プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもそう思うわけではありませんし、自殺願望が高いわけでもありません。ただ家族内で金銭的な問題が起こった時、満足に仕事ができない私は生きていてはいけないのではないか?と思うことがあります。

例えば先日、小学校に入学したばかりの娘に安全の為携帯電話を持たせたい(迎えに行ったのですが行き違いになった為)と夫に申し出たところ「その分のお金はどこから捻出するのか?」と言われました。(確かに現状、金銭的に余裕はありません)

私が人並みにパートでも出来るのであれば金銭的な面はクリアできますが、今の状態ではパートでさえ満足に行けず、余計に自信をなくしてしまい精神状態が悪化してしまう可能性が強いです。また精神的に安定している時でも、体調自体があまりすぐれず、外出したら翌日寝込むような生活です。なのでそういう時は家事すら出来ません。

家事も仕事もろくに出来ない私は、本当に生きていて良いのか?と思います。昔、実家に住んでいた時のほうが体調だけでもまだマシで、在宅で多少仕事をしていましたが親には仕事と認めてもらえず「金食い虫」と言われ続けました。中学の頃には私の貯金を使われ「あなたにそれだけお金がかかってるのよ!」と言われたことがあります。多分そのことが大きく影響してるのだとは思います。

夫が稼いだ給料を使い、私は何もせず過ごしています。専業主婦ならば家事はきちんとするのが仕事ですが、それすら出来ない時が多いので専業主婦でもありません。夫の稼いだお金で食事をすることすらためらわれます。
決して自殺願望があるわけではありませんが、このままだと「生きてては人に迷惑をかける」と言う思いばかりが強くなり、実行してしまう可能性が無いともいえません。

どうしたらこのような私でも生きてて良いと思えるようになるでしょうか?専門医にはかかってますが、時間の都合上来週までは行けそうにありません。

A 回答 (35件中31~35件)

だからなんで被害妄想になるんですか><

お金なくて趣味も捨てざるを得なくなったのは
旦那様が悪いのだと思いますよ。
奥さんを幸せにするというのは どこのカップルでも
男の役目です。これは動物みんなそうです。

あなたがこうやって相談するくらい
悩んでるのは旦那さんのケアが出来てないからですよ。
あなたが自己嫌悪に陥ることはまったく持っておかしいです。

あなたを幸せにするから 結婚しよって言われたでしょ?
それをしてない旦那様がわるいんですよ。
まだちょっと考えが幼いのかな・・
家族を持ったら男というのは趣味をすてて
家族に捧げるんです。それが当たり前です><
それほどの覚悟がないなら結婚してほしくないですよね・・

とてもあなたが可愛そうで可愛そうで
きつく言ってしまってもうしわけありません><

でも、子供を生んでしまったことで貴方にも
責任がうまれるとおもいます。
物質的なことで満足させてあげれないなら、
精神面で色々あげるものをあげたらいいじゃないですか。
あなたが居なくなったら子供がかわいそすぎます><

私も結婚してますが
旦那からのプロポーズの言葉は
一緒に苦労してくれって。言われました。
本当に苦労してますww
でも私はそれでも良いと思ってがんばってます。
旦那も趣味に使うお金があるなら私に
家に居てテレビでもみて楽しな。
といって 私にすべてをついやしてくれます。
借金に追われる毎日ですが精神状態は安定してます。

もしかしたら
原因はあなたではなく旦那さんだとおもいます。。
自己嫌悪だけにはならないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫からのプロポーズは「心も体も健康にするから!」でした。確かに大黒柱というプレッシャーがなくなった分、少し精神的に軽くなった部分はありますが、逆に「自分で稼いでない負い目」から鬱状態になる頻度が多く、また深さも増したように思います。
足も悪く現在検査結果待ちなのですが、結果によっては私も車を所有しないといけないかもしれません。でも夫の収入だけでは維持できないので我慢するか自分で働いてくれ、と。夫は通勤で車が必須なので、私がワガママを言うわけには行きません。所持するなら自分で何とかしないと…。

