プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもそう思うわけではありませんし、自殺願望が高いわけでもありません。ただ家族内で金銭的な問題が起こった時、満足に仕事ができない私は生きていてはいけないのではないか?と思うことがあります。

例えば先日、小学校に入学したばかりの娘に安全の為携帯電話を持たせたい(迎えに行ったのですが行き違いになった為)と夫に申し出たところ「その分のお金はどこから捻出するのか?」と言われました。(確かに現状、金銭的に余裕はありません)

私が人並みにパートでも出来るのであれば金銭的な面はクリアできますが、今の状態ではパートでさえ満足に行けず、余計に自信をなくしてしまい精神状態が悪化してしまう可能性が強いです。また精神的に安定している時でも、体調自体があまりすぐれず、外出したら翌日寝込むような生活です。なのでそういう時は家事すら出来ません。

家事も仕事もろくに出来ない私は、本当に生きていて良いのか?と思います。昔、実家に住んでいた時のほうが体調だけでもまだマシで、在宅で多少仕事をしていましたが親には仕事と認めてもらえず「金食い虫」と言われ続けました。中学の頃には私の貯金を使われ「あなたにそれだけお金がかかってるのよ!」と言われたことがあります。多分そのことが大きく影響してるのだとは思います。

夫が稼いだ給料を使い、私は何もせず過ごしています。専業主婦ならば家事はきちんとするのが仕事ですが、それすら出来ない時が多いので専業主婦でもありません。夫の稼いだお金で食事をすることすらためらわれます。
決して自殺願望があるわけではありませんが、このままだと「生きてては人に迷惑をかける」と言う思いばかりが強くなり、実行してしまう可能性が無いともいえません。

どうしたらこのような私でも生きてて良いと思えるようになるでしょうか?専門医にはかかってますが、時間の都合上来週までは行けそうにありません。

A 回答 (35件中1~10件)

本当にお辛いんですね、けれども、

質問者さんは十分頑張っているじゃないですか!!
そんなに自分を責めないでください!

今日は家事は無理だな。
と思ったら、もうそれについては考えずに、
寝っころがって漫画を読んだり、DVDを見たり、
ただボーっとしていてもいいと思うんです。

そして、なにか家事が出来た時や、いい事があったときは
10円でも5円でもいいので貯金箱に入れていくのはどうでしょうか?
今日はテーブルを拭けた!!10円貯金!
旦那さんに笑顔でお帰りなさいって言えた!10円貯金!
といったかんじで。

子供からしたら、母親が家事が出来ないことより
愛してもらえないことのほうがつらいはずです、
その点、貴方はお子さんを深く愛しているんですから
なにより大事なことが出来ているではないですか!

これからはご自分を責めず、そのかわり旦那さんに
些細なことにでも、ありがとうって言ってみてはどうしょうか?
すこしでも気が楽になってくだされば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい事・出来た事貯金はいろんな意味でいいですね。まだ先のことですが、夏休みに子ども会のラジオ体操があるのですが、私も子供と一緒に参加する予定です。なので夫に「毎日頑張って行けたら、私にごほうびちょうだい」と提案してみました(笑)。

今、小学生になって変化した子供の生活習慣・学習習慣を定着させる為、ごほうびシール制を使ってます。「できたらシール貼る」っていうアレです。私も何か小さな目標を決めて、一緒にやってみます。

夫にも気がつけばあまりありがとうも言えない日々でした。ありがとうよりごめんなさいが多くて。どっちも大事な言葉ですが、ありがとうのほうがどちらの気持ちも嬉しくなりますね。心がけてみます。

敬称略です。

う~ん、質問者さん?貴方の辛い気持ちは私もメンタル系の病気を患ってるからわかるのですが…。

質問にしろ、御礼・補足にしろ何か中途半端なんですよね…。

・不安神経症とパニック障害で治療中
・今検査中で結果待ち
・最近は喘息で風邪と併発して体調が思わしくない

これは解るんですが、旦那さんとの相違は話し合い不足は最近になって出てきてますよね…。
私も喘息もちで風邪も今併発してる状態なので…。

回答するごとにどんどんどんどん理由が増えていくし
他の回答者の方へのお礼とかを全部見てますが、何かまとまりが無いというか、流されやすいというか貴方がいったい”教えて!goo”の人たちに対してどのような回答を求めておられるのかが解りません。

私の考えを貴方に押し付ける気も無ければ、貴方が私の考えをどのように解釈しようとお互いの理由であり勝ってだと思います。

これだけの回答がある中貴方がどうしたいのかが見えてこないです。

質問のタイトルの事は解決しているのか…、携帯電話の・・・からかけ離れてきてますよね?

