プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビージーズの「Holiday」を聴くと悲しくなってきます。
気分が落ち込んでいるときに聴くと死にたくなってきます。
なぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

人間の心の中には【琴線】というものがあります。


【琴線】を辞書で引くと
 1.琴の糸
 2.感じやすい心情
 3.心の奥に秘められた、感動し共鳴する微妙な情

ここで関係あるものは2と3です。

この琴線に或るものが触れたとき、人間の心は訳も判らず感動し、揺さぶられ、涙するのです。

琴線に触れることが出来るものは個人個人で異なります。しかし、その人の過去にあった重要な思い出、感動した出来事、忘れられない事柄、心が揺さぶられた事態、特別な人との記憶、もしかしたら、過去世の出来事などなど、その人にもすぐには思い当たらないものなのかもしれません。

あなたにとっては「ビージーズ」、それも「Holiday」が、あなたの心の【琴線】に触れるものなのではないでしょうか。

誰にでも、ある特殊なもの(音楽だけに限らず)に強く反応する心があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 11:21

おセンチなメロディーだからじゃないでしょうか。



私、この曲好きですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!