プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の犬が、いつも通りうんちをしたので、おしりをふいてあげると、いつもはほとんど何もつかないのに、今日はティッシュに500円玉大くらいの血がつきました。

車で移動中だったのでうんちを我慢しすぎて切れ痔になったんじゃないかなと思うんですが、犬にも切れ痔はあるものなんでしょうか?

うんちをした後、特に変わった事もなく元気にはしゃいでいます。

A 回答 (2件)

犬に痔はありません。

というより痔になるのは人間だけという方が正確です。

まだ4ヶ月なのでメスとしても月経の可能性は低いですが、肛門腺からの出血かもしれません。肛門腺が何かはネットで検索して下さい。
特段に心配することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 11:17

肛門線=肛門のう。

便をする時に、そこから分泌物を、一緒に排出する所。恐らく肛門線が炎症起しているのと違うかな?それで多分、血液が付着したのかと。獣医師さんに処置して貰えれば、治りますよ。
たいした事ありません。定期的に絞ってあげるのが、
一番の予防です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門腺のあたりがあやしいんですね。今度病院で聞いてみます。

お礼日時:2006/04/01 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!