プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築中です。お風呂はナショナルのユライトの
予定で、早急に細かい仕様を決定せねばなりません。
それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか
迷っています。
現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場
は非常に寒いです。システムバス(ユニットバス?)
だとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと
何でも寒いでしょうか?
断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが
夫は必要ないだろ~と言います。一戸建てでシステム
バスの方、冬の寒さはいかがですか?

A 回答 (5件)

入れるべきです!



わが家が失敗例です。

ハウスメーカーが何も言わなかったこともありますが、住んでみて風呂場がかなり寒かったので、苦情を言いました。
そしたら、システムバスには普通断熱材を入れませんと言われ、入っているものだと思っていたので、かなりショックを受けました。

今年の冬は特に寒かったので、かなり辛く、シャワーのお湯の出も悪く非常に困りました。
給湯管にだけは断熱材が巻けたので巻きましたが、床・壁などはどうしようもないので、困ったままです。

是非是非入れて下さい!
雪が降っても殆ど積もらない地域でもこうなので(この冬は結局雪は積もりませんでした)入れておいた方がいいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システムバスでもそんなに寒いものなのですね~。
うちも雪がふってもあまり積もらない地域ですが
毎年何度かは積もっています。なおさら入れなければ
なりませんね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 09:16

4万円なら入れるべきではないでしょうか。



またそれ以上に大事なのが家側の断熱材です。
壁の断熱施工が終わる前にユニットバスを入れてしまい
家側の断熱欠損といった欠陥住宅もあるようですので
その辺の施工確認をされたほうが良いですよ。

さらに、ユニット床下と建物の床下部分に隙間がある場合も注意です。

浴室部のみ基礎断熱で床下を密閉するか
壁周りに通気止めをしないと1・2階の天井裏に
床下の冷たい空気がどんどん流れ込んで
浴室や浴室の上の部屋の床部が寒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断熱というのは大切なのですね。お風呂だけでなく
家全体をきちんとしなければいけませんね。
まだまだ基礎が始まったばかりですができるだけ
通って確認したいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 09:29

風呂場は裸でいるので一番暖かくしたいところですから、断熱材は入れましょう。


湯冷めもしにくくなるし、快適度も上がるし、特に風呂場が他より温度が低いというのは年をとると脳溢血など温度差による死亡事故が発生しやすくなるので、暖かくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。将来親と同居もありえますし、その点
でもお風呂が寒いのはよくないですね。
確かに小さい子どもと一緒に入ると慌ただしくて
私は湯冷めしやすいですし。

やはり断熱材を入れることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 09:06

 以前、住宅メーカーの現場監督をしていました。


 
 私は、ユニットバスでも壁は普通に入れるものだと思い管理していました。。
 
 実家も在来のタイルで、私も転勤先の賃貸マンションが在来のタイルの経験し、冬場の寒さがたまらくて、ユニットバスじゃないと、ヒートショックで亡くなられる方もいるのを実感しました。
 ユニットバスは、それから賃貸マンションを借りる際の絶対条件になっています。

 確かに、ユニットバスの方が、在来のタイルと比較して、そこまで寒さは感じないですけど、やはり裸で入った際には寒さは感じます。

 床の断熱材の施工の仕方は想像できませんし、又、ユニットバスの断熱材の施工による断熱効果がどれだけ上がるか数値的なことは、私自身、明言出来ませんが、4万円で多少でも緩和するでしょうから、されてみてはいかがですか?

 せっかくの新築ですし、これから長く住まわれる事を考えると賛成です。
 
 言い忘れましたが、新築おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシステムバスでも寒いものは寒いのですね。
マンションでもタイルのお風呂は寒いものですか~。
うちも冬場はシャワーですませるなんてできないくらい
寒いのでやはり断熱材をいれようと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 09:00

入れた方がいいですよ


システムバスは寒くはない方ですが、今から先何十年と住むわけです
少しでも暖かい方がいいですし、そのおかげで浴槽のお湯がわずかでも冷めないならば、それだけでも元が取れるってもんです。何十年ですから

断熱材こそケチる部分ではないです
わたしだったら倍にしてくださいって言います^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお湯が少しでも冷めにくければ得ですよね。
予算的にはきつきつなんですが他のオプションを
削ってでもいれようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています