アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで有酸素運動をすると活性酸素により老化するとゆうことがかいてありましたが、そもそも活性酸素とはどんなものか?どういったしくみでできるのか?
ある程度活性酸素がでにくうする有酸素運動の方法などくわしいかた、わかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

元々、活性酸素はがん細胞や微生物を攻撃排除するために生体がもっている武器として知られていました。



人間は有史以前から今のスポーツの様な体の動きをする様には作られていないので、余計に作られる邪魔な活性酸素は問題なかったのです。

それがスポーツ自体は体に良くない理由の一つですが(他の面で有効)、勿論それを押さえる方法を人間は考え付きました。

活性酸素の問題は、血液が流れ続ける、有酸素運動より、一時呼吸を止める運動や無酸素運動が危ないです。

疾病でも血流が再開するときに多量に活性酸素が発生するので、医学的には問題なっておりますが、それと同じような状態を作る運動が危ない訳です。

対策:ビタミン・ミネラル類・アミノ酸などを食事・飲料から十分に摂取する。 そして足りないものをサプリで摂る。

筋肉が堅いとそのために循環系が押さえられるので、そこで一時的に血流が止まると、再開時に活性酸素が発生するので、体は柔らかくしておく必要がある。

また、普段の姿勢が悪いことも上記と同じ結果を生むので注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な返答ありがとうございました。
無酸素運動のほうがいけないんですね。
血液の流れをよくするためにもストレッチもキッチリやったほうがよさそうでうね。
姿勢もただすようにこころがけます。(*^o^*)

お礼日時:2002/01/28 08:28

下記URLにアニメーションの説明がありました。

電子のやり取りで体が傷ついてしまうということらしいのですが。
 でも日常普通に行うような楽しい?・・運動であれば問題ないと思いますよ。運動しなくても人間の体は日々老化していますので。それに活性酸素に強い体質の人もいるようです。遺伝情報の違いがそのような体を可能にしているそうです。
 喫煙や過度の飲酒,寝不足などのほうが若い女性にとってはお肌の大敵かも。
 

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/health/sanso/newpage2b. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな原因で発生するんですね.
飲むのはほどほどにとどめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 08:30

活性酸素とは、酸素が変化して不安定になり、反応しやすくなったものです。


対処としては、抗酸化物質(ビタミン類など)を含む食物を取ることなどがあります。
以前、「発掘あるある大辞典」でもテーマにされていましたので、宜しければ参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukassei/kas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
大変わかりやすくてめになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!