アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になるM.シュナウザー(♀)なんですが、
うんちの時にキャンキャン言いながらシートの上で
用を足します。
便が硬いのかと思って、獣医師に質問したところ、
問題無いとのことでした。
ちなみに、便が軟らかい(ギリギリ形がある)時にも
同じように鳴きます。
出る時に気持ち悪いのでしょうか??
同じような経験のある方に解答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ



先代の犬の事でずいぶん昔なんですけど、ウチの犬(雑種)も排便時に時折悲鳴をあげていました。糞自体に問題は無く、本人(?)も至って健康でしたが。

当時我が家では犬の食事に人間とほぼ同じようなものを与えていたんです。無知でしたのでネギ入りのすき焼きなんかも!! 今思うと冷や汗ものですが(+ +)ゞ
悲鳴をあげている時によく見たら、消化し切れなかったもの(ごぼう? しらたき??)が肛門に引っかかったりこびり付いていました。

「気持ちわりぃーーーーーーーー!!!!!!」って叫びですかね★ 

特に痛くはなかったようですが(多分)、すこぶる不快だったんでしょう、肛門が(+ +)ゞ
ドックフードを受け付けない犬でしたので、12年の生涯中何度も「キャぃーン!!」な目に遭ってました(飼い主も悪いですね)が、消化器系の病気にはついぞかかりませんでした。

umeumeumeさんの娘さんも多分“糞の切れが悪くて不快”なんだと思います。
お腹を冷やさないようにしたり、食事を工夫するなどの対策を取るとよいかもしれませんね。
ただ、これは素人判断ですので、心配ならやはり定期的に病院で診てもらったほうが安心できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の先代の犬は、こういうことが無かったので
他のお家のワンコは、どうなのかな?と思っていましたが、皆さんのご解答から、ワンコも用を足す時は、
なかなか大変なんだなと(笑)感じました。
獣医師は、大丈夫と言ってましたが、あまり辛いようだったら、いろいろ考えてあげたほうが良いかもしれません。
犬は、人間みたいに切れたりしないのか不安ですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 12:34

うちの犬(コーギー♀)は息を止めて出る瞬間に「フンッ、フンッ」ってきばっています。

癖・・かな^0^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「気合!!」を入れないと出にくいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 12:25

親戚の飼っていたマルチーズもそうでしたねぇ。


私は「キバッテ」いるのかと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子も「キバッテ」いるのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています