アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、風邪薬のCMで、横になると咳が出やすいということを聞いたことがあるのですが、本当ですか?確かに母を見ていると、寝ているときの方が圧倒的に多いんです。

また、冷たいものを食べた後、咳き込みやすいと感じますが、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

起坐(きざ)呼吸ですね。

寝ているとつらいので、起きて呼吸することを言います。
膝を抱えるので、勘違いして膝呼吸と言っている人もいます。
特に仰向けで寝ると筋肉の緊張がとれ、また重力のために、呼吸する通路が狭くなります。
いびきも鼻ですが同じような理由で気道が狭くなって起きます。
ですから、起きていたほうが気道が確保できて呼吸は楽なのです。

風邪のウイルスによって空気の通り道が傷つけられてしまったり、
喉が炎症を起こしている時、冷たい空気を吸うと
刺激を受けて咳が出ることがあります。
冷たいものを食べて出る咳も
のどに急な刺激を感じて出るのでしょう。
咳は、異物を外に出すために起きる生理現象です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。しくみがよくわかりました。

本当らしいですよ。

よく喘息の人など、ひどい時には横になれないと
聞きます。座ったまま寝ることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、気管支炎になりかけた時は、横になると咳が激しくなり、眠ることなどとてもできない状態だったので、壁に背中を預けて寝ていたことがありました。

横になった時に肺が圧迫されて苦しくなるのではないでしょうか?

ちょっと症状が軽くなった時には、雑誌を頭の方の布団の下にしきつめて頭が高くなる様に(上半身が寝ないように)して寝ていましたけど効果ありました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問で母のことを書きましたが、うちの母は睡眠中に咳き込むので、自分では全く身に覚えがないといっています。今度、母に試してもらいます。