プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことで申し訳ありません!
少ししょっぱい卵焼きを作りたいのですが
何度やっても塩加減が決まりません。
レシピを探しましたが砂糖を入れた甘いものばかり・・・

「うちの卵焼きは塩味だよ」という方
どの程度のお塩を入れていますか?
また、他の隠し味などあれば是非お教えください。

A 回答 (6件)

我が家の卵焼きは塩味です。


他に調味料をかけずに食べるくらいの味です。
卵焼きは塩が効きやすいので難しいのですが、私は食卓塩とかアジシオという感じの人工的な塩ではなく天然塩(伯方の塩とか、赤穂の甘塩とか)を使っています。
コレだけで意外と味が違います。

量ですが・・・たとえが難しいのですが、卵2個で耳かき3~4杯くらいの量だと思います。
いつも目分量なので(^▽^;)

卵料理って、手軽だけど意外と難しいんですよね。
作っていくうちにマイベストの量が分かってきますよ

塩を入れるときにいつも同じスプーンや同じ容器を使っていると
「このスプーンにコレくらい」とか「この容器で何振り」という感じで分かりやすいですよ。

マイベストの卵焼きが早く見つかると良いですね(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
レシピには「少々」って書いてありますが、
なかなか上手くいかないので困っておりました。
目安となる具体的な量が分かり、大変助かりました。
おかげ様で理想に近づいてきました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:17

・塩味だけの卵焼き



たまに作ります。卵を溶いて塩を入れて作るだけですね。塩の分量は・・・いつも適当なので・・・

・蕎麦つゆの素卵焼き

濃縮蕎麦つゆの素とお水をプラスした卵を溶いて、を入れて焼きます。解いたときの色で味がだいたい分かります。

・具入り卵焼き

上のレシピに茹でたほうれん草、生椎茸、缶詰のカニを混ぜ合わせて作ります。美味いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
具入りの卵焼きですか!
考えたことがなかったです・・・新鮮な驚きでした(^^)
是非今度トライしてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:19

うちのたまご焼きは塩味ですが、砂糖も少しは入れます。



卵2個に対して、塩はひとつまみ、砂糖は塩より少し多い目に。
かつおだしの素とうまみ調味料を少し入れて、水(大匙2~3くらいかな?適当なので・・・)で少しゆるめて作ります。薄口醤油をほんの少し垂らすこともあります。まあたまご焼きとだし巻きの中間を作るようなものです。

実際に作る時は調味料をいちいち量るわけではありませんし、卵の大きさもまちまちですから、焼く前に味見をしてから作ります。ちょっと薄めかな?と感じる程度が、焼きあがった時にちょうどになるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり味見は大切ですね・・・
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:12

僕の卵焼きは


卵2個 アジシオ ひと振り
     味の素 10振りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:10

L玉の溶き卵1つに付き、塩コショウを各「少々」ずつ。


「少々」とは、親指と人差し指の2本の指先でつまんだ量のこと。
ちなみに、「ひとつまみ」とは、+中指の3本でつまんだ量のこと。

その他に、牛乳を大さじ2ぐらい入れることもあります。
そして焼く時には、油の代わりに大さじ1くらいの
バターかマーガリンで焼きます。

フワッと優しい味に仕上がりますが、焼き方が下手だと美味しくなりません。
オムレツが上手に焼けるようであれば、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。
私なりの「少々」で試していたのですが
なかなか上手くいかなくて(苦笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:09

料理番組で見たやり方ですが、


フォークで玉子2個を溶いて、そのフォークを塩の入った容器に5mmほど入れて、先に塩をつけて、
また玉子を溶くって方法で塩を入れてましたね。
量的にはかなり少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速のご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!