておき、それでしのぐという手はどうでしょうか。


こんにゃくゼリーはいいですね!!
早速購入します!

ゆでたサツマイモもいいですね!!
もうカミングアウトしてるので食べちゃおうかな…。

おやつなんですが、どうにもジャンクなものが食べたくて、(ポテチとか)必死で袋を小分けしてすこしづつ食べるようにはしてます…。

>最初に体重を増やすと後半しんどいので、今のうちにがんばってくださいね。

ほんとそのとうりですよね。
肝に銘じて頑張ります…。(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 11:17

私は吐きづわりの方なので体重は減る一方ですがたべづわりの対策を参考までに。



口にいれてないと気分悪いと思うのでできるだけカロリーの低いいつまでも口に残るものを食べる。
例えばカロリーオフの飴、するめ(会社では無理か?)酢昆布とかずっとなめてもなかなかなくならないものがいいと本に書いてました。
あとは同じ食べるにもカロリーを低く。揚げ物よりも煮物、焼き物、蒸し物を選ぶとかお菓子でも洋菓子より和菓子。
あとお茶とかだったらどうですか?
私は食べないと気分が悪いというより食べれば気持ち悪いくせに吐くからか空腹だと胃が痛いんです。
それを解消するために麦茶をひたすら飲んでます。(トイレ近いけど)
食べる際はしっかり噛んで食べる。

食べないわけにはいかないでしょうから、食べるもののカロリーを考えつつ体も動かしつつ乗り切ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>酢昆布とかずっとなめてもなかなかなくならないものがいいと本に書いてました。

ふむふむ!昆布は体にも良さそうだしいいですね!!

今はだし系のものが苦手になってしまったので、
煮物が食べられません。(><)
体によさそうなものがだめになっちゃって。
揚げ物とか食べたくなるんですよ。これがまた。

ゆっくりかんで、自分をだましだましやりすごすしかないですよね…。

お腹の肉が赤ちゃんの成長をさまたげるんじゃないかと思うくらい、お肉がついてるので、このままじゃいかん!とふるいたたせて頑張ります…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!