別の質問を立ち上げるか、この質問を締め切るかをそろそろされた方が良いような気がするのですが…。

この回答への補足

とりあえず検査結果も出ましたので、まだ思うところある方もいるようですが締め切らせていただきます。

これからは無理と無茶、甘えと大事にすることを混同しないように、無理せず自分を大事にしていこうと思います。参考になる意見はたくさんありましたが、質問内容に対しての直接的な回答を下さった方を優先的にポイントをつけさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

検査結果は下で補足したとおりですし、質問をまだ締め切らないと言うことはもっと下のほうで書いてます。(まぁ昨日の時点で締め切っても良かったのですが、hamutaro25さんがまだ私に言いたいことがあるのではないかと思い、締め切らないでおきました)

夫との意見の相違に話し合いの不足があったということに気がついたのは最近です。話し合ってようやく「あぁ、話し合いが足りなかったからこういうことになったのだな」と分かったのです。毎日同じことの繰り返しではありません。

質問からかけ離れてる回答をされて、これだけ回答数を増やしてるのはご自身だと言うことに気がついてください。私は聞かれたことに答えてるだけです。

別にもう辛くないですよ。ただまた生理前になると辛くなるかもしれません。それはようやく主治医に相談できましたので、様子を見てみようと思います。

敬称略です。

基本的に都合のいいように捉える様にしてるから根本的な原因の解決にならずに旦那さんと相違が出てくるのでは?

私もメンタル系の病気を患っていますが、貴方と違うところは都合のいいように捉えず一応そのアドバイスにしたがってみます。
それによってどうしても受け入れられないならそれに従わず受け入れられるならその後も実行します。

最後の一文に対しては悪い事だと思います。
それくらい言わないと貴方は解らないでしょうから

この回答への補足

こちらを使って補足させていただきます。

体力などが無かったのは、検査をするまでもなく、どうも喘息が完治しないまま私が普通に生活をしようとしてたことにあったようです。特にここ数ヶ月は風邪を引いては喘息、ということの繰り返しで、少し経過が良くなると無理をしがちだったので、「油断せずに、おかしいな?と思ったら安静にすることも大事ですよ」と言われました。喘息のことを良く分かってなかったのですが、きちんと説明してもらいようやく自分がどんな状況にあるのかわかりました。なので、喘息症状が多少でも出てる時は、あまり無茶をせず出来る範囲内でやっていこうと思います。

足も元々の形の異常が原因なので、痛みが出てなければ特に治療の必要もないとのことでした。ただ長時間歩いたりすることはあまりしないほうがよいと言われたので、とりあえず毎日の送迎のみにとどめて、しばらく様子を見てみたいと思います。

まぁどちらも「無茶をしない」ということが大事だったみたいです。精神的に「少し頑張る」はやったほうがいいのかもしれませんが、肉体的な部分では「きちんと治す」ことが大事かな?と思いました。

ただ今回のような精神的落ち込みは生理前にひどくなってしまう為、それは心療内科の医師と話し合い、薬の飲み方を変えてみることにしました。それで少しは改善されるといいのですが。

• 0
この回答へのお礼

夫との相違は話し合いの不足によるものです。お互いに時間的・精神的に余裕が出て話し合う時間をきちんととった今、何の相違もありません。根本的な相違(意見の食い違い)は一切ありませんよ。(なので下でも、話し合った結果良い方向に向かってると書いたはずです)

私は人のアドバイス全てを受け入れていたら大変なので、まずは自分に出来そうなことからはじめて、それでダメなら他のやり方も試す、と言うほうです。自分に出来そうなことをやった時点で何か改善されるのであれば、そちらのほうが楽だし継続しやすいからです。

何でも都合の良い方向に解釈したり楽観視することが悪いことだと思うならばhamutaro25さんはそうすれば良いと思います。私はどうせ生きるなら楽なほうがいいのでそうしないと思いますが。

どうしてご自身の生き方を私に当てはめようとするのか分かりません。そしてご自身が行ってることが正しくて、私が行おうとしてることが悪だと決め付けるのか。
自分で良いと思った道があるならば、自分で貫き通せばいいのでは?それをどうして強制しようとするのか、私には疑問です。

>それくらい言わないと貴方は解らないでしょうから
言われてもよく分からないんですが…?