結婚の時「お互い趣味は続けようね」と言うことも約束でしたので、私も趣味を続けさせてもらってる以上夫に辞めろともいえません。が、もし私が趣味を続けてるせいで家計を圧迫してるならば、辞めるか離婚する覚悟は出来ています。

私は離婚前に出来た借金のおかげで、貯金が無いまま再婚しました。彼は勤務年数10年弱、税込み年収400万以上で実家住まいだったにも関わらず貯蓄額は100万に満たなかったのです。家事のほとんどはお母さんがやってくれていたわけで、確かに甘い部分は多いと思います。私は彼の母親にはなれないので、同じことを求めるなら実家に帰って欲しいとお願いしたこともあります。

子供には物質的に満足させてあげることが出来ないので、精神面だけでもと思いましたが、寝込む日々が続くとそれも難しくて。申し訳なくて寝顔を見ながら号泣することも度々ありました。
子供のことを思えば、私がいなくなることは無いと思いますが、子供と2人で家を出てしまう可能性はないとは言い切れません。

まぁ私も夫に貯金が無いことや、趣味を捨てきれないことを承知で結婚したので、何とか頑張ろうとは思ってはいますが…。

あなたが居なくなって悲しむ人が絶対に居るという事を忘れないで下さい。

自分は不幸せだと思ってしまえば、そこで終わってしまいます。

私の長女は重症仮死で産まれ、脳に障害が残ってしまったため、
ミルクは、鼻からカテーテルでいれ、痙攣もあるので、
お薬を飲んでいます。ミルクも毎回吐いてしまうので、目が離せません。でも、長女は1/10の確立でしか生きられないと言われたのに、
頑張りました。
呼吸も自分では無理と言われましたが、自分でしています。

9ヶ月になった今でも首も座っていなければ、
あやしても、笑いません。

でも、そんな中からでも、
呼吸ができた!
一人で笑った!
ベビーカーに座れた!

そう、普段私達が当たり前に思っている事は、
実は当たり前ではないんです。

できない事ばかりに、目を向けてしまうかもしれませんが、
自分ができた事に目を向けてみてはどうでしょうか?

できなくても、しょうがない、でも、今日はこれができた!!
というように、ちょっと視点を変えてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も生まれる前までは障害があるかもしれないということで、親は五体満足で生まれたことに感謝したそうです。(当時はエコーなんて無かったからでしょうね)でもそれがいつしか、成績トップじゃないと、人並みに仕事が出来ないと…などと要求がどんどん高くなってきた気がします。最初は無事に生まれただけで良かった!と言われてたのに、その10年後くらいには既に「金食い虫」扱いなのですから、勝手なものだなと思いました。当時、産婦人科医からは中絶を勧められてたほどなのですから。

夫も同じくで、最初は「結婚できるだけで嬉しい!」と言うところから「家事はもうちょっときちんとやって」「今日も寝てたの?」「どうせ1日暇なんだから…」と、要求がエスカレートしてきました。
私自身は「今日は洗濯が出来た!掃除が出来た!」と、褒めてもらえるのを期待して待っているのですが、夫にとっては「出来て当たり前」になっているのです。

過去に「私も少しずつ出来ることは頑張ってるから、出来てないことを注意するんじゃなくて、出来たことを褒めて欲しい」と言いましたが、結局改善されてません。それで夫も自分自身を責めてしまうので、私がいなければ夫は自分自身を責めることもないだろう、と考えました。

最初は自分自身で納得して「私、今日は頑張った!」などと思ってましたが、決してそのことで金銭的に楽になるわけではなく、夫からしてみたら「最低限」のことらしいので叱責され…自信を失っていきました。
今までは完ぺき主義だったので何とか改善し、自分では出来たことに目を向けようになってきたのですが、横で「出来てない」「開き直ってる」など言われると、どうしたらいいのか分からなくて…。

