アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れた時の音には何か意味があって、鳴らなかったら故障なんでしょうか?
誰に聞いてもわからない為こちらに質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あの起動音は単なる演出とか無意味に鳴らして


いるわけではありません。

電源を入れた段階で最初に行われるハードの検査結果を
音で表したものです。
通常の音でしたら正常起動ですが、もしトラブルがあれば
通常とは違う音だったり、なにも鳴らなかったりするので、
「鳴らなかったら故障」と言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動音でハードが正常なのか、又はトラブル発生なのか判断が
出来るようになっているわけですね!
地味だけど良く考えられた仕組みに感心します。

お礼日時:2006/04/18 18:28

こんばんわ #4です。



>起動音が単なる演出とわかってても鳴らなかったら
>気になるという事でしょうか・・・・

と、コメントをいただきました。
マックの起動音を単なる演出とは思っていません。
ハードウエアの基本的な部分に異常がなかったから鳴っているんです。
基本的な部分とはメモリーやロジックボード、MPUなどです。
なので、#4のように回答しました。

Windowsを立ち上げると最後に鳴るファンファーレは単なる演出に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの場合は単なる演出なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/18 18:31

こんにちは



いつも、起動音を聞くとハードウエアが無事かなと安心してます。
いつもと違う音だったり、鳴らなかったりするときはハードウエア診断を
します。昔のマックは主音量をゼロにしても起動音は変わらなかったり、
むしろ起動音が大きくなったりということがあって、静かな仕事場で使う人や
夜に子供などを気にする人から嫌がられたので、起動音を消すことができるよ
うにしたんだと思います。

ところで、現在わたしが主に使っているのはパワーブックG4ですが、購入後
一ヶ月で突然起動音がしなくなりました。それ以外はまったく正常でした。
いろいろ調べてメモリースロットの下段が死んでいることを突き止めて、
販売店に連絡してメインロジックボードの交換になりました。
このトラブルは非常に多かったようで、すぐにリペアエクステンションプログ
ラムというのが始まりました。これについては下記のリンクを参照してください。
最近でもトラブルは続いているようですね。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@8.JR …

このディスカッションにわたしは参加してません。
tanakenchiさんの起動音に関する疑問がトラブルに関係がないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動音が単なる演出とわかってても鳴らなかったら
気になるという事でしょうか・・・・

お礼日時:2006/04/14 10:10

ちなみに...常に無音にすことも可能です。


以下の無料のソフトをインストールするだけです。
StartupSound.prefPane(OSX対応、Intel Mac β版も有。)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無音が可能ということは、やはり起動音は単なる演出のようですね…

お礼日時:2006/04/14 01:37

それは起動音のことですか。

もしそうなら電源を切る前に主音量をきっていたことが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動音の事です。意味が無かったら何も鳴らないと思うのですが、
とくに意味はないのでしょうか?

お礼日時:2006/04/14 01:31

> 電源を入れた時の音には何か意味があって、



「Macintosh」という意味があります。

> 鳴らなかったら故障なんでしょうか?

故障です。
軽微な故障では、内蔵電池のヘタリが考えられます。
重度な故障では、通常の起動音の代わりに、車が急ブレーキをかけて、なにかにぶつかる音がします。しかし、それは古いMaciotshのことで、最近のものでは、縦笛を吹くような音が数回鳴るようになっているようです。

Mac OS X 10.4: 起動時に起動音が鳴らない
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

Mac を起動するときに「ガラスが割れるような音」や「短いメロディ」が聞こえる
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!