自分に良いことが他人にも必ずしも良いとは限らないこと、自分の生き方とは違う生き方を選ぶ人がいること、自分の価値観とは違う価値観を持つ人がいることも知って欲しいと思います。
もちろん私もhamutaro25さんの意見は「一つの考え方」として心に刻むことはしていますよ。あぁ、そういう人もいるんだな、ってことで…。なので都合のいい意見・やり方をまず受け入れた上でダメだったらhamutaro25さんのような考え方を取り入れると言う可能性も無くはありません。

現在他の方が書かれていた「出来たことに対してのご褒美貯金」を早速実践してるのですがこれが案外私には合っていたようです。これ+毎日のウォーキングで体力をつけることで心身の状態が改善されるなら、それでいいと思うのですが…。

敬称略 No.31です。

お礼を見て感じたのが診断をされるまえにその病気の症状をチョイスしている点です。

診断を下されていない病気はチョイスする必要は無いんです。チョイスをするから無闇に病気を増やす行き場の無いスパイラルにおちいるのです。

結局家に居て暇だからよけいに症状が気になる、検査をする、病気が増える(これが不安神経症の特徴なので…)

貴方は人から「都合のいいように物事を捉えすぎといわれたことはありませんか?」
私から見たら都合の悪い事には逃げて、言い事を楽観ししてるように見えるので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は別に病気は増えてませんよ…??検査を受けてないのですから。検査は嫌いですしね。受けなくていいなら極力受けたくありません。

「都合のいいように~」とは特に言われませんが、基本的に都合がいいように物事を捉えるようにはしています。あんまり全部を受け止めてしまうと負担が多すぎますから。
悪いことなんでしょうか?

お礼拝見しました。

楽しくなってきたようで良かったですね!

>夫にも何か思うことがあったらはっきり言って欲しいと言いました
このはっきりが難しそうですね。旦那さんの携帯の発言をきっかけにとても落ち込んでしまったようなので。どちらの気持ちもわかります。お互い相手をすごく思いやっているのにちゃんとできない自分に辛くなってしまうのでしょうか。

お迎えの件で「行き違いで大変だったね」「心配だったよね」という暖かな言葉があったら、「その分のお金はどこから捻出するのか」の言葉もsisyuumishinさんを責めているのではなく、実際問題もし本当に必要ならどうやって費用を出すかという前向きな話し合いにつなげられたのかなと感じました。

一番身近な配偶者には共感や励ましなどの言葉を期待しがちですし実際そういう男性もいるようですが、男性脳の特徴からいくと全般的に難しいそうです。対策を考えることに一生懸命になるそうなので。

だからこそ「私は今よくやっているわ!」と自己肯定する力を持っていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと夫も色んな疲れがたまっていたのでしょうね。相手を思いやるということは自分が無理をすることではないですよね。お互い相手のために無理をしがちで、それで自分の疲れもたまっていってという悪循環だったみたいです。

>対策を考えることに一生懸命になるそうなので
どうも夫はまさにそうみたいです。私も夫がそういうもんだとある程度理解する必要がありそうですね。どうも途中の経過を自己処理してしまって、結論だけ言うようで、私には「???」となることもあるので…。

自己肯定感がもっと強くなれば、同じ発言でも受け止め方が変わってくるのでしょうね。少しずつでも自信をつけられるように、色んな方法を試してみます。

知らない間に30件の回答ですね。

No.30さんがどうして頑なな態度で回答するか質問者さんには理解出来てますでしょうか?

貴方はすぐに何かにつけて病気・病名に結びつけるからです。
メンタル系の病気だからそのことは猶予してって感じで…。

携帯を持たせたいのに・・・
に対してお金の事を触れたら
怒ったり…

自分の都合のいいように解釈をして都合の悪い回答には軽くあしらって解ってるんだか解ってないんだか…。

ADHDとかの病気は確かにあるのだと思いますが、初めは出来ていて後からだめになった人は当てはまらないと思います。

完ぺき主義が全てを狂わせてるのだと思います、適当も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO30さんが言われてる「あとちょっと」は本当にそうだと思います。そして甘やかすことと大事にすること、ちょっと無理することと無茶すること。