子供だけは私の努力を褒めてくれるので、それだけが救いです。(どんなに手抜きのご飯でも「ママのご飯はおいしいなぁ~!」と言ってくれるので、涙が出ます)

美輪明宏さんの『人生ノート』と『正負の法則』と言う本お勧めです。

たまにオークションなどでもお安くでています。私は結構参考になりました。2時の父より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「人生ノート」は立ち読みしたことあるかも…!?美輪さんは大好きな方なので、是非読んで見たいと思います。

私も生きてて誰かに何をしてあげてるわけでもなく

迷惑ばかりかけてます。

今までは自分中心に考えていたのですが、
今は、私は子供を幸せにしてあげないと。
旦那が幸せになれるようにがんばらないと。

と人のために生きよう。
自分はそのために生きている。
と思い頑張っております。

自分ありきでなく、人のために生きるのも
一つの選択項だとおもいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は何も出来ない私でも受け入れてくれるので、本当に感謝してます。子供がいなければきっと今の私はありませんでした。

ただ生きるのにも最低限の経費がかかります。食費・光熱費・その他…。最低限それらは自分自身で捻出しない限り、子供を幸せにすることは出来ないと思ってます。

夫の趣味は車です。私と結婚してから1台手放しましたし、車に乗る時間すらありません。経済的にも車にばかりつぎ込む余裕はありません。私は夫に幸せになって欲しいから、好きなことをして楽しく生きて欲しいからこそ、いなくなりたいと思いました。
結婚して何も出来ない妻を維持するのは、車を維持するよりはるかに経済的・精神的に負担ですから。

決して死にたいわけではないので、離婚も提案しました。夫の生活の為です。現在再婚なのですが、私と子供を養うがために、夫は色んなものを犠牲にしています。
「生きてるだけで十分」と言いながら、お金の話になると、私が贅沢をしてるからだと言わんばかりです。自分の趣味の車を諦めないといけなくなるからでしょう。趣味を諦めるといって泣くのです。泣くほどなら私を養うことをやめればいいのに、と思います。

車をあきらめるか、私を諦めるか、今よりもお給料の高いところに転職して車も私も養えるようにするか、どれかの道しかないのに…。(もちろん私は私自身で、少しでも健康になれるように努力はしてますが。また母子家庭に戻った時、きちんと働けるようにする為です)

sisyuumishinさんがいなくなったら、

ご主人もお子さんもとてもとても悲しみます!

sisyuumishinさんが温かい笑顔で迎えてくれるから
ご家族は毎日家に帰ってほっとできるのです。
sihuumishinさんの笑顔、ぬくもり、家族への思い遣り…家族を癒すことだって立派な役割だと思います。
ご家族はsisyuumishinさんが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は…そうですよね。母親は私一人だけなので。(現在は再婚なので、夫とは血の繋がりはありません)子供はとても大事です。子供だけは私が何も出来なくても、私を認めてくれます。子供がいなかったら今の私はいなかっただろうな~と思います。

夫は「何も出来なくても働く励みになる」とは言ってくれます。でも実際は文句を言われることも多いし、自由気ままな独身生活から一変して、自分の時間も小遣いもないような生活になって。このままでは彼が精神的に参ってしまいそうなのです。今は夫を癒すどころか心配ばかりかけてしまっているので…。

子供に母親の代わりはいませんが、夫に私の代わりはいくらでもいると思うんです。「同じようにあなたの両親が心身を病んで、何もできなくなった時に、私に求めることと同じように完璧を求めるか?」と質問してみたところ、「両親には求めないけど、お前には求めてしまう」とのことでした。

夫にとっては何か出来る私じゃないと意味が無いのでは?と思います。(だったらもっと健康な人を選べばよかったのに…と不思議でなりません)

←前の回答 1  2  3  4