プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
妊娠を希望しています。
気が早いのですが、もし今後妊娠したかも、と思ったときに、どこの病院に行けばいいかな、と思っています。
行きつけの婦人科はありますが、そこは出産向けではなさそうです。
また、病院を変えると初診料がかかるので、最初に検診してもらうときから、病院を変えないほうが良いと雑誌でみました。
しかし、どうやって病院選びをすればいいのか・・・
場所や設備等で大体の判断はできますが、先生やスタッフの人柄や病院内の雰囲気などは、行ってみないとわかりませんよね。
みなさんは初産の時どうされましたか?
まだ妊娠もしていないのに、見学させてもらったりできるのでしょうか?(それってちょっと恥ずかしい気もしますが)
教えてください!

A 回答 (5件)

理想のお産を頭に描いておくといいと思います。



母子同室or別室か、大病院or助産院or個人病院か、無痛希望か・・・など。
それによって、けっこう絞られてきますよ。

やはり口コミが一番確実な情報ではありますが、その病院や先生に合う合わないは人それぞれなので、やはり人からの勧めより自分に合うところを見つけられるのがいいと思います。

見学をさせてくれる病院もありますよ。
あと、質問は電話で聞いてみたらどうでしょう。
私は電話で聞きたいことを質問しました。
なるべく忙しくない時間を考慮して、きちんと「そちらでの出産について聞きたいことがあるのですが、今、お時間よろしいですか?」と忙しくないことを確認してから聞いてました。
けっこう電話の対応でもその病院の雰囲気が分かります。
きちんと丁寧に対応してくれる病院はやはり感じが良く、結局、私は一番丁寧に説明してくれた病院に決めました。

病院が決まって、それが大病院でしたら、先生が何人もいて、先生も合う合わないがあります。

でも、妊娠中期まででしたら、転院(中には人気の病院はすぐ予約が埋まり、転院できないところもありますが)や先生を変えることも可能ですので、実際通ってみてから、どうしても合わなければ変えることも可能です。
ただ、先生も人間ですから、100%合う人もいないと思うことも必要ですけれども。

いい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子同室がいいな、とは思っているんですが、それ以外はあまり詳しく考えてなかったです。
電話での対応も大切ですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/02 20:45

まず、ハイリスクの要素(高齢・肥満・高血圧・持病・多胎など)があるなら総合病院を考えます。

私も身長が143cmなので最初は総合病院を考えていましたが、かかりつけの先生に医院でも大丈夫と言ってもらったこと、総合病院は土曜日や夜間の診療がないことから外しました。

次に出産に対するこだわり(無痛分娩・自宅出産・水中出産・呼吸法・母子同室・母乳推進・カンガルーケアや立ち会い出産の可否・個室の有無・食事の内容・マタニティービクスやヨガや水泳・4D超音波・エコーのビデオ録画・女医など)から近隣の医院をネットや口コミ、問い合わせであたっていきます。助産院という選択肢もあります。距離的には自宅から30分~遠くても1時間以内で着いた方がいいです。

あとは実際に受診してみて、しっくりこないものを感じたら変えればいいと思います。里帰りや引越で初診と産む病院が違うのはよくあるケースです。ただ、5ヶ月に入るまでには確定しておいた方がいいと思います。

私は結果的に人気の産婦人科を選ぶことになりましたが、仕事をしているので夜20時まで診療があることと、面会時間が朝7:00~夜9:00なので朝ゆっくりで帰りが遅い夫も入院中面会に来られることが一番の決め手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談ありがとうございます。
下調べの上、受診し、相性があわなければ変えるというのも選択肢の一つですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/08 20:42

引越しに伴い新しい土地で初産を迎える者です。


ご質問者様と理由は違いますが、産婦人科選びに迷いました。

口コミしか頼りにならないので、ネットで調べて、自分に合いそうな病院を決めました。添付しておきます。
結局は思った通りの病院でしたが、もし合わないようでしたら転院するつもりでした。

見学のことですが、先日、診察待ちしていたら、質問・見学しに来ていた人がいたので、恥ずかしくはないことだと思います。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、見学してもOKなところもあるんですね。
友達と一緒とかだと、行きやすいんですけどね。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/02 20:46

下記で,産婦人科などといれて検索してみてください.


何か得られるといいのですが・・・.

http://www.kuchikomi.tv/

http://www.cocokarada.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いろいろ検索して決めたいと思います。(って妊娠したら、ですが)

お礼日時:2006/04/02 20:43

ちょっと恥ずかしいのですが、私が出産した時、家から通える病院が


2軒程ありました。
どちらも大差なく総合病院でしたので迷いましたが当時暇だった事も
あり、産婦人科の待ち合い室で椅子に座り、他の妊婦さんに先生の
事を聞いたりしました。どの妊婦さんも快く教えて下さいましたよ。

決めてとなったのは、ある妊婦さんが、上のお子さんを出産なされた
時に股関節の開きが悪かったそうで、入院中に整形外科の先生が、
赤ちゃんを診察されたそうです。その時、その病院の整形外科の
評判が宜しかったようで「良かったですよ」とのお話を聞きました。
産婦人科に限らず総合的に良い評判の病院を探された方がいいかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
総合病院だと、用がなくても入りやすいですもんね。
それと、何かあったときに、専門の先生に見てもらえるというのが利点ですよね。
参考にします。

お礼日時:2006/04/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!