別にメンタル系の病気だから猶予して、ということはしてません。いや、確かに昔はそういうところがあったと思います(が、友人とのトラブルがあって、そこでは病気を理由にすることは辞めようと決めました)。でもまだ心の底からそう思えるようにはなってないのかもしれません。

ADHDは一部その傾向があるだけで、全てあてはまるとは思いません。が、役に立ちそうな部分だけチョイスして参考にしている程度です。これで随分なくし物・提出物の未提出が減ったので(これで随分困ってましたので)。それだけでも良かったです。

しばらく見ないうちに随分回答ついてますね。

貴方の人徳の成せる業なんでしょうね。
貴方に悪気なくいうと私は貴方のイメージが定着しません。
ほら貴方ってよく回答してるじゃないですか。まじめな人だと思うときも相当なワルというか度量のある人にも見えます。だから正直なところ貴方はキャンキャン吼えるだけの馬鹿じゃないし、人をやり込める論理武装もお持ちだとも見えます。
本当をいうと精神病にも見えません。むしろ病気と呼んでいるものが貴方の性格の一部だと私は思っています。つまり病気ではなく性格だと。だから一生完治しないし、その性格と上手に付き合っていかなきゃならないと思っています。そのくらい軽度に見えるってこと。でも貴方はいつも病気を探してしまうじゃない?心配性でしょうがないんだなと。どっか悪いと病気があるんじゃないかって。
ただ!足は悪くしたらそれこそ本当に困るんでちゃんと検査したほうがいいよ。
なんでご主人にイチイチ聞くのかわからないけど、悪いと思ったらすぐ病院にいくべき。自分を甘やかすのと自分を大事にするのは違うから。
貴方が書いているように体力的な要因が解決できればもうちょっとなんとかなりそう。
つまり体力があって人並みに体力があればもっと家事もできるだろうし、仕事に行けばお金もあるので精神的にも安定しそうだよね。
ニワトリ卵でどっちが先かわからないけど…あとちょっとな気がする。
で、私がみる貴方に足りないものは継続、やりとげる力、そして経験。
十分なのは知識と理屈で頭でっかちなところかな。
あと悪いのは気分屋、芸術家肌みたいなところです。
貴方は沢山の本を読んだりしていると思う。でもインプットだけ。それで頭がいっぱい、いっぱい。もうインプットは必要ない。今度は実践という名のアウトプット。本にない世界を経験すること、人間との関係を経験することだと思う。
貴方に足りないのはそれだけといっても過言じゃないほど。
貴方よりテキトーな主婦は山ほどいるし、貴方よりも真面目な主婦も山ほどいる。
でもそういう奥さんは自分の出来なさなんてものに悲観しないほど図太く強い。
貴方は極端。なんでも広く浅くする家事のほうが評価されるだけ。
適当でも洗濯、掃除、料理をするほうがね。貴方みたいに完璧にやろうってやるから体力も足りなくなるし、全体の評価が下がるわけです。
仕事はアパレルっていうのは貴方に向いてそうね。貴方は社交的でかつ御局様なんて蹴散らす力も、いい意味の意地の悪さももってそうに見えるなくせに、それでもすごく怖がりにみえるんですよ、私。すごくナイーブだといつも思っています。
でも、足の具合によっては諦めたほうがいいよ。だって無理に仕事をきめても足が悪くなったらもっと精神的に落ち込むのが見えてるじゃないですか。
誰だって自分の好きなことをしたいけど、どこかで現実と夢と理想とを兼ねあって仕事を探します。それはちょっと考えておいたほうがいいと思う。その辺りが夢子ちゃんかもね自分にできるか、出来そうなのか精神的にも体力的にもね。

私は以前ハムちゃんの質問でを叩いたことがあるけど、ハムちゃんの病気を自分で作り出してはいけないという考えは素晴らしいと思っている。
病気スパイラルいい言葉だと感心しているのです。

私は子供の小学校で子供が勉強ができない、落ち着きがないとLDだのADHDだという親御さんを山ほどみた。確かに理由は大事だけど、出来ない理由を病名をくっつけるのは正しいことじゃないと思っている、一生懸命「うちの子は病気なので」と叫んでいるわけです。それと同じように貴方の病気も出来ない理由を病気のせいにしたり、病気を当てはめてもそれはなんら解決しないとも思っている。
貴方はいつも人並みに出来ない自分を嘆いているけど、病気のせいにしちゃいけない。
病気じゃなかったら出来るのか?それは自分が一番わかっているでしょ?
病気のせいにしてたらいつまでも免罪符を与えられているだけです。
今の自分、ありのままの評価の自分を自分で受け入れて次のステップへいけるのだと思っている。でも本当の自分というのは中々受け入れることが出来ない。認めたくないものです。それでもその自分を愛すこと、甘やかすのではなく自分を大事にして労わることは別だと思っています。大事にしすぎないで、ある程度の無理はして、でも無茶はしちゃいけないっていうバランスが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前に他の医師から「不安神経症は性格みたいなもんだから、治る治らないじゃなくて上手く付き合うしかないよ」と言われたことがあります。なので病気じゃなくて性格の一種なのかもしれません、確かに。
昔はとにかく健康優良児で病気なんて良くても風邪くらいだったので(もちろん精神的にこんなに悩むこともなかったし)「何で?」と言う部分もかなり大きいと思います。

体力的なものは、なかなか自主的な運動だと続かないので、自分の体力付けの意味も含めて毎日子供を送迎する!と決めました。一石二鳥ですし…。今のところ毎日送迎しています。片道15分かかるので、結構な運動になりますよね。
人との関わりはとりあえずPTA役員になってきました(笑)。
元々物凄く人と関わるのが好きで、おしゃべりが好きで、外に出るのが好きだったので、これで少しでも状況が変われば、仕事もある程度出来るようになってくるかもしれないし。

最近子供の関係で他のお母さんたちとも連絡を取るようになって、最初は物凄く面倒くさかったけど、ちょっと楽しくて生き生きしてる自分に気がつきました。やっぱり家にこもってばかりより、仕事じゃなくても外に出て色んな人と接することが私には必要なのかも、とつくづく思いました。

自分を甘やかすことと大事にすること、ある程度の無理をすることと無茶をすることは違いますね。私はその辺が良く分かってませんでした。今までは「甘やかして無茶をする」って感じだったのかも知れないなと思います。
今もその違いはまだはっきりとは分からないけど、とりあえず毎日のウォーキング(送迎)とお母さんたちとの付き合いは頑張ってみようと思います。

「節約」をキーワードに検索していたら、以前回答したことのあるsisyuumishinさんだったので、こんにちは。

>どうしたら生きていて良いと思えるか
専業で病気で家事ができなくなっていたら、絶望的な気持ちになってしまうことはあると私は思います。

私も肩身が狭いときあります。でも夫も転職して年収激減なので気持ちの面では私はお互い様でやっていけています。以前の年収が普通の頃は夫はもっと威張りやさんだったので(笑)節約もできるところからぼちぼちです。

ところで娘さん入学されたのですね。授業時間は短いしお迎えもあって、親も慌しいし慣れるまで体力がいるときですよね。体調がすぐれないのに家事も完璧にしてお迎えも行って学校の持ち物も見て、なんてやっていたら疲れちゃいます。

私もつい完璧にやろうとしてしまうので、「無理しすぎていないか、頑張りすぎていないか」と気がついたときに考えることに決めました。

それから旦那さんの表情ですが、旦那さんは旦那さんの事情(「時間がない」とか「今日は早く寝て休みたい」とか)でそういう表情になっていてsisyuumishinさんのせいではないと感じられるのですが。自分の都合で表情が出て、相手を責めているわけではこれっぽちもないということで、責任を感じすぎないのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年収が高くても威張り屋のダンナだったら嫌ですよね。お金ばっかりあればいいというものでもないし…。

やっぱり「子供の入学」は親子共々いろんな面で疲れますね。私たちの頃とは色んなところが違うし。今までは放課後にお友達と遊ぶなんてことなかったのにどんどんそういう機会が増えてきてしまって…。でも逆に私もママ友が出来つつあり、楽しいです。

夫にも表情だけで出されたら分からないので(というか本人は自覚が無いみたいですが)、何か思うことがあったらはっきり言ってほしいと言いました。お互い相手のことを思いやって生活することがまずは一番ですね。

ライヴですか・・・私は行った事がありませんが盛り上がったんでしょうね。

結構外に出ると後でくるものですが、いかがお過ごしでしょうか??(って後から来るのは私だけでしょうか??)

もし大丈夫なのでしたら、こういったこと○できるということです。○の中には、「も」、「は」、「が」などが入りますが、どれが入るでしょうか??

普段の家事などは、ちょっと力が入りすぎてるんじゃないかなって思いますよ。一応、袋入りラーメンでも料理は料理です。お風呂だって、お湯を抜いて洗剤かけて、流すだけで掃除は終了です(CMの通りにいったらですが・・・笑)。完璧にやるということも、手抜きでやるということも、一応やるということに変わりはありませんよ。

また、意識をしないうちにちょっと神経を張り巡らせすぎているのかもしれません。これもかなり疲れることです。このタイプの疲れはなかなか取れませんしね。まぁ、結果待ちではありますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人ごみが元々ダメなのと、単に年なんでしょうか。やはり後でかなり来ました…(苦笑)。翌日も外出しないといけない用事があったので、さすがにこたえましたが(夫が帰宅したとき、私は敷居の上に顔を乗せて死んだように寝てたそうで)それでも「出かけてよかった」と思えるのはそれだけの効果があったんでしょうね。

体力的には回復に数日間かかりますが、「こういうこと”も”出来る」と感じます。「は」かなぁ~とも思いましたが「が」じゃないな、と思いました。

家事も「インスタントじゃダメ!」って自分で決め付けてた部分も多いと思います。(実際蕁麻疹が出るので毎日は食べられないのですが)
夫から前に「シリアルとかはお菓子だ!」と言われたので「ちゃんとしたのを作らなきゃ!」という脅迫観念に縛られてましたが「うちはアメリカンなので」ということで通しました。

私は寝てる間にうなされたり顔をしかめてたりすることが多いらしいです。だから疲れがきちんと取りきれてないのかもしれません。

お礼読みました。

貴方の旦那さんの貴方に対する態度が”やっと”わかりました。

貴方は今までに物事の説明がわかりにくいと言われたことは無いのでしょうか?

質問のタイトルの「生きててはいけないような気がする
」に対しての私の回答は
・どんな人間・動物・植物にしろ生きててはいけないような事は絶対にあり得ないです

昔の体力のあった頃に完全には戻れないにしろ、少しずつ改善をされたらよろしいかと思います。

一般の人でもどこか身体の不調を持っています、ただそれを言わないだけです。
在宅の仕事にしろ納期などの関係で人との接触は有ると思います。
外に出れば外科的・心身的病であろうと健常者と同じ働きを求められます。

実はNo.15さんに2ヶ月くらい前に回答で叩きのめされてるんです。
今ではNo.15さんの叱咤激励をばねにして生活しています。

今回の検査で異常が無かった場合、新しい不調などを探さず「不安神経症」「パニック障害」の治療に専念してね。

質問者さんの家庭環境と私の家庭環境は違うので的外れの回答になることもあると思います。
父を3年前に亡くし、母も去年心臓の手術をし今で療養をしています。
私の母の場合同時に4人の病気の人の看護をしてました。衣食住も完璧でとてもじゃないけど真似は出来ません。

今は3歳下の妹が派遣社員で倉庫内作業をしていますが、体格が小さいので無理も出来ないです。
私自身は資格専門校に通いながら職探しをしています。

質問者様のお母様が辛く当たったのは何か訴えたい物があったのではないでしょうか?

無理は禁物です、ゆっくりとね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の説明(話)、分かる人は一言で分かるらしいですが分からない人にはなかなか伝わらないようです(苦笑)。極端ですね~。

>どんな人間・動物・植物にしろ生きててはいけないような事は絶対にあり得ないです

そうですね。人間だけでなく、動物・植物も入っているというところにhamutaro25さんの優しさを感じます。人間だけ生きてればいいって訳じゃないですしね。全ての命を大事にすることはいつも子供に教えてるはずなのに、自分でそれが実践できてなければ説得力ないですね。

>今ではNo.15さんの叱咤激励をばねにして生活しています。
そうなんですか(^^;)
どんな出会いからも学ぶものはありますしね。実生活と違い色んな人の意見が聞けるこういう場は、上手く使えば下手に動き回って聞くよりも広い意見が聞けますね。

母も確かに年齢の割には凄く仕事を頑張っています。それは私も素直に認めます。今は百貨店で仕事をしてますので、先日子供と一緒に差し入れをしに行きました。そして子供に「働く祖母の姿」を見せました。
私が母に今してあげられることは、そういうことくらいですが、母にも何かが伝わればいいなと思いました。

検査で異常がないことを祈ります。><

1  2  3  4 次の回答→