アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

年収1000万で、金利3%、15年であれば、


3000万借りれば、返済は年間250万です。

25年であれば、4400万借りて、返済は年間250万です。

一応収入の25%を返済に充てるという計算です。

お二人でしたら、老後の事が一番大切になると思います。
退職前(55歳)くらいに、老後仕様のこじんまりとした快適な家を建ててもいいと思います。
老後過ごしたい場所が、今お住まいの場所とは変わる可能性もありますよね。

家は建てると引っ越しや売却ができないので、動けるうちは借りてもいいと思います。

家賃が無駄と思われるなら、売却損が出にくい、利便性がいい中古物件を20年ほど所有するつもりで買ってもいいと思います。
新築は一気に値が下がりますので、売る気なら買わない方がいいですね。
今お支払いの20年分の家賃は2400万ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。今は仕事の都合で関東に住んでおりますが、老後は必ず今の場所に住みたい訳じゃないんですよね。新築で買っても、売るときどれくらい下がっちゃうものなのかしら。今の家賃(2400万+2年に一度の更新料)を考えますと、値段が下がってもいくらかは戻ってくる分新築でマンションを買っておいた方が良いのかなぁと思いました。

お礼日時:2006/04/08 13:11

世帯収入で計算してはいけません



子供が出来たとたんに計算が狂います

離婚したときに家を貰っても借金を貰うことになります

ご主人の年収から返済できる金額を計算して、それから借入金額・返済計画を立てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は作る予定はなかったですが、離婚までは想定してませんでした。でも先の事はよくわからないので、おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 13:07

・年収合わせて1000万円くらい


・子供無し
・10年くらい一緒に生活(?)

…で、貯金が650万円くらいなのは、少ないような気がします。(支出もそれなりに多いのでは?)

そのくらい年収があって、生活を見直せば、10年後には現金で購入することも可能でしょう。(二人暮しなら、大きな家でなくても十分でしょうし…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年収が増えてきたのはここ1~2年くらいなんですけど、それでも貯金は少ない方だと思います。家族に使うことが多いもので。。。

お礼日時:2006/04/08 13:15

どちらがいいのかは見方・考え方によるのですが、私は老後が心配なので土地付で家を買いました。


うちは家系的に父母双方方とも90くらいまで長生きするので、わたしもたぶんそうなるだろうと思います。
それを考えた場合、将来自分で賃貸できなくなる心配や、老人ホームよりも家にいたいなどを想定しました。

金銭的な損得で考えるだけでなく、今の健康な自分、友人もまわりにいる状況が、どれも将来は変わること(衰退すること)を想定しました。
たぶんご主人の年齢だと、体力的にも30代前半とくらべても衰えてきたのを感じているとおもいますが、どうでしょうか。

ローンもちょうど10年をむかえようとしていますが、10年たつとけっこう来たなあ、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地付の家だとかなり高いんでしょうね。マイホームを買うとき、マンションがいいのか一戸建てがいいのかも実は悩みどころです。やはり老後に家賃を払うのは辛いので、今はともかく老後は持ち家で住めるようにはしたいと思っています。

お礼日時:2006/04/08 13:19

持ち家か借家かの選択はケースバイケースですが


私が思うに今後もお二人の生活が続くのであれば買いです。
以前ラジオでファイナンシャルプランナーの方が住宅ローンについて話してました。
無理なく払っていける月々のローンは月収の三分の一以下
質問者様はお二人の月収の三分の一が目安となりますので十分可能な状況です。
15年ローンで支払額を計算すれば購入価格の目安も立てられます
将来お子様の予定がないのであれば予定も立てられますので・・・
賃貸の我が家は大きな子供もいますし、もう無理な時期ですので羨ましいです。
買っちゃいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が居ない分、自分の老後は自分達できっちりしておかないといけないと、逆に不安に思っています。家賃と同じくらいのローンなら払っていけますし、もっと勉強して検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 13:23

はじめまして。

凄いですね、の一言を言わせてくださいw。その年収等があれば、3000万~4000万台の不動産がと。そして、今話題になっている不動産投資(大家)を併用して、ローンの支払いも短い年数でおわらせる方法もありますね。もし、不動産投資を今後続けていくのであれば豊洲マンション(一軒家ではないですが)の物件等も視野にはいりますね。失礼しましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産投資というのははじめて聞きましたが、我家のような一般人(サラリーマン)でも出来るものでしょうか?ちょっとだけ興味があります。

お礼日時:2006/04/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!