アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、VAIOのPCG-C1MSXを使用しております。(メモリ256→384 HDD40G→100Gに交換済み)
最近、PCの使用中に勝手に再起動してしまいます。(エラーメッセージなしで)とりあえず過去の質問を拝見しましてメモリの故障と思いmemtestをしてみたのですがエラーは出ませんでした。また、HDDにアクセスしていない時にも再起動するのでHDDは故障してないと判断しました。そして、ウィルスに感染しているのかと思いウィルスチェックをしようとしたのですが、ウィルスチェック中にも再起動してしまい最後まで終わりません。
 そして、最終手段と思いリカバリをしていたのですが、アプリケーションCDのインストール中にも再起動してしまい大変困っています、自分には、まったく原因に検討がつきません。長文になりましたが、よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

ただハングアップするのではなく、勝手に再起動ということからBIOSをウィルスに壊されたと思ったのですが、バッテリー使用時にOKだとすると本体かACアダプタ(おそらく本体側)の電源レギュレータの故障の可能性が高くなります。

電源不調で大きな負荷がかかる(消費電力がたくさん必要になるので修理はやっかい)と電源が勝手に切れてまた入るということでしょう。MSXはハードでMPEG圧縮・展開できるので録画や再生時はCPUやその他の消費電力が低いのかもしれません。

バッテリーを外して(バッテリー充電時にも結構電気を食う)、アダプタ使用時にも省電力が効く設定にして様子を見ては?・・・・。

デスクトップでそういう再起動繰り返しがあると、まず電源ユニット(ノートではその機能がACアダプタと本体に分かれて内蔵されている)の不調や容量不足を疑って交換したりします。

この回答への補足

そうですか、電源の可能性もあるのですか。やはり快適に使うには修理に出したほうがよさそうですね、回答者様は2度目の回答で非常に積極的に回答して下さってありがとうございます。しかし、アプリのCDのインストール中に勝手に再起動して3度目にはCD-ROMドライブがありませんと出てリカバリーをし直しております。最後までリカバリーができるかが不安です。また、交換前の40GのHDDも残ってあるのですがまた40GのHDDに戻したほうが、消費電力は少なくなるのでしょうか(HDDの回転数は100Gのが5400rpm、40Gのが4200rpm)

• 0

1つ疑問が・・・・・。

なぜ100Gにかえたのですか?家では30Gデスクトップ現役で使ってますけど・・・。今現在、安いノートパソコン売ってますし(メビウス、ソーテック((デスクトップもソーテックの場合含め)))そちらの方が良かったのでは?
「安物買いの銭失い」って感じでは???
質問と大きくかけ離れすみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。確かに客観的に見たらそんなに容量は必要ないだろうと思いますが、この機種の特徴であるTV録画をしていたらすぐに容量がなくなっちゃいまして・・・。(消したりすればいいんですけどねぇ)

TVを録画しなければそうそう減らないのですけど、(現に私の家にも4GのHDD、266mhzのCPU、64MBのPCを文書編集、ネット等に使っている強者(姉)がいます。)

• 0

6/です。

なるほど。修理しないのなら、挑戦する価値はありますね。
HDDは、結構安くなってますし。中古でも流通しています。
ただ、症状的には対処療法で原因を追い込むのは難しいように思います。
電圧なら少なくともテスターで計るくらいはしないと・・・
(測定ソフトで記録を取ったのでも良いかもしれませんが)

いつも思うのですが、パソコンの中古って安いんでしょうか?
デスクトップなら5万円出せば新品がOS付きで手に入ります。
2万円で買っても2年しか使えなかったら、新品を6年使うのと原価は同じですよね。
しかも、ストレスを常に抱えないと行けないしリスクが大きい。
ノートだって8万円の新品の方が遙かに高性能。

といいつつ、ノートに関しては先日も中古を覗いたりしていますが・・・
サブノートは高いので・・・・自己責任と言うことで・・・
自動車はともかく、パソコンはどうしても周りにも中古は勧められません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身の戯言にも回答して頂いてありがとうございます。

そうですね、あくまで主観でですけど中古は高いですね(笑)
しかし、私の場合、就寝前にちょっとインターネットやTVの視聴がしたかったのと小ささに一目惚れをして買っちゃいました。(結果がこれですが)でも今回のように不具合を解消しようとか、速度的に不満を持つことによって、メモリを交換しようとか、HDDを交換しようとか、はたまたCPUを交換しようとか、次は自作しようとかそういう考えを持つことによって、PCに詳しくなっていくのではないかと思います。(まぁ新品のものでも得られますが)
とか書いてますが私の場合は現在流通していない物を得られる自己満足な面が大きいのですが(笑)

No.2&4です。

確かに回転数の増えた最近の大容量ドライブは消費電力が上がっていることもあります。元の40ギガに戻す価値はあります。・・・というかソニーに限らずメーカーはユーザーによる改造はいやがるので元の40ギガに戻さないと修理にも出せません。

MSX(MRX,MZX,U)は専用の本体から電源を供給してアダプタ不要の外付けCDやHDDが使えるように本来の電源系(ACアダプタ&本体内のレギュレータ)はかなり余裕があるはずなので、HDD交換による電力増が原因とは一概に言えませんが・・・・。

No.3&6の方のおっしゃるように使い続けるなら修理の方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

そうですよね、自己責任によってHDDを交換しているわけですし、メーカーも修理をいやがりますよね、そう考えると修理に出すより箪笥の肥やしになったり、ジャンク扱いでオークションに出した方がよいですよね。

悩みます。

3/です。

この状態でリカバリを繰り返すと、動作中に電源断があるとHDDのエラーが発生する可能性があります。
傷口が大きくなる前に、プロに任せた方がよいと思いますよ。

病気と同じで、生半可な知識と情報で手を打つと、面倒なことになることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早々に修理に出したほうが良さそうですね。原因くらいは早めに発見したかったのですが、残念です。

しかし、2月に中古で購入した分非常にショックです。修理費用を考えるとどうしようか暗中模索中です。

No.4ですが文章間違えました。

「ので修理はやっかい」の一文は最後の1分のかっこ内の最後の「内蔵されている」の後でした。失礼しました。
    • 0

使っている最中に、ですね?

CPUの過熱もチェック条件に入ります。
もしこれだと、ファンの交換だけで済む可能性があるので、
やはり修理に出して原因を突き詰めて見積もりを出してもらうしかないでしょう。
ウィルスにBIOSを壊される、というのは(ゼロではないですが)まず無いと思います。
勝手に壊れる、というのはあり得ますが、これも確率は低いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。CPUの過熱も原因の可能性があるのですか。このPCはなんかファンの音が大きいのですが、それと関係あるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すいません、PCの使用中では表現が曖昧でした。具体的には、電源をつけていくつかのフォルダを開いて数10分放置していた間、ネット閲覧中、ファイル移動中、ウィルスチェック中などで勝手に再起動を確認しております、しかし、動画再生中、TV録画中は不思議と再起動した覚えがありません。また使用頻度は少ないですが、バッテリー使用中にも勝手に再起動したことがないと思います。
 やはり、No.1様、No.3様の回答のように修理に出すしかないのでしょうか。とりあえずもう1度リカバリしてみようと思います。ありがとうございました。

ウィルスにBIOSを壊された可能性も・・・・・

MSX(以前持っていました)は1度BIOSがアップデートされたはずなのでSONYのサイトにBIOS書き換えツールと新BIOSがあるはずですが、BIOS書き換え中に再起動になると完全にパーになってしまうので、危険すぎる賭けです。修理に出したほうが・・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分のMSXのBIOSは調子の悪くなかった頃にアップデートをしております。しかし、ウィルスでBIOSを壊された可能性がある場合もう一度同じバージョンのBIOSをかきかえればよいのですか?

• 0

MBの不具合、HDD不具合などが考えられます。

全ての外付けのデバイスを外しても同じなら、修理に出す以外に方法がありません。
MBなら数万円以上の感じです。
出来る限りバックアップをしておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。言われればマザボの故障のような気がしてきました。外付けのデバイスをすべてはずしても再起動します。しかし、HDDの不具合はHDDにアクセス中に再起動しなくてもHDDの不具合の場合があるのですか?

• 0