アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪で滑って縁石に横からぶつかりました。(30km/h程で右前後輪を)
目で確認できる損傷は、ホイールのワクがガリガリと削れたのみですが、先日高速を走ると100km/hあたりで時々不安定で危険に感じました。一般道では特に感じませんでしたが、元々インチアップして轍にハンドルを取られやすくなっていたので、それに紛れているだけだったのかも知れません。
この原因には何が考えられますでしょうか。
どうぞお教えください。

A 回答 (7件)

インチアップとのことですので、ホイールの外側にウェイトはついていないことだと思います。



ぶつかった事実があるのですから、ホイールバランスの狂いというよりは、足回りの変形でしょう。

右側だけぶつかったのなら、ハンドルから手を離して、ハンドルの流れがないか、確認してください。(路面は水はけのため、正常でも、若干左に流れますが...)

また、直進時のハンドルのセンターが、まっすぐになっているかも、確認してください。

ディーラーなどの指定整備工場には、必ずサイドスリップテスターが設置してありますので、測定してもらえばわかります。

本格的なアライメントテスターじゃなければ、ラインを通過するだけのテスターですので、サービスで見てくれると思います。

足回りの構成部品は、もともと曲線でできているものもあるので、変形の有無がわかりにくくなっています。

今回は右側だけなので、左と比べて各部の隙間などで判断します。

目で見てわからなければ、足回り一式交換になります。

車両保険での修理でも、この対応になると思います。

交換部品は、
 ショック
 ハブ
 ハブベアリング
 ステアリングナックル
 ロアアーム(ボールジョイント含む)
 タイロッド(ラックエンドも)
 ホイール

などになると思います。

この中から、全部を交換しなければ、後ほどまた不具合が出て、余計な出費(二度手間)になることも考えられます。

財布と相談することになるかも知れませんが、アライメントの調整だけでの対応は、やめてください。

アライメントは、各部品が正常な状態での微調整ぐらいですので、どこかが曲がっているときの修理方法ではありません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした事故、せいぜいホイールの交換くらいで済む
(といっても高いホイールでしたが…!)と
思っていたのですが、そこまで深刻な状況かもしれないのですね。
とても悲しいです。
いずれにせよ、ディーラーに詳しく見てもらうのが良いようですね。

この場でまとめてで申し訳ありませんが、
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 08:03

多分、ホイールバランス調整・またはアライメント調整で直ると思いますが・・・。


以前、私も同じような状況でしたが、ホイールバランスを調整しようとショップに行ったら、「ホイールが歪んでますよ」とのことで、よ~く見ると確かにホイール自体が歪んでいて、専門業者にてホイールの整形をしてもらったら直ったということもありました。
30km/h程でも車にとっては大きな衝撃ですので、信頼できるショップにて点検してもらったがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールの歪みを直されたとのことですが、できるものなんですね。
難しい問題で交換するしかないと思っていました。
ディーラーで見てもらうことにします。

お礼日時:2006/03/18 07:58

 100キロくらい速度で、時々不安定になったというのが、具体的にどうだったのかわかりませんが、小刻みにハンドルが左右にゆれるというなら、ホイール・バランスが狂ったことも考えられます。

ただし、ホイール・バランスの狂いは時速70キロ前後から発生し、100キロになると逆に収まってしまうものです。
 他に考えられるものとしては、ホイールが、ことに前輪のホイールが微妙に歪んだか、ホイール・アライメントが狂っている可能性も考えられると思います。単に、路面の轍を拾っていたことも、考えられます。道路によっては、轍のひどいところがありますから。
 いずれにしても、タイヤの専門店でよく調べてもらうのがよいと、私は思います。素人では、修復は難しいでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールの歪み+アライメント位ですめばいいのですが…
ディーラーで見てもらうことにします。

お礼日時:2006/03/18 07:56

損傷はホイールだけではなく


足回りの狂いも生じているのではないかと思います

アライメント調整をすることになるかもしれません
まずはアライメントチェックをお勧めします

アライメントテスターを所持している
お店で問い合わせて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールの歪み+アライメント位ですめばいいのですが…
ディーラーで見てもらうことにします。

お礼日時:2006/03/18 07:56

これはオレも経験ある。

まちがいない。ホイールアライメントが狂ってるんだよ。要するに、衝突の勢いでホイールの方向が曲がって、車が内股やガニ股状態になっているわけ。

中央分離帯のコンクリートにこすってから、急にタイヤの「異常な片減り」がひどくなって、調べてもらったら、そうなっていた。危険だから、早めにカーショップで調整してもらうといい。内股やガニ股状態なので、車の進む方向が不安定になるのが特徴。

調整じたいに数千円、目減りしたタイヤの交換にいくらか払った記憶がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールの歪み+アライメント位ですめばいいのですが…
ディーラーで見てもらうことにします。

お礼日時:2006/03/18 07:55

ホイールバランスが狂っているのかもしれませんのでガソリンスタンドや車屋さんで見てもらってください。



また、もしかしたらタイヤの角度が狂ってしまっているかもしれませんがこれはディーラーなどで見てもらわないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで見てもらうことにします。

お礼日時:2006/03/18 07:53

タイヤのホイールバランスとして付いていた、重りが取れたのではないでしょうか?



参考URL:http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで見てもらうことにしました。

お礼日時:2006/03/18